2006年03月18日

山菜ばっかりのおでん

おでん

風邪ひきさんが一名。
昨日まで元気だったピヨ子さんですが、微熱があって咳してます。

ウチの娘達、ほとんど学校も休まないし、滅多に風邪もひきませんが、
2人ともぜんそくなんです。2歳のときから毎日朝晩の薬を欠かせません。
熱出してもちょっとやそっとじゃ病院には連れていかない鬼母ですが、
咳が「コン」とでも出たらかかりつけの病院に直行です。
先生も「風邪はともかくぜんそくの発作起こしたら・・・。」と大変気にかけてくれました。



で、そんなピヨ子のリクエストにより、今夜のメニューはおでんです。


ピヨ子さん、好き嫌いの多いお子様なのですが、
何故か好きな野菜が、


ふき
たけのこ
ごぼう
切り干し大根
しいたけ
れんこん

なんですね。
「お弁当の歌」(これっくらいのおべんとばこに♪ってヤツです)そのまんまみたいな弁当を持って幼稚園に通ってた変な女です。




病人がいるときは病人のリクエストに応えてしまう私です。
材料そろえるとけっこう高額になっちゃうおでんですが、仕方ないからそれにしました。

おでんメニュー:
大根、こんにゃく、カマボコ(てんぷら、って名前で売ってた)、はんぺん、細竹、わらび、ふき、うずらの卵


ガンモも牛スジもちくわぶもありません。
おでんって地域ごとに特色があるのでよそのオタクのが気になるわ。
みなさんのオタクのおでんのタネもぜひ聞きたい!



で、私はといえばビールとともに大根とふきとわらびばっかり食べてました。
わらび激うま!
ふきサイコー!
大根ちょっと固かった残念。
とにかくビール最高!(発泡酒だけど)ビールだけでいいのよホントは。


で肝心のピヨ子、買い物した時点では食欲がありましたが、いざ食べようとしたらやっぱり気分が乗らず。
その後ベッドに入ったら3秒くらいで寝てしまいました。
ウサ子さんはプール帰りで、結局大人顔負けなくらいは食べました。
こいつの嗜好もちょっとおかしいんだよね・・・。




↑↑いっちょまえにブログランキング参加中。



下書きしたまま24時間放置してました。
今、飲んで帰ってきてフラフラしながらやっと更新!



トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by チビママ   2006年03月19日 01:38
 山菜のおでん!!!
 盲点だったわ!
 子供の頃は苦手だった山菜が今は大好き!
 怪獣君もフキを炊いたのとかは好きなんですよね。
 ワラビとかぜんまいは食べさせたことがないわ。
 ふんふん。明日仕込みして明後日ぐらいには出せるかしら?
 丁度大根があるのよ!
 明日牛乳を買いにスーパーに行くから練り物を買ってね!

 わーい!明後日のメニューが決まったよぉ。(^^)
2. Posted by ohayo_kun   2006年03月19日 08:32
チビママさん。
おでんにしようと思ったとき、いっつも何を入れるか迷うのよね。
練り物がいっぱい入った「おでんセット」を買って作っても、いまいち人気がなくてすっごく余っちゃうの。
なので、思い切っておいしいかまぼこを一種類とあとは野菜系にしちゃおうと思いました。
ふきや竹の子はいっつも入れてるけど、わらびは初挑戦。おいしかったよ。

チビママさんちのおでん楽しみ〜!!
ビューンって飛んで行ってぜひご馳走になりたいわ〜〜〜!!
3. Posted by うたこ   2006年03月19日 12:43
うわ〜、ふき入りのおでんってはじめて!
すごく美味しそう〜。
うちは家族が少ないからおでんは要注意なんですよね〜。3・4日ひたすら食べつづけることを覚悟でやらないといけないので・・・。
でも、クンさんの見てるとすごく食べたくなってきました。
4. Posted by ドメッチ   2006年03月19日 14:26
そろそろ大根が染みてきたころかな?(箸持って参上
うずらタマゴ、やられました。
普通のタマゴも大好きだけど、
今度是非やってみたいと思った。
何作るにも大きく切ってしまう私。
多分ハイジにスープの現象だと思う。
これなら『細かく切って(ください)』っていう相方も
文句は言うまい。
5. Posted by ohayo_kun   2006年03月19日 19:31
FF主婦のみなさまこんばんは。
土日とテレビとパソコンを占領されて、ゲームも大して進んでないし、ブログめぐりもできませんT_T明日遊びに行くね!

うたこっち。
おでん作るとうちもけっこうたくさんになっちゃうのよ〜。
なので今回はかなり遠慮してみました。
2食でなくなったわ。
うたこっちの方面だと、やっぱり牛すじは欠かせないの?だしとかも各地違うみたいよね。
作ったら教えてね。楽しみよー!

ドメッチ。(ついに呼び捨て)

残念ながら味染みる前に完食しちゃったわ。
うずらいいでしょ?ゆで卵大好きなんだけど、半分に切っちゃうから黄味が崩れてにごっちゃうのよね。

ハイジのスープ(笑)。
カレーやシチューも材料大きめ?
それはそれで大好きです。食べたい・・・。

FF進んだ?私まだ空中都市。
6. Posted by さにー   2006年03月20日 02:31
ふき、好き好き!

以前、友達からいただいたふきを煮たら、どうせ食べないだろうと思っていたのにコドモに全部食べられてしまって、親の口に入らなかったことがありました。

そちらのふきは格別においしいんだろうなぁ・・・。
ああ、食べた〜〜い。

ところでピヨ子ちゃんの具合はもういいんですか?
うちもコドモが昨日から咳してます。
もう、ほとんど治療も要らないくらいなんですが、季節の初めのせいか。

お大事にしてくださいね!
7. Posted by ohayo_kun   2006年03月20日 08:18
さに〜さん。
ピヨ子の具合、あんまり良くないです。
今日も学校は行ったけど、午後から再び病院連れていきます。
薬効いてる気がしないの。

ふきもね、近所の公園とかで取ったフキでも美味しいのよね。
でも今はひたすら本州産のヤツなんです。

ふきとシーチキンの油炒めは子どもに大人気のメニューなの。オムライスより、エビフライより、ナポリタンより・・・。(やっぱり変なウチよね?)

コドモちゃんもお大事にね。
本州は今時期は花粉症も怖いですよね。
こっちは、季節の変わり目なのに今日は猛吹雪です。(かなしい・・・)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気