2013年05月06日

にしんのみそ煮

51

寒い、
さむい、
さむーい!

本当に今は5月なのだろーかってくらい、寒い!


というわけで、冷凍庫の底に眠っていたにしんでみそ煮を作って食べたのです。

ああ、うめえ・・・・。

桜が咲くのは果たしていつのことでしょうか・・・・。

春を告げる魚と書く、にしんで、春祈願をする私なのでした。
2013年04月05日

まんまるさくら餅

24


まんまるさくら餅、ちょっと柔らかかったけれど、甘くてがつんときましたよ。
2013年03月31日

雪割りしています

北海道の田舎に住む私、

この季節は、雪割りに勤しみます。

「雪割り」とは?

その名の通り、冬の間につもり、凍って固まった硬い雪をつるはしやスコップで割り、雪解けを早くする作業です。

もうすぐ、北国にも春がやってまいります。

ああ、待ち通しいですね。
2013年03月21日

定価でも買うよセイコーマートの豆大福

53
北海道発のコンビニエンスストア「セイコーマート」で購入した豆大福です。

北海道産のもち米にこだわって作られたというフル北海道DNAな大福なのですよ。

もっちりして塩味が聞いたモチ生地がたまらないです。

モチ生地がぶあついのがまたたまらないです。

赤えんどう豆じゃなくて「黒豆」をモチ生地に練りこんでいるのが、またたまらないです。

あんこも、コンビニ商品にしてはなかなかのもので、小豆の味がちゃんとします。

キャンペーン中に購入しましたので、これで100円しなかったというのが最大の驚きでした。

これは、定価でも買うかもしれない!
2013年03月10日

雪かきの日々

昨日も今日も明日も雪かきなのです。

北国に住む者としては、まあ、ふつうの日常なのですけれども、なんでも、私の住む地域では実に60ウン年ぶりの大雪なのだそうで、流石にちょっとばかしうんざりです。

今日は、全道的に大雪で、交通機関にも乱れが出ています。

テレビでは、「用事がない方は外出を控えましょう」みたいなことを放送しております。

・・・すげえ・・・・。北国に生まれ育ってウン十年ですが、こんなのあまり見たことがないですわ。

なんでも、明日の午前中まで大荒れらしいですよ。

といわけで、久々に、新しいブラウザゲームでも探しに行こうと思います。
2013年03月06日

町内会の除雪がはじまったのだけれども

記録的な大雪に見舞われているわが地元の町内会で、待ちに待った除雪作業がはじまりました!

・・・・のだけれども、昨日の時点で我が家の裏どおりまで除雪が進んだというのに、今日は全く除雪の音がいたしません。

しーんと、静まり返っています・

しくしくしく。まさかこのまま町内会の除雪が来ない、なんてこと、ないよね?ね?

すでに我が家の前には2メートルを超える積雪がっどーしてくれようっ

頼むから、ゴールデンウィーク前には全部とけておくれよと、願う私なのでした。
2013年02月04日

野菜不足とインスタントラーメン

32
32
寒い冬には、インスタントラーメンがしみますねえ。

野菜高騰の折ですが、省くことはできませぬ。

風邪をひいたり、口内炎ができたり、便秘になったりとふんだりけったりになりますもん。

春までもうちょっとの辛抱よ、それまで冷凍野菜で乗り切るのよ。

あー、でも、レタスばりばり食いてぇ・・・・