2006年08月31日

とうもろこしは一回何本?


おたくでは、とうもろこしは一回に何本ゆでますか?


とうきび
↑全部黄色いハニーバンダム。


我家は今までは2〜3本でした。
私が子供の頃、ウチの実家は大家族だったのに、
一度に3本くらいしかゆでません。
1/3本に割って食べてました。

貧乏だったから?
ま、それもあるけど、
みんなすっごい小食だったのよね。



友達の家に遊びに行った時、
「おやつよー。」って出された皿には、
てんこもりのとうもろこしが載っていてビックリしたことがあったの。
そこの家は一人最低2本。
食べ盛りのお兄ちゃんは一度に4、5本食べてました。


いやでも、そんな家は別に変わっているワケではなく、
逆に言えばどっちかっていうと普通ならしい。



我家の近くに農業専門学校があるんだけど、
そこで学生が作っている野菜はマジでうまい!
とれたてのプリプリの野菜を売ってるんだけど、
販売日には毎度毎度、行列ができるほど人気があるの。


でもおいしいのはわかっていても、並んでまで買わないのよね。
根性なしだからさ。
午後いちばんで何となく忙しいし、30分くらいは並ばないとダメみたい。
毎度並んでいるご年配の方々はホント尊敬します。


ウサ子の友達Cちゃんのママはお姑さんと同居してるのね。
そのお姑さんは並んでまで買いたいタイプ。
週に一回くらいなんだけど、Cちゃんママもお姑さんにつきあって運転手となり、ついでに並ばなくちゃならないみたい。


で、ここ最近、我家の分までトマトととうもろこしを買ってきてくれるんです。
「並んでないし、悪いよー。」って言うんだけど、
「ついでだから気にしないで。」って快く買ってきてくれるのね。
上のとうもろこしは1本50円。
激安よね。
しかもすっご〜〜〜〜く甘くておいしいの!
感動するのよ。


「足りるかい?」
って差し出してくれた袋の中には10本のとうもろこしと1kgのトマト。
とうもろこし、ハニーバンダムとピーターコーンが半々に入ってたわ。
(ちなみにピーターコーンの方が甘いんだけど、私は全部黄色いハニーバンダムもクセがたまらなく好きなの)
ありがたいわ。とってもとってもありがたいの。

でもね、食べないともったいないでしょ?
ウチ、ピヨ子がとうもろこしの戦力外だから、
一人一本ずつ食べてるけど、おいつかないの。
いたんじゃったらもったいないし。

で、いつもの通りハヤさんにもらってもらった。
超忙しいのに、無理やりおしつけてきちゃった。


とうもろこしをてんこもりにゆでて、
みんなでガツガツ食べるような我家に早くしたいものだわ。


↓「とうもろこし」って言うと実は気恥ずかしいの。いつもは「とうきび」なの。




南幌町ってところに「ピュアホワイト」って言う新種のとうもろこしがあるらしい。
そのまま生で食べられて、メロンよりも甘いんだとか。
主に通販で売ってるんだって。
でもやっぱり10本単位なんだよね。
(しかも1本300円)

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by さに〜   2006年08月31日 15:29
1本50円は安いわ。しかもとれとれのおいしいとこv
私だったら、多分買いに並んじゃうと思います。本でも1冊持って行ったりして。
Cちゃんのおばあちゃん、必要なのは運転手じゃなくて、待ってる間の話し相手だったりね〜^^

でも10本はウチにも多いわ。
うちも買うのも茹でるのも1本ずつ。
3等分してます。
もし、たくさん食べられるとしても、夫1本、コドモ1本がせいぜいかなぁ。
(私はコドモがどうせ余すだろうから、それ食べます)

ピュアホワイト、興味あるわv
でも1本300円?! で、10本単位?!
とうきびに3000円+送料はかけられないさ^^;
2. Posted by チビママ   2006年08月31日 15:47
 やっぱり北海道だから、こっちと比べ物にならないぐらい安くて美味しいのね。
 新鮮なのが一番甘いんだろうな。
 いいなぁ。
 とうもろこしなんて高くて買えないよ〜。
 1本¥200ぐらいするのよ・・・・・・・。

 湯がきたてを食べたいです。
3. Posted by zonommy   2006年08月31日 18:35
トウモロコシって小さい頃は田舎で作ってたからよく食べたけれど、大人になってからはあんまり食べないなぁ。
なんか買って食べるって感覚がない。
田舎で黙ってても出てくるものだったから。

最近、ダダの好物のダダ母オリジナル料理を作ってみて、それがトウモロコシを使うから買ったけれど一本だけ。
それで充分だった。

そのときまで知らなかったんだけどトウモロコシってさ、生で食べても美味しいと思うんだけど普通のは生はダメなのかな?
スイカの香りとかして凄い美味しいと思うんだけどなー。

4. Posted by tani   2006年08月31日 19:37
さに〜さん。

東京あたりだと、どんなとこでもみんな平気で並ぶじゃない?
北海道だとよっぽどじゃないと並んで買わないのよね。

Cちゃんママにも悪いから1回くらい並ぼうかな、って思うけど、Cちゃんママは「いいからいいから。年寄りでもなきゃ並べないから。」って快く買ってきてくれるの。

とうもろこし、普段は我家も買うなら2本。
ピュアホワイト、興味あるけど、これは高いよねー。(でもめっちゃおいしいらしいわ)

チビママさん。

1本200円もするの!?
それじゃてんこもりにはできないわ。
50円なのはここだけかな(規格外のだし)。
普通は100円以上したら買わないなー。

とれたてのゆでたてはもう、涙が出るほどおいしいよ。
だから余計ピュアホワイトのとれたてを生で食べてみたいわ。
5. Posted by ぷ〜   2006年08月31日 19:40
とうもろこし、安くて¥100までかな〜?
でもそういう安いのってスカスカだったり
味がなかったりするのよね
¥50で甘くて美味しいなんて羨ましい…

私の実家は「てんこ盛り」タイプでした。
残ったのは冷蔵庫に入れてあったり、ほぐして
冷凍して置いてあったり…
で、好きな時にバターコーンとかにして食べてたわ
6. Posted by tani   2006年08月31日 19:42
ぞのみ〜さん。

合宿生活から帰ってきてたのね!?
あとでオジャマします。

普通のとうもろこしも生で食べれる!?
とれたてならできる!?
ちょっとやってみるかな・・・。
スイカってのわかるなあ。
水気のないスイカって感じよね。

もう少したつと芋掘り(じゃがいもよ)に行くし、あちこちからいただいたりしちゃうんで、これから冬くらいまではお金出しておいもを買う気にはなれないのよね。
7. Posted by tani   2006年08月31日 19:48
ぷ〜さん。

ニアミスだわ♪
ご実家はてんこもりタイプだったのね。
そうか、ほぐしてバターコーンっていいね!
お酒のおつまみにもなるしね^^。
残りは全部ゆでちゃおう。

50円のはもちろんかなり安いのよ。
規格外だかで、サキッぽが多かったり、ちょっと傷になってたり。
見た目がいまいちのなのよ。
でもね、味は関係ないのよ。
これ食べたらスーパーで買えないってくらいおいしいの。
みんなでとうきびパーティーやりたいくらいT_T
8. Posted by うたこ   2006年08月31日 19:54
うわ〜、美味しそう。
とうもろこし大好きでもさすがに1本丸ごとはキツイかなぁ。
もし食べきれないなら食べない分も一緒に蒸して(茹でて?)おいて、芯から外して袋に入れて冷凍しとくとかどうですか?
・・・って面倒ですよね(汗)。
9. Posted by しずしず   2006年08月31日 20:40
あーーー!
そうだぁ 今年は一度もとうきび食ってない!
小さい頃は群馬のバーちゃんち行くと
一日中テーブルに置いてあったわ。
カゴ渡されて 畑に採りに行かされてたの。
採ったその場で生でかじってました。
あまったら実をもいで冷凍しとくとイロイロ便利よ
50円じゃそりゃー皆さん並ぶわね。私は間違いなくお年寄りにまじるわ!
10. Posted by tani   2006年09月01日 18:10
うたこっち。

面倒ですね(笑)。
いやでも、もったいないからそれくらいはしなくっちゃ。
私ほどヒマな人いないんだから(笑)。

私もとうもろこし、ずっと1本丸ごとはムリって思ってたわ。
子ども達ももちろんそう。
でもこれなら食べられるの!
ウサ子、2本行きそうだったから止めたわ。(運動前で消化に悪そうだったの)

しずしずさん。

畑に採りに行ったんだー。
トトロの「とうもころし」みたいな情景を思い浮かべてしまった。
とれたては普通のとうもろこしでも生で食べられるのね。
収穫したてを食べるのって贅沢よねー。
いいわあ。

皆さん、とうきび目当てじゃなく、ほとんどがトマト狙いなんだそう。
トマトがちょ〜〜〜甘いのよ。
ジュクジュクになってから採るからなんだろうけど。

一度くらい並んでみるかな?
11. Posted by おやじ   2006年09月02日 13:05
初めましてあまりにも
そのとうきびが美味しそうだったので
おやじ家ではとうきびを半分してから
茹でますね〜そして高校生、中学生、幼稚園の息子3人で6本位はなくなりますね!!ところで味付けですが
鍋に塩入れて茹でますかね??
おやじ家は茹であがってからボールに入れた濃い塩水に浸して味つけます〜!
そうすると熱いのが少し冷まされるし
なんかしっかり味がつくような気が
します!!
12. Posted by tani   2006年09月04日 10:39
おやじさん。

はじめまして。お返事遅くなってすみません。キャンプ行ってました。

息子さん方3人で6本ですか!?
なんか理想的!
でも一体何本ゆでるんだろう(笑)?

とうきび、我家も塩は入れずにゆでます。
ゆであがったら、とうきびだけを一度とりあげて、お鍋の中のお湯を底に残るくらいまで捨てます。
残ったお湯に塩をガバガバと入れて、とうきびを一本ずつ転がして塩味をつけます。
この方法、粒がしわしわにならない方法なんだってお義母さんに習いました。

でも塩水につけちゃう、っていうのは、本当に熱いのが少し冷めていいかもしれないですね。
今度はそれでやってみます。
ありがとうございました♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE