2006年01月26日

おうちでスープカレー〜アジアンフレーバーな我家〜

昨日はカレーにしようかなー、ってスーパーをウロウロしてたら、
こんなの発見しちゃいました。

スープカレービン
ベル食品(クミコフオススメ)の「スープカレーの作り方」っていう
スープカレーの素。

なにやら、野菜や肉をスープで煮込んで、あとはこのビンを全部あければよいようです。
おお!簡単!

もしまずかったらもう二度と買わなければいいし。
おいしかったらまたやってみればいいし。

で、購入。



ちなみに肉は豚のロースのかたまりを使用。
大き目のサイコロ状にして、圧力鍋で煮込んでみました。
スープは中華スープの素(ウェイパー)を使用。


肉がやわらかくなったらスープカレーの素を投入。
じゃがいもはレンジでチンして、ピーマンと一緒に放り込み、
一煮立ちしたらできあがり。



スープカレー
(真ん中の白いのはうずらの卵よ。鶏卵ではないわよ。)
スープカレーは深いお皿に入れます。
野菜はなるべくゴロゴロに。
ごはんは別のお皿に盛って、スプーンでごはんをすくってスープに浸していただきます。


スープはちょっと辛目のスパイス汁。
「ゆるいカレー」とは全然違います〜。

香りはまさに「アジアン」。
冬で窓締め切っててよかった。
向こう50mくらいは匂いが広がりそうです。


それがおうちの中に広がるから、
冬の北海道の家の中にいながら気分は東南アジア。
暑い常夏の南の国へ。



で、お味の方は?


ホントびっくりするくらい美味しかったです。


美味しすぎて、2杯食べちゃったわ、私。
夫なんて、どんぶりで3杯食べてたわ。


今日のジム、体重・体脂肪測定したらビックリして死にそうになった。
ジム始めてから右肩上がり。ダイエットが目的だったんじゃ?

なのに、そのあとハヤさんと中華のランチしちゃったわ。

「右肩上がりだからデザートはやめてコーヒーに。」
って言ってたのに、
「本日はソフトドリンク無料です。デザートをどうぞ選んでください。」
って言われて杏仁豆腐まで食べちゃった。

ふかひれチャーハンと坦々麺とエビチリとほうれん草とベーコンのサラダを食べたわ。
(これにデザートとソフトドリンク飲み放題がついて800円!)
ちなみにハヤさんはふかひれチャーハン、あんかけヤキソバ、えびのマヨネーズいためとバンバンジーサラダ。


注文しすぎたわねー、って軽く落ち込んでたら、
ハヤさんが、「食後にホットコーヒー」というところで、
間違えて「食後にホットドッグ」と言ってしまったので、
噴出しそうになるのをこらえてしまい、とっても苦しかったわ。
おかげで大変和めました。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. タイ米は今。  [ sunny's blog ]   2006年01月28日 21:57
10数年前、あんなに安く、どこででも入手できたタイ米ですが、さんざん近所を探したけれど、見つかりません。 かろうじてCo−×pの共同購入で扱っていましたが、ずいぶん高かっ??vlin

コメント一欄

1. Posted by クミコフ   2006年01月26日 18:02
ほらみれやっぱしベル食品は偉いだろ?
(まるで自分の会社みたい)
いやー、それ絶対夏に大量仕入れするわ!
それまでに生産中止にならないようにどんどん買ってやって下さい。
見た目はそのまんまお店のスープカレーだね。
右肩上がりだろうが、ランチは止めらんないよね。
ワタシはみなさんと離れたおかげで最近右肩下がり。
悪い友達がいないとこうなるのよ。
2. Posted by ohayo_kun   2006年01月26日 19:14
クミコフ。
参りましたベル食品さま。
札幌の美味しいスープカレー屋の味を熟知しつくした味でございました。
大泉のスープカレー、1人前500円くらいして高くて買えないのよ。
(一人暮らしのヒトにはいいわよね。)

こっちはモロ大家族向け。
もう札幌のどっこにでもあるハンパなスープカレー屋のよりははるかに美味しいわ。


右肩上がり、ヤバイんだよねー、マジで。
出産したときの体重にどんどん近づいてきてる。
産んだ後12キロ痩せたはずなのにな?(ヘンね〜!)
3. Posted by チビママ   2006年01月26日 21:32
 スープカレーってこっちじゃまだメジャーじゃないの。
 梅田とか都会にはありそうだけど。

 なのでまだ食べたことないの。食いてー。
 鶉の卵を入れてくれてうれしいです。(^^)

 体重・・・・・・・・・・・・・・・。

 この間母子手帳を見たら、今のアタシの体重、妊娠8ヶ月のときと同じです。
 
 ダイエット・・・・・・・ダイエット・・・・・・・・・・・。
 呪文のように唱えてみたりする。
 
 
4. Posted by sunny   2006年01月27日 00:12
この辺(関西の片田舎)で手に入る道産調味料って「昆布醤油」くらいです。

おいしそう。
アジアンって体あったまるんですよね。
いいですねぇ、ベル食品。

売れて、売れて、売れて、全国展開してくれないですかねぇ。

ラベルの写真に「れんこん」が写っているのがとても気になります。

「食後にホットドッグ」のところで
「ぶはっ!!」って噴いちゃいました。
ごめんなさい。
5. Posted by うたこ   2006年01月27日 01:44
大泉洋のスープカレーっていうとあれですよね?さんまのまんまでお土産で持っていってたヤツ。あれ500円もするんだ。
そりゃ高い。
こっちでカレーって言うとCoCo一番屋だけど、スープカレーはまだメニューにないみたい。北海道からジワジワ南下して来ているんでしょうねぇ。
何でも流行るの遅いんですよ、関西は。
6. Posted by ohayo_kun   2006年01月27日 08:49
チビママさん。
実は私も1年位前に初めて食べたのよ。
その前からじわじわと流行りだしてはいたんだけど、すっごく近所にスープカレー屋ができたんで、冷やかし半分で行ってみたのね。
そしたら・・・ハマったわ。
今や札幌も、ラーメン屋の次にスープカレー屋が多いような状態よ。
普通のカレー屋でもおいてあるようになったわ。
もともとカレーの店は何故か多い土地柄なのよね。
スパイス系が好きな人にはたまらないシロモノかと。^^

7. Posted by ohayo_kun   2006年01月27日 08:53
sunnyさん。
リンク貼らせていただきました。
やっぱり寒いところでは体の温まるものが流行るんでしょうか?
私、アジア料理大好きで(フランス料理もイタリア料理も好きだけど^^)、タイカレーと生春巻きは一番好きと言っても過言じゃありません。
れんこんね、油で揚げて入れるのよ。
それがまた絶妙に合うのよね。
今回は入れなかったけど、れんこんと茄子は必須よ!!

ホットドッグはあまりのことに必死に笑いをこらえちゃいました。
ハヤさん「笑ってよ〜」って照れてて可愛かった。

8. Posted by ohayo_kun   2006年01月27日 08:53
うたこさん。
大泉のやつ、かなり美味しいらしいです。
外食するよりは安いんだけど、家族向けではないわよね。
レトルトじゃないので調理しなくちゃならないし。

関西は新しいものが入り込めないようなしっかりとした文化が確立してるから。
北海道は何にもないところから始まってるんで、とにかく新しいものが大好きな風潮。
思ったけど、東京に比べても人口の割りに外食産業の店多いと思います。
あとコンビニも異常に多いのよ。
9. Posted by ハヤ   2006年01月27日 15:24
「ホットドッグ」みんなにバラしたね〜
ほんとに「ホットドッグ」出てきたら、もっと笑えたのに!
来週はコンビニで飯購入予定〜
カツ丼とか買ったらアウトだわ・・・
よーく考えよぉー!

我が家、どちらかというと「ベル」派でした。
ジンギのたれも、しゃぶしゃぶも。
れいこ(母)はラーメンスープ(缶)もベルです。
10. Posted by ohayo_kun   2006年01月27日 16:44
ハヤさん。
ごめんなさい、ばらしちゃったわ。
黙っていられなかったわ、面白すぎて。
コンビニ飯も楽しみよね〜。
なんか食べることばっかり楽しみってのも考え物なんだけど・・・。
右肩上がりになるわけよね。

ベルとソラチ、新しいタレ買うときはいつもどっちにしようか迷うのよね。
でもジンギスカンは絶対ベルよ。
しゃぶしゃぶはソラチよ。
11. Posted by sunny   2006年01月27日 21:45
リンクありがとうございました!
感激でございますっ!!

ワタシ今日、大手メーカー(ハ×ス)の「スープカリーの匠・クッキングタイプ・札幌らっきょ監修・芳醇辛口」を買ってきました。
2人前で288円だったので、悩んだのですが。
それと「濃厚辛口」にするか、「芳醇辛口」にするかでも、5分以上悩みました。

さらに「札幌らっきょ」ってナニ?・・・って悩みました。

ベル食品のがあれば、悩まなかったのに。

でもそれなりに楽しみです。レンコンとなす、揚げて入れてみますv

それとあの、ホットサラダ作ってトラックバック送らせていただきました。
くどいようですが、ほんっとにめちゃめちゃ旨かったです。
ごちそうさまでしたっ!
12. Posted by ohayo_kun   2006年01月28日 07:27
sunnyさん。
TBありがとうございます!
「スープカリーの匠」、私も気になってました。
そうそう「濃厚」と「芳醇」があるんですよね。
私もベルの選んだ時、こっちも相当迷ったんですが、
2人前なので倍買わないとダメかなあ、って思ってやめました。

札幌らっきょは何だろう?(笑)
レンコンホントに病みつきになる(かな?)からやってみて!!

ホットサラダ、美味しいよねー。
驚きますよね。
うちでもあれから何回かやってます。
13. Posted by sunny   2006年01月28日 22:27
スープカリー、早速食べてみました^^
揚げ野菜、スープによくあって、すごく美味しかったです。ありがとうございましたv

で、2日連続TBしてしまいました
うざいかも、ごめんなさい。

札幌らっきょはスープカリーのお店の名前のようです。
14. Posted by ohayo_kun   2006年01月29日 18:07
sunnyさん。
TBありがとうございます。
ウザクないわ、ありがたいわ。
とってもうれしいわ。

札幌らっきょ、調べたらすぐ近くでした。
今度行ってみます。そしてレポします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気