がんばるんべーや

DVC00148

今、子供の描くような、自由な気持ちで絵を描けるか?

中学生の時、はじめて、スタジオに入って、4人で出した、あの音、出せるか?


きっと、僕にはもう出せなくなってしまった。

きっと、大人はそれに似た何かを作って行くのだと思う。


僕もずいぶんと、そういった思考回路に毒されてしまったように思う。


次の曲のテーマを探している。


毎度、ペースが遅い。。


2ヶ月に1曲種ができれば良い方だ。。


とはいえ、年末くらいから、色んなことの思考がクリアになっていくのを感じた。


そして、最近、仕事を変えた。


今は、イタリアやドイツの陶器を直したりしてる。

実に面白い。


と言いつつ、レコーディングやアレンジの仕事もしている。

と言いつつ、喫茶店で珈琲を淹れてたりもする。


毎日が、わけのわからない生活だ。



実はこれが、言葉を生むという作業に置いて最も重要なことかもしれない。


昨日、渋谷の街を歩いていたら、ぼろぼろと、心の角質がこぼれ落ちてきてびっくりした。


いい歌ができそうだ。


そして、いきなり関係ないが、


先日、兄が結婚した。

唯一の兄弟。


奥さんと、ドイツで暮らすそうだ。


こちらも、僕には到底わからない世界で暮らしているだろう。



最近は、このグワングワンとした、人生のゆらぎが、刺激的で、豊かだと感じる。


まさにワインディングロード。


とはいえ、一方で僕は、アリンコのようなもので、世界はもっともっと大きなパワーで動いている事も知っている。


今日は一つ、僕の作った格言を言おう。

『何をしても、何もしなくても時間は進む』


p.s アシカ君も毎日『笑顔』で商売してます!


●NEWS●


引き続き、FREE DOWNLOAD作品、よろしくお願いします!

ぜひ、聴いてみてください〜!

杉山裕、2014年シングル

1,東京熱帯魚
2,雨なんです

FREE DOWNLOAD開始↓

コチラから!!!


MVも見てねー!!




先生あのね

こんばんは。

Don't trust over 30と心の中で歌い続けた、自分がどんどん、ソコへ向かっているのを、ここ最近、よく実感します。

良いおっさんのなり方、研究し始めます。

イメージは大切な事だろう。

結局は、モノ創りと似ている。

どんな、自分だけの『おっさん』を作っていくかということだ。

渋み、信念、お洒落、発言、哲学、強さ、優しさ、甘さ、ポップさ、etc..

いろんな要素をブレンドして、おじさんは作られていく。

それは、少し、職人に似た作業かも知れない。

よく勉強して、作っていく。

まさしく、大人のやることだ。

そういうことも、無理なく思えてきたこの頃でした。

『先生あのね』

前文に反してだが、本当は、小学4年生くらいの気持ちで創作に取り組めたらいいなと日々思う。


何も知らない。知識も技術も無い。

それでも、自分だけのゴールが確かにある。


今思えば、中学生に入って、音楽や美術という科目があることで、ずいぶんと、多くの人の感性が削られたなーと感じている。

この国では、本当に、自由を教えてくれないなーと。

なぜか?

それは、先生が自由じゃないからなんだ。


うまく書かなきゃいけないというルールが、ゆっくりとしのび込んでくる。

ここで、多くの子は、『僕、ダメだ』『苦手だ』と思ってしまう。


人格形成の重要な時期に、こういったネガティブな要素は、結局、あとをひいてしまう。


おとなしき反逆者のような人だけが、アイデンティティーを確立していくんだ。




この世の中、『人』でして、できていないのだから、『人』を育てるというのは、ものすごい重要な任務だ。


それは、教員でなくとも、すべての人間が、人と関わっているのだから、何かを教える人であるんだ。


一人一人、人生哲学が違うのだから、違った事を教えればいい。


自分は何を教えられるだろう?

まだまだ、学びたい事も多くある。


あまり、多くの事、語らないようにしなきゃな。

そんなことより、全力を見せなきゃだ!



●NEWS●


引き続き、FREE DOWNLOAD作品、よろしくお願いします!

ぜひ、聴いてみてください〜!

杉山裕、2014年シングル

1,東京熱帯魚
2,雨なんです

FREE DOWNLOAD開始↓

コチラから


『東京熱帯魚MV/杉山裕』

無料だよ!自由だよ!

スコップを持った作業員が何人も駅周辺の雪かきをしていた。

若い人も、おじさんも。

真冬なのに、真っ黒い顔をして、十数人。


今日、僕の心に残ったのが、この光景だった。

俺の218倍くらいは偉いなーと。。しみじみ。。



何でも無い一瞬の光景も、歳を取ると、切り取り方が変わっていく。

面白い。

というわけで、豪雪!!!


こんばんは!


杉山裕です。


中学校の頃は、バレンタインデーの日には、期待してないフリをして、心の奥では、かなりの期待をして、成績をあげられなかったタイプです。

今、一人で、ブラックサンダー食ってます。


今日はNEWSを!

先週、発表しました、2014年シングルのFREE DOWNLOADが始まりました!!


1,東京熱帯魚
2,雨なんです

FREE DOWNLOAD開始↓

コチラから!!

FREEにした理由は、単純に、共有してほしいなっていう欲望があったからですね。

頑張って作ったから、聴いてもらいたいなっていう。

寝る前とか、通勤、通学中とか。

生活の一部になってもらえたらなって言うのが強いです。


衣食住で足りる人間の娯楽である音楽が、楽しく無くてどうする?と思ってます。


これからも、僕の創作の泉が枯渇するまで、楽しいものを作っていきたいですー!


よろしくねん!


杉山裕

人生は摩訶不思議大冒険!

こんばんは。

昨日の大雪も、今日の天気でいっきに溶けたね。

きまって、いつも、大雪は、非日常的でワクワクしてしまう。

何か、黒い、いやーなモノが真っ白に染まっていくような気もする。


杉山裕です。


日曜日の今日は、たまたま、9時から17時まで働いて、帰りに選挙に寄って帰った。


そんな、俺、だいぶ大人だなーとか思った。


いや、普通に大人の年齢なんだけどさ。。。



ここ最近、思う事。


選挙に関してもそうなのだけど、僕のSNSで関わっている数百人では、絶対に、ありえない結果になってしまう。

前の選挙も。その前の選挙も。

原発の問題も。


SNSでは、いかにも、大多数の人間が、僕と同じような気持ちでいるような気がしてしまう。


でも、それは大いなる間違いで。


考えてみれば、僕自身、もうずいぶんと、選択し、細分化された場所に居るのだという事。


不思議と、大人になるにつれて気の合うヤツばかりになっている。


日々、そう思って生きてきたが、それは、そういう場所に居たい。と願った結果なんだと思う。


でも、本当は、小学校のような義務教育の環境こそが、社会の縮図であること。


お金を持っている家庭があり、貧乏な家庭があり、勉強ができるヤツがいて、出来ないヤツがいる。

スポーツが得意なヤツがいて、下手なやつがいる。

絵がうまいやつがいて、下手なやつがいる。

目立つ子もいて、地味な子も居る。

いじめっ子がいて、いじめられる子が居る。


こういった混沌とした環境こそが、社会の縮図である。


進学をきっかけに、上京をきっかけに、就職をきっかけに、僕らはきっと、自分の安心した場所を、探してきたのだ。

思えば、自分は、同級生の何パーセントの派閥に所属していたのか?

30パーセントか?


10パーセントか?


いや、独りぼっちか?


けして、大きいとは思えない感覚、つまり、マイノリティーであったことは確かだと思う。


自分が正義だとか、自分が正しいとか、1ミリも思わないけど。

白もあり、黒もある、そして、その間に無数に存在するグレーと言うのが、正常であると僕は思う。


だから、今日の、この結果が日本で間違いは無いのだと思う。


そこで、どう感じ、どう動くか、動かなくとも、感じるか?


すべての人に責任はなく、責任を感じるべきだと思う。


ひとまず、自分がやれること、本心を、やっていかないことには、情熱は届かない。


パワーも弱い。


明日もしっかり生きよう。



☆NEWS!!!


2月14日に2曲のシングルを発表します!!!


1、東京熱帯魚
2、雨なんです


シングルの詳細は当日発表します!


先行で東京熱帯魚MVの配信です!!

主演、監督、撮影、作詞、作曲、演奏、録音、整音、雑用、その他すべてを、担当しました笑


ぜひ、ご覧ください!


E.G 齋藤聖悟
CHO 森紫香

撮影 久場寿幸

東京熱帯魚MV公開

こんばんは。

お久しぶりです。


金曜日の夜、ザワザワしてますか?


杉山裕です。

あけましてずいぶんと経ちました。

やっと、自分もここ最近になって、新年の始まりを迎える気持ちになったところです笑

2013年、深かったですね。


沖縄で、東シナ海と体を張り合い、パリで見たゴッホの絵に感動し、ポールのライブで号泣した。


今更ですが、豊かでした。


2014年。

すいぶんと、未来的な感じがしますが、相変わらず、車は空を飛びませんね。


もう少し、進化して、肌が青色くらいにはなっているだろうと思ってましたが。


さて、昨年の後半より進めていました、新作がやっと発表できます。


ここ、3ヶ月ほどは、ずっと、この制作ばっかしてました。

暇を見つけては、思考を探り、衝動を噛み締めて、パソコンに向かい、うたを歌い、はたまた、撮影にでかけてみたりと。


スーパー自由に。


2月14日に2曲のシングルを発表します!!!


1、東京熱帯魚
2、雨なんです


シングルの詳細は当日発表します!


先行で東京熱帯魚MVの配信です!!

主演、監督、撮影、作詞、作曲、演奏、録音、整音、雑用、その他すべてを、担当しました笑


ぜひ、ご覧ください!


E.G 齋藤聖悟
CHO 森紫香

撮影 久場寿幸

ALL MY LOVING

こんばんは。

元気かい?

僕はといえば、先週、風邪をひいてしまったよ。


元気があれば、何でもできる!


ということは、


元気が無ければ、何にもできないのが、人間さ!


また、ずいぶんと日にちが経ってしまった。


11月9日、10日と京王多摩川の競輪場『京王閣』にて開催された、蚤の市に世界文庫(京都の古本屋)の手伝いをしてきた。

IMG_1008

店主のkogaさん(デザイナー,美術家,etc...)とは、もう何年も仲良くさせてもらってる。

戦場のような、怒濤の二日間で、くたくたにくたびれた。


僕がその日感動したのが、大好きな漫画家である、つげ義春さんの漫画『無能の人』に出てくる、主人公のもとになった(と言われている?)人物に出会えたことだ。

真っ白な仙人のような人だった。(師匠と呼ばれていた)


師匠は、アルミホイルでつくられた人形を、一体1000円とか1500円で販売していた。


その作品や、佇まいは、異様な世界観を醸し出しており、分析的な僕の脳みそには、測定不可能だった。


ま、



この感動は、漫画を読んで、かつ、その師匠に出会わないと、得られないんだけど。。。


店主のお店ニコニコ堂は国立にあるそうです!

ニコニコ堂


『ALL MY LOVING』

昨日、世界最高のスターをこの目にしてきた。

ポールマッカートニー。

IMG_1021

3時間、ずっと泣きっぱなしだった。


正直、軽い気持ちで臨んでいたように思う。


いやいや、考えてみれば、ビートルズの曲、どんな時に、どんな気持ちで、何回聴いた事か。


そのすべてが、一曲一曲ごとに蘇るとともに、本物の歌を生で聴けた事の感動を押さえきれなくなった。


アジアの片隅で、国も言葉も時代も違う、音楽にこんなにも感動している。


やはり、音楽には不思議な力がある。


僕自身が勝手な解釈に解釈を重ね、存在や曲が、自分の中で一人歩きをしているんだ。


それでいいんだ。


正直言えば、ポールから言われたことなんて一個もない。歌詞もあまりよく知らないし。


それなのに、どこかで、『きっとこうだ!』みたいなものがある。



やっぱりそれは一人歩きだ。


メッセージだの、言葉だの、で、なく、音や、存在だけで、一人歩きしていくこと。



その為の姿勢をもつこと、作品を作る事。発信する事。


改めて、大切だなと思った。


71歳とは思えない、超人ポール!!!!


格好良すぎた!!!!


思い出し泣きできるなぁもう!!!!




■NEWS!!!!!!!

12月7日弾き語りLIVEがあります!!!

マンションの一室で生音で歌う素敵なイベントになりそうです!

お時間ある方、ぜひ!!


AINBOW原宿レンタルスペースpresents「愛と笑いの夜 Vol.3」
〜お酒とともに弾き語りの生演奏を楽しむ会〜

2013年12月7日(土)17時30分〜20時30分@RAINBOW原宿レンタルスペース

【Guest Live】中村ジョー、杉山 裕、浜田 澄、 

★20名様限定のスペシャルなLive!どうぞお見逃しなく!

詳細はコチラ

PURE

いったい、この日本のどこからが真っ黒くて、どこからが白いのか?

そして、自分自身のどこからが真っ黒くて、どこからが白いのか?


そんな事を考えている。


そういった複雑に絡み合って、混沌とした世界の事を考えると、余計に確かなもの、はっきりとしたものが欲しくなる。


確かな感情だったり、確かな美しさだったり。


ある一部分だけど、実は、昔から、それを持っている。


こんばんは。


久しぶりです!飽くまで日記。

先日、30日は杉山裕GROUPのGIGでした!

それまで、ハロウィンなんていうものに目もくれず、ストイックに練習してきましたが、当日になって、急激な、仮装熱が上がりまして、結局、こうなりました。

jpg-large
左から、カボチャマン→タカ子→少林高校生→私立の不良

統一感の無い、ただのコスプレです。


これで、真剣に音楽やると、謎のGROOVEが出て、少し笑えました。

jpg-large

新曲もいい感じに出来た!!


これから、年末までは、作品作りしようと思ってます!

レコーディング中なんで!

12月には発表したいなー!


乞うご期待!!

写真






















『動物の気持ち』

最近、動物の話に触れる事が多く、考える機会が多いような気がしている。

僕は昔から、動物を飼った事がない。

ネコも犬もハムスターも。

唯一、買っていたのが、金魚くらいなもんで。


そもそも、飼うという行為。


これは、動物社会のヒエラルキーの中で、人間が一番上の存在として君臨しているからだろう。


これが、人間よりも知能の高い、生命力の強い、生物が現れた時に、きっと人間は、飼われる事になると思ったのだ。(もしくは、食われるか)

首輪を着けて、散歩をしたり、餌を与えられたり、拾われたり、捨てられたり。


そこで、自分は飼われたいだろうか?と考えてしまった。


共存ということとは、ほど遠いような気がして、僕は飼われたく無いと思った。


それはつまり、野良人間の暮らしさ。


でも、実際、飼った事のない僕にとっては感覚的にはわからない。


トップに君臨する人間のエゴイズムではないか?


いや、家族の一員で、ルームシェア的な感覚なのか?


何かが通じ合えるのか?


そういう意味で、いつも、ネコや犬の気持ちになって考えようと思ったのだ。


犬やネコと話せるようになったら、いろんな事が変わるような気がする。


人間も子供はいつだって、誰だってかわいい。


なぜなら、言葉が通じない。


口答えもしない。


そういう意味で、いつも、子供の気持ちになって考えようと思ったのだ。


人間の子供も話せるようになったら、いろんな事が変わるのだから。

sometime

こんばんは。

やぁ!


夜になると、肌寒くなってきたね。

布団をもう一枚出したよ。


乾燥し始めたね。

朝起きると、喉がヒリヒリ痛むんだ。


加湿器欲しいね。

12日は渋谷のカボットでGIGだった。

1時間ほどのステージで11曲歌ったよ。

セットリスト


1.青春‖
2.ボクディラン
3.ミタサレナイフタリ
4.ほら、夏だぜ
5.くるまり
6.雨なんです
7.スイミー
8.東京熱帯魚
9.夢があれば
10.ジャガイモが煮えるまで待ってくれないか

アンコール

11.家へ帰ろう


1時間、弾き語りを楽しんでもらうって、相当、難しい事だと思う。

だから、少しでもフレッシュにと、なるべく、様々な曲調で決めました。


いい感じでした!


新曲もバババっとやれたし!


ワインも飲めて、みんな笑顔なイベントだった。


次のGIGは30日下北沢THREEにて!杉山裕GROUPの出演です!

リハはバッチリいい感じで進行している。

写真

杉山裕→タカユキカトー→テッペイ→齋藤聖悟

集まると、本当に、音楽の話ばっかしてる。


みんなそれぞれの音楽のあり方、美しさを持っていて、反体制的で、皆、全く違う。

僕が作るのは、楽曲の種や、育てるイメージ。


実際に、水をやるのは、メンバー全員だ。


一つの、花を咲かそうって言うところに、力(水)を注いでくれていることに、本当に感謝しつつ、嬉しい気持ちでいる。


パッションを持ち続ける。


敬意を持つ。


そうありたいな。

『MV撮影』

ここ最近、MVの撮影も行っている。

こないだは東京タワーで。

先日、スカイツリーにも登ったけど、東京タワーのが300%かっこよい。


赤い鉄骨の骨組みにドキドキするじゃないか。


太郎ちゃん。


僕も本当に思うよ。


進歩と調和なんてもの、ただ、消えて行くものなんだ。


調和しない映像目指して、頑張ります!

_DSF0597


※んなわけで、12月に新しい作品を出す予定です!乞うご期待!


こちらのLIVEよろしく!!!!


10月30日(水)下北沢THREE

杉山裕GROUPでの出演です!

※メンバーはEg/齋藤聖悟、Eb.タカユキカトー(ひらくドア)、Dr.sampler/テッペイ(sorrys)の4人です!


楽しい音出します!


予約はohayouking6126@kce.biglobe.ne.jpまで連絡下さい〜!

よろしくぬん!

海の流れのように

こんばんは。

僕の家は、世田谷線(2両のバスみたいな電車)の近くにあって、このくらい夜が深くなると、静かになるせいか、ガタンゴトンと音がよく聞こえる。

実は、新宿の高層ビルや、六本木ヒルズも遠くのほうに見えて、邪悪な赤いライトを照らしているのがわかる。


ここは、TOKIO


悪魔のTOKIO


さて、


少しばかり、沖縄に行ってきました。


初めて行った沖縄は、本当に素敵な土地だった。


3日間、毎日、東シナ海で泳いできた。

写真

ひょろひょろ真っ白な体は、海で浮きまくってたわけだけど、そんなことは問題じゃない。

できないということは問題じゃない。

やらないと言う事だけが問題だ。

P1320526

そんな熱いパッションでシュノーケリングをし、自然とぶつかってきた。


おかげで、海水をゴクゴク飲んで吐きそうになったわけだけど。。。


熱帯魚だよ。

P1320566

ポニョもいたよ。

P1320569

二日目の夜には、友達のエスコートにより、嘉手納基地に入って、米兵達に囲まれた、レストランで夕食を食べた。

写真

住所はカリフォルニアになるらしい。


日本人は、ぜんぜんいなかった。お会計はドルで。


すべてがアメリカだ。

貴重な体験ができたし、なにより、家族が暖かく、優しくしてくれた。


暖かい人のパワー。


自然のパワーに感動する日々が過ごせた。



POSSITIVEなVIBESが溢れている。


P.S どんな優れた芸術よりも、自然の美しさにはかなわない。



◎LIVE情報!!

10/12(土) 渋谷カボット

18:30オープン

19:00~50分 シバタムラJug Band(Yuglet Waterloo)

20:00~50分 杉山裕

チケット 2000円(1ドリンク込)

※渋谷の隠れ家的ワインバーカボットにて、久しぶりのGIGです!50分というロングセット!!


10月30日(水)下北沢THREE

RAZOR FACE

杉山裕GROUP / DeronDeronDeron / and more

open / start 18:30 / 19:00 adv / door 2000 / 2300 (+1d) 

※THREEでの杉山裕GROUPのサウンドはかなり、メロウです。酔いしれに来てください!


車輪を見てる

こんばんは。

秋だね。

みんなにも、秋はきたのかい?

少し、せつなくなったり、感傷的になったりしているかい?


僕と言えば、ばっちりそんな気持ちで揺らめいているよ。



どうか、君が独りぼっちでいておくれ。


って思って、この日記書いてる。


変なやつかい?


学校行ってるかい?


仕事は大変かい?



なんだかさ、最近は、ニュースを見ても、ネガティブな捉え方をしてしまうんだ。


国や政治や、そして、未来とか。


そんなこと一ミリも考えた事無く生きてきたのにさ。


なんていうか、僕自身が斜に構えて、とらえはじめているのか、実際に歪んでいるのか。


どちらとも言えず、どちらとも言える。感じ。


それと、涙腺が緩んできたのを感じるよ。


こうやって、人は酸化して、おしっこの切れとかも悪くなるっていうじゃん。


NO 酸化!


でも、こういう時ほど、いい詩が書けるよ。


マイナスがプラスに作用するものもあるのさ。



トムウェイツやマーシーの歌が染みるしね。



とか言いつつ、月末に沖縄に行ってくるんだけど。。


青の洞窟で、シュノーケリングしてくるんだけど。


夏じゃん。


杉山裕、まだ、夏じゃん。



音楽と旅だけがしたい。


それだけ、ずっとしたい。


僕のすごく好きな曲を紹介しよう。

『John Lennon - Watching The Wheels』

みんなは僕が狂ってるって言う
いったい何をやってるんだ?って
あぁ、彼らはさまざまな警告をして僕を救おうとしてくれる
僕が大丈夫だよと言うと みんな不思議そうな顔をするんだ
「君は今幸せじゃないんだろ? もうゲームはしないのかい」

みんなは僕を怠け者だと言う
真面目に生きずに夢ばかり見てるって
あぁ、彼らはさまざまなアドバイスをして僕を立ち直らせようと企んでる
僕は上手くやってるよと 壁に映った影を見つめながら言う
「最高だった頃が恋しくないのかい? もう大舞台には立たないんだね」

僕はここに座って ただ車輪が回ってるのを眺めてる
僕は本当に車輪が回るのを見てるのが好きなんだ
もうメリーゴーランドには乗らない
勝手に回っていればいい

あぁ、みんな困惑して質問してくる
僕は問題ないさって言う あるのは答えだけだと
するとみんな頭を振って 僕の頭がおかしくなったと思う
急ぐ必要なんてない 僕は今服役してるんだ

僕はここに座って ただ車輪が回ってるのを眺めてる
僕は本当に車輪が回るのを見てるのが好きなんだ
もうメリーゴーランドには乗らない
勝手に回っていればいい

勝手に回っていればいい

勝手に回っていればいい

勝手に回っていればいいんだ…

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ