2006年03月06日

イカメシを作ってみた

先日作ったイカメシのレシピを紹介します。

「愛のエプロン」の服部先生のレシピをウロ覚えしてて、
それにネットで検索していちばーん簡単そうなものを探してくっつけた、結局オリジナルのレシピですので、これ見て作って美味しくなかったらゴメンなさい。


一昨日作ったイカメシレシピ

材料:
イカ    3杯(安かったので冷凍のスルメイカで作ってしまいました)
もち米   1合(実際は2合でしたが半分以上余りました)
砂糖・塩・しょうゆ・酒・みりんなど  適量






,發訴討論って1時間くらい水に浸しておきます。




耐熱容器にもち米をいれひたひたの水を入れ、
砂糖・塩・しょうゆ・酒それぞれ少々で下味をつけ、
レンジで10分くらい温めておきます。





イカをさばきましょう。

イカ
ちょっとデカかったかな?

足をひっぱって内臓を抜き、キレイに洗っておきます。
足も一緒に煮るので捨てないでね。




ぅぅにチンしたもち米を詰めます。

イカにごはん

この作業、地味に大変でした。
私、この段階からもうパンパンに詰めちゃいました。
あとで膨らむのであまりパンパンに詰めない方がいいみたい。

スソは爪楊枝で止めておきましょう。




テ蕕砲世圭船ップ1と1/2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、
ミリン大さじ2、しょうゆ大さじ3を入れ(調味料はお好みで増減して下さい)、
イカメシとゲソを並べて落し蓋をし、テリが出るまで30〜40分くらい煮ます。途中で上下逆にします。


イカ煮る




イカメシできあがり♪

いかめし




輪切りにしてお召し上がりくださいね。

注:圧力鍋でするとフックラできあがると書いてあるものもありました。
鍋にイカがくっつくことがあるので、鍋底にコンブを敷いておくといいみたいです。



ところで、パンパンにしたせいで


いかめし穴

でっかい穴があいちゃいました。
(内臓とるときに薄くなっちゃったところがあるのね)
そこからもち米がはみ出して、鍋の中がとんでもないことに(笑)。




でもおいしかったです。
調味料はいろいろと試してみてくださいね。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. taniさんの「イカメシ」  [ sunny's blog ]   2006年03月07日 21:12
taniさんにおねだりして、イカメシを作っていただきました。 「食べたいな」って言ったら、ホントに作ってくださったの。 かあさん、ってお呼びしても良いかしら? taniかあさんのオ

コメント一欄

1. Posted by クミコフ   2006年03月06日 15:56
パンストが破けたみたいだよね。
でもそのツヤ、とても美味しそうよ。
なべ底に昆布→了解!
イカが安くなったら是非やってみようと思う。
2. Posted by うたこ   2006年03月06日 18:48
うわー、美味しそう!これって函館名物なんでしたっけ?
クミコフさんに同じく、私もイカが安くなったらやってみます!
3. Posted by チビママ   2006年03月06日 22:21
 やっぱり北の大地のスルメイカは大きいのね。

 まな板からはみ出そうよ。

 イカ飯もとっても美味しそう。
 レンジで加熱するのがポイントなのね。

 いつも半生のもち米をジャキジャキ食べてました。

 次に作るときはきっとtaniさんのおかげで大成功だわ!!!
4. Posted by ohayo_kun   2006年03月07日 14:02
クミコフ。
ツヤはみりんで出すみたいね。
味付けがイマイチだったんで、今度ぜひ調味料を工夫して作ってみて。
昆布敷くと味もよくなるみたいよ。

うたこさん。
多分函館名物です。そのとなりの森町の名産品かな?
買うと高いので作ってみました。
一度作ってみてー。けっこうおいしいわよ。

チビママさん。
服部先生のおかげなのよ。
それにしても、チビママさんは作ったことがあったのねー。さすがだわ。

それにしてもこのイカ、マジに大きかった・・・。

5. Posted by さに〜   2006年03月07日 21:42
ごちそうさまでした!
すごくおいしかったので、
安売りのイカが出たら絶対また作ります^^
うちのはtaniさんとこみたいなキレイな照りが出なかったんですが、砂糖を抜いて煮たせいか、圧力鍋で作ったからか、どっちかでしょうね^^

6. Posted by ohayo_kun   2006年03月08日 08:15
さに〜さん。
さに〜さんも作ったのねー!
私が作ったのより数段おいしそう♩
照りは圧力鍋で作ったあとにもう少しだけ弱火で煮れば出るんじゃないかなー?
ご家族にも評判よくてよかったわー。

イカ、私も安くなってから冷凍じゃないので作ってみます。
7. Posted by laptop support pad   2012年01月11日 12:41
九寨溝への移動
8. Posted by girls learning notebook   2012年01月14日 05:12
トラベルインブリュッセル
9. Posted by notebook in china   2012年01月14日 20:18
サウスビーチ日焼けと旅行
10. Posted by samsung unlock download   2012年02月13日 09:25
カモメ旅行とツアー
11. Posted by netsfjsonjsonobject download   2012年04月01日 11:27
ソレント旅行のクチコミ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気