2006年10月06日

「ジョニ男」と進化バトン

一年ほど前紹介した京都男前豆腐の「豆腐屋ジョニー」。
どうです?
みなさん、食べてみました?

ここの豆腐屋さんには厚揚やたくさんの種類の豆腐があるそうですが、
我家の近所ではジョニーしか買えませんでした。
ですが新製品なのか、数週間くらい前からこんなのがおいてあります。



ジョニ男


ジョニ男




この絵のようにちょうど手にのっかるサイズ。
牡蠣の貝殻を意識した形らしい。
大きさもそんな感じ。




これをスーパーJで見つけたとき、
前知識も何もないのに見つけていきなりとびつきました。
ジョニーの1/3くらいしかありませんが、
約100円という値段の安さに3個をかごへ。
まずかったらどうしよう、って思いながらも、
「ネタだから。」と自分を言い聞かせてレジまで持っていきました。


で、ホント前知識も何も無く、そのままめんつゆかけていただきましたよ。



・・・




う、




うますぎる!?




っていうか、これは何?
プリン?
パンナコッタ?


ぷるるんとしてとろーっとしたビックリするような食感です。
でも味は濃厚な豆腐で、めちゃめちゃうますぎる!

ググってみたら、はちみつかけても旨いんだそうな。
いやでも私はしょうゆ系がいいな、やっぱり。


子どもをスーパーに連れて行くと、お菓子じゃなくて「ジョニ男くんを買って!」といいますよ。


↓通販ではバーレル(笑)らしい。




さて、この豆腐屋ジョニー、「Step by Step」のカタリーナさんの記事で初めて知ったんですが、そのカタリーナさんから面白いバトンをいただきました。


名づけて進化バトン


行ってみよう!→

*進化バトン76代目*

バトン回答ルール↓
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
※進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップしてください。

---------------------------------

1.今行きたいところは?

旅行ならばフランスに行ってみたくって。
昔からの憧れだけど、
最近「ダヴィンチコード」の特集番組や凱旋門賞なんかで、
フランスの町並みがテレビで映るたびに「いいなあ。」って思うの。
「エロイカより愛をこめて」をまた読み返した影響もあるかも。



2.今の心配事は?

肝臓(笑)。
そんな大病じゃないと思うからってお医者さんには言われたわ。
2ヵ月後にまた採血するつもり。




3.最近聞いてる曲は?

テレビの歌番組で流れてる曲。
特番で昔のヒット曲とか、売れたシングルベスト100とか、
そんなのばっかり聞いてる、ってか見てる。
好きな音楽さえも飽きっぽくてしょっちゅう変わる。

でも昨日の「とくばん」の中居くんの歌はちょっと酷かったね。




4.携帯の着信メロディーは?

大塚愛の「ユメクイ」。
ピヨ子がファンクラブに入ってるので、無料で着メロダウンロードできました。
なんでもいいから子どものいいなり。




5.今ほしいもの

ナショナル「ジョーバ」。
乗馬するようなフィットネス器具。
でも高いんだよね。
似てるやつで「ロデオボーイ」ってのもあるよね。




6.最近見た印象的な夢

キムタクとスキーした(笑)。
いつも夢で出てくる山は行った事がないけど、夢の中ではいつも一緒。
長いコースもいつも同じ。
頂上はすりばち状で、学校みたいな四角い形の赤茶色のロッジがあるの。
中はそのときどきで違うインテリアになってる。
この前は普通のロッジで、ホテルのラウンジみたいだった。
以前は倉庫みたいになってて、銃撃戦になったこともある。
でも外に出たらいつもすりばち状の山なんだよねー。




7.昨夜のメニュー

いかめしを作った。
あと麻婆あんを作って、子どもには麻婆豆腐、大人は辛くして麻婆茄子。
それとジョニ男。




8.今読んでいる本は?

「プリズム」貫井徳郎。

父が読み終わったばかりのこの本を「やる」って言ってくれたから。
でもまだ最初の20ページくらいしか読んでない、進まない。
貫井さんの「慟哭」ってヤツは結末がかなりビックリしたのね。
だからちょっと期待してるけど、小学生が主人公で思いっきり自分のウチの子と比べてしまい、子どもはこんなこと言わないよなあ、って思ってしまう。



☆無責任にバトンを5人の方にばら撒いてください☆

では無責任に、
ぞのみ〜さん、チビママさん、さに〜さん、うたこさん、しずしずさんにばら撒こう。
気が乗らなかったらスルーしてくださいませ。


カタリーナさん、バトンありがとうございました。
いつもこっ恥ずかしいバトンを回してるんですが、
また来たら回しますのでヨロシクねー!



トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by チビママ   2006年10月07日 23:01
 頂いて帰ります。
 でも気に入らない質問がないんだけど、そのままでもいいのかな?

 ジョニ男って、ネーミングが素敵。
 笑いをとりたいのか強烈なインパクトを狙っているのか、とにかく笑える。
 それでいて旨いのか。
 食べたいなぁ・・・・・・・・・。
2. Posted by tani   2006年10月09日 11:44
チビママさん。

忙しさにかまけて、バトン書きっぱなしでお願いしに行くの忘れてました。
ごめんなさい、ありがとうございます。

気に入らない質問、私もなかったけど、答えにくいのだけちょっと変えちゃいました。
このままでもいいんじゃないのかな?

ジョニー関連商品、名前がめっちゃユニークです。
関西のお店だと思うんで、きっとチビママさんちの近くにもあるはず。
今度ぜひ試してみて!
3. Posted by ハヤ   2006年10月09日 15:28
元気そうで良かった〜
病院行ったのね。エライ!
私も今月は【乳】の病院行く予定〜
一年に一回だから忘れそう・・・近日中行くわ。

『ジョニ男』スゲェー!
ジャスコ?
うちの家族(男子2名)、豆腐にはチトうるさい。
『豆腐屋ジョニー』食べた感想〜「味はまずくないけど、柔らかすぎるな〜」でした。
硬い豆腐が好みなのさ・・・ちなみに息子も(味覚・嗜好が一緒なんで)
私はプリン感覚で食べるので、結構好きだわ。
是非、自分だけに買って食してみるね。
4. Posted by さに〜   2006年10月10日 16:13
ほほう、ジョニ男! うちの近所にもあるのかしら〜(っていうか、製造元がこっちのが断然近いからあるはずなんだけど?!)。
私は実はジョニーより普通の「男前豆腐」の方が奴で食べて好きなんだけど(ジョニーもおいしいんだけど、どちらかと言うと)、プリンと見紛うほど美味いなんて、俄然食べたくなってきました〜^^
taniさんおいしいものいつも教えてくれてありがたいわ^^

バトンありがとうございます!
ありがたく受け取って行きますね〜v
すごいなぁ、もう76代まで来てるのね〜^^
5. Posted by ハヤ   2006年10月10日 17:34
『ジョニ男』見つけたぁ〜
スーパーJで。
なんと〜30円引きのシール貼ってたさ。
6. Posted by うたこ   2006年10月10日 19:01
お久しぶりです。
こんなお豆腐でてたんですね〜。今日私も仕事帰りにスーパーJに行ってきたのですけど、これは残念ながらおいてなかったです。入荷するの楽しみに待っておこうと思います(笑)。蜂蜜かけるのぜひやって見たいです。黒蜜ときなこなんかもいけそうですよね。
バトンのご指名ありがとうございました。
ここ最近ずっとパソコンを触れずにいたので、タイミング良くこちらに伺えてよかったです。
せっかくいただいたのに乗り遅れなくて良かった
ネタ切れも良い所だったので、ありがたいです〜。
7. Posted by tani   2006年10月11日 09:03
ハヤさん。

このジョニ男、スーパーJで買ったんだけど、ジャスコでも売ってたの。
でも一昨日ジャスコ行ったら、ジョニーも売ってなかった。T_T
もう置かないのかも。

ウチの夫もジョニーはいまいち好きじゃなかったけど、ジョニ男はかなり気に入ったようよ。
とにかく食感がビックリよ!

さに〜さん。

バトン、お願いしに行かないでごめんなさい。
なのに受け取っていただいてありがたいわ。
書いたら教えてね♪
どんな進化をとげるか楽しみよ!

男前豆腐もすごくおいしいらしいよね。
ぜひ食べてみたいわ〜。厚揚げも。
でもこっちでは売ってないわ。
ジョニ男、おもしろいからぜひ試してみて!
8. Posted by tani   2006年10月11日 09:09
うたこっち。

ご無沙汰してたのにご指名してしまいました。ごめんなさい。
うたこっち、どうしてるのかなーと思ってたわ。
一度パソコン生活から離れると、なかなか以前のようには戻れないよねー。
バトンがネタ切れのお手伝いになったならホントよかったわ♪

ジョニ男にハチミツ、黒蜜、キナコ・・・ぜひやってみて!
杏仁豆腐っぽいと思うわ〜。
9. Posted by カタリーナ   2006年10月12日 22:37
バトン回答ありがとうございます!
夢でキムタクとスキー!? 
どんな感じなんだろう。覗いてみた〜い。
何か話しましたか?
私は最近、山本耕史くんに怒られる夢を見ました。
でも何で怒られたのか覚えてません……。
すっごい真剣で怖かった!
「ジョニ男」、私もやっと見つけました。
豆腐とは思えない食感ですね。
ほんと、お菓子っぽくて、黒蜜もいけるかもと思っちゃいました。
トラバさせていただきました!
10. Posted by zonommy   2006年10月13日 06:54
す、すまぬ。
バトンに今更気がついたわ。
あとでやるから必ずやるからね〜〜。
11. Posted by tani   2006年10月14日 00:16
カタリーナさん。

コメント遅くなってすみません。

山本耕史くんに怒られた夢!?
わあ、それはまた魅力的な夢かも。
ちょっと怒られてみたいかも(笑)。

キムタクとスキーは前後につるんですべっただけ。
「もう一回あがる?」とか、ホントに普通にスキーしてました。

ジョニ男、面白いですよねー。
黒蜜かけたら報告お願いします。
トラバもありがとうございます。

ぞのみ〜さん。

バトン、ちゃんと頼みに行くの、結局忘れてました。ごめんなさい。
やってくれるの?ありがたいわ。
楽しみに待ってるわー!
12. Posted by tani   2006年10月14日 00:18
カタリーナさん。

何度もごめんなさい!
何かの手違いか、トラックバック、はいってませんでした。
私がモタモタしてたからかも!?
もし良かったらもう一回していただいてよいでしょうか?
ホントごめんなさい。
13. Posted by カタリーナ   2006年10月15日 00:09
すみません、トラックバック再送しました。
もしかしたら、またうちのブログサーバーの不具合かもしれません。
お手数かけます。
あ、今回入ってなかったら放置してください。(苦笑
14. Posted by tani   2006年10月17日 11:42
カタリーナさん。

やっぱり入ってませんでした。
ごめんなさいねー。T_T
どっちかわかりにくくてすみません。
最近はヘンてこなトラックバックもなくなってきたので、これからは承認性はやめますね。
今度からはすぐ反映するようにしますー。

もしよかったらまたいつでもチャレンジしてみてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気