2006年03月16日

細竹のたけのこごはん

たけのこごはん
ホントいつ撮ってもボケボケだよこのケータイ!


ゆうべ、たけのこごはんを作りました。


3合炊いたのに、朝見たら茶碗に2杯分くらいしか余ってませんでした。
昨夜は夫は急な飲み会で晩ご飯いらず。
つまり、私と子ども2人とで3合マイナス茶碗2杯分くらいを一度に食べちゃったわけね。
ピヨ子は3回、ウサ子は2回おかわりしてました。
食いすぎだよまじで。


【たけのこごはんの作り方】

∴Г任討△襪燭韻里魁丙拊檗砲和世い箸海蹐惑い輪切りに、先の方は斜めにカットします。

白米2合、もち米1合を洗って1時間くらいおいておきます。

炊飯器に米と砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、塩少々を入れ、3合分の水の線まで水を入れてから、切ったたけのこも入れて炊きます。


できあがり〜。



とっても薄味のあっさりした炊き込みご飯になります。

やせなくちゃとか言ってるのに、何杯も食べちゃって自分のバカバカ!
その上3日も続けてランチしちゃって・・・ま、これはいいか。
唯一の楽しみだし。おいしかったし。
今日なんて何とか記念だかで30%オフだったし。



でね。




とうとうゲットしました!

FF12


ファイナルファンタジー12


ハヤさんとジム行って、ランチして、その帰りに無理やりハヤさんも引き連れて、予約していたセブンイレブンで購入!

そして帰ってすぐにゲームスタート。




ひゃああキレイ。


映画みたーい。


お、いきなり結婚式?


わーいお嫁さん可愛い!!



FFテレビ
テレビ画面を無理やり激写!



真剣にゲームに向かうこと2時間半。


ジムでバイクがきつくて脳に酸素足りなくなって頭痛してたのに。
また歯を食いしばって、テレビにかじりついて、キャラクターが全然まっすぐ歩いてくれなくて画面がユラユラして、

とにかく

頭、激痛!!!


で一時ストップしました。

このままやっていたら廃人になります。
頭痛くてもやり続けそう。
そんなことでがんばらなくてもいいのにさ。

子ども達にも、遊びにきたお友達にも軽く呆れられました。



で、どう?今回のFFはみなさん?

私は犬がおいかけてアタックしてくるんで、恐くて慌てて逃げたのよ。
右見たいのに左に回っちゃって方向もワケわかんなくなるのよ。
ウサ子のピアノの日だからって、お母さんはゲームしてるから一人で行きなさい、って顔も上げずに送り出したら、ピアノ休みで怒って帰ってきたわよ。


ちゃんと晩ご飯作るから許してね、家族のみんな♪






↑↑心臓弱い(気が小さいってことよ)のに料理ブログランキングに参加中。
いつか誰かに怒られそうでドキドキよ。
心拍数のわかるキーボードがあればいいのにね。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 春菊と葉たまねぎのぬた  [ sunny's blog ]   2006年03月24日 00:12
春菊と葉たまねぎのぬた<材料(4人分)> 春菊(葉先のみ)・・・1把分 葉たまねぎ(葉の部分のみ)  ・・・・・・・・・・・・・・・・2株分 味噌・・・・・・・・・大2 酢

コメント一欄

1. Posted by うたこ   2006年03月16日 18:31
美味しそう〜、私も炊き込み御飯大好きです。ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
今度私も作ってみます!

きぃやー!禁断症状でそうですよ。給料日まで我慢する自信がなくなってきました。
どうしよ〜。めちゃプレイしたいです。
私も3D酔い激しい方なのでちょっと心配です(勿論、慣れて酔わなくなるまでやりこみますが)。
2. Posted by ハヤ   2006年03月16日 19:16
今日はお疲れ(三連チャン・ランチも)
具合悪いの治った?
でも、やっぱゲームはしたのね・・・
そりゃぁ〜ゲットしたからには、やっちゃうわ
頑張って制覇してね〜

もやし、作ったよ。なかなか
炒り卵とハム入れて、しょうゆ・ゴマ油・塩・コショウ・酢を適当に混ぜたので和えてみた。
一応食べれたわ〜もやし、シャキシャキがいいね
3. Posted by ohayo_kun   2006年03月17日 00:57
うたこっち。
3D酔いというか、戦闘してるときにオエってなってきます。
早く慣れなくちゃ。
うたこっちもやりこみ型なのね。
私ガンガン行っちゃって大事なアイテムを落とすタイプなのよ。
困ったときは教えてほしいから早くやって〜〜!!(他力本願)

うたこっちの炊き込みご飯、想像しただけでおいしそう!作ったら教えてね〜!

ハヤさん。
さっきはどうも
具合悪いの治らないわ。
気づいたらぶっ倒れて(寝てたというべき?)たわー。

もやしのシャキシャキ、よかったでしょ?絶対美味しいよね。で、そのレシピいただくわ。かなり美味しそうよ!
4. Posted by ドメッチ   2006年03月17日 11:22
taniさん、おはよう。
夜中様子見に来てくれたのね。
閉店してた、ごめんなさい。

ってかね、
「小さなメダル」の見逃しが許せない私は
こんなのでいいの〜?と思いながら
半信半疑でFFやってる。
まだポーションとなんとか(←コレじゃわからん)
っていうアイテムしか見つかってないよ。
ちゃんとやっていけるかなぁ。

で、マジで具合悪いの?3D酔いで?
アレするときは目薬必須ね。
私もまだ目がシバシバしてる。
お大事にね。

私も今日炊き込みゴハンしよう。
モヤシも使ってみよ。
給料前だもんね、FF12買ったしね。
節約しなきゃ。
5. Posted by クミコフ   2006年03月17日 15:56
お金を払ってでもFFをものにしたい主婦が多いこのご時世!
生きてるかい?
タニさんに先にやらせとけば困ったら聞ける。
全力でサポートしてください。
今、コドモに占領されてます。
6. Posted by ohayo_kun   2006年03月17日 16:50
ドメッチさん。
あれ?もう夕方だわ。
朝からバタバタして(あいた時間にFFやって)たら全然パソコン開く時間なかったわ。
だいぶ進んだけど私も半信半疑。
難しくてワケわかんないよ。すぐ死ぬ仲間がいてフェニックスの尾を切らしました。
3D酔いというか、目が疲れるね。そのせいで頭ガンガンしてるかと思ったけど、実はピヨ子と一緒に風邪ひいたみたい。咳出ます。
炊き込みドメッチメシ(ってこれじゃドメッチさんを炊飯器に入れちゃいそう)きっとめちゃめちゃおいしいんだろうなあ。

クミコフ。
最近やたらと童○かと思われている主婦です(笑)。そんなコメント即行削除よ面倒ね。
子ども達、私がFFやってるのを横で見てて、あまりにも難しそうなんで完全にやる気をなくしています。
誰か私のサポートもお願いします。
7. Posted by りょう   2006年03月17日 19:22
ご無沙汰しております。
炊き込みご飯、美味しそう♪
混ぜ御飯大好きなんだよな〜。
でも、つわり時期から飯を食えない女になってしまったので今は見るだけです〜とほほ。
じゃ何を食っているかというとフランスパンとかパンとかパンとか・・・
パンですね。
久しぶりにネット界に戻ってみれば
FFに旅立つ方多数。
旅立たれる方はどうぞ道中お気をつけて!
8. Posted by ohayo_kun   2006年03月17日 22:31
りょうさん。
お久し振り〜〜!!
そろそろじゃないかと気になりながらときどき覗いてました。再開したならまたしょっちゅう行きます。
いやー、それにしてももうすぐじゃない?ワクワクしますね!!

妊娠中はつわりじゃなくても食の嗜好が偏るよね。
私も一人目は餅に、二人目は臭い野菜にはまってました。
パンはかなり健全じゃないかしら?
産んじゃえば普通に戻るから今の状態楽しんで〜!

FF旅立っては疲労困憊して帰ってきて、ってあんまり進まないわ。だいぶ慣れてきたけど。
なるべく長時間やらないようにしてます!
また遊びに行きますね!
9. Posted by りょう   2006年03月17日 23:58
ボチボチまた更新していこうかなと思い始めた今日この頃です。
覗いてくれてて、ありがとうございます。

食の好みはかなり変わりましたよ〜。
今は鮨よりピザ!洋食大好き!!
って感じです。
和食はむしろほんとに嫌で。(笑)

FF、私はやったことないのですが
画像きれいですよね〜。

10. Posted by チビママ   2006年03月18日 12:02
 とうとう始まったのね!FF祭り!!!

 私実はやったことなくって・・・・・・・・。

 そんなにみんなが面白いって言うのなら、ちょっと古いのを中古屋さんで買ってこようかと思案中です。

 最新作をするには私のゲームレベル低すぎるので、まずは2〜3枚前のを・・・・・・・・・・。

 頑張るわね!!!
 taniさんに1歩でも近づけるように努力するわ!!!
11. Posted by ohayo_kun   2006年03月18日 23:39
りょうさん。
なんかわかるかも。
私も一人目のときは和食は見るのもいやだった気がします。
でもお腹の子どもの嗜好には全然関係ないみたい。
気にしないで(体重以外は)食べるといいよ〜。

チビママさん。

もしFFやるならXがオススメよ〜!
主人公がめっちゃ好みだったの。
それだけなんだけど。
ゲームクリアしたときあまりの結末に泣いたのよね・・・。
12. Posted by kosan   2007年04月12日 00:54
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2〜3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気