ブログネタ
女子アナ画像 に参加中!



渋い顔をしている
島本 真衣アナ 
DSC_1740

この時期のニュースではやはり渋い顔になるしかないのか、、、

DSC_1738

コロナウィルスの感染がヨーロッパに拡大したことを報じている。


DSC_1734

そして アメリカの空母 セオドアルーズベルトの中でコロナ感染者がでて艦長が緊急支援を要請

DSC_1735
DSC_1736
船内での隔離が十分できないとのこと
DSC_1736
DSC_1737

その時のANNの朝のニュースがこれ


ただ ブレット・クロジャー艦長に書簡を送ったことがこのようにニュースになり、解任された

その解任劇を巡って今も様々な意見がある。




ワシントン(CNN) トーマス・モドリー米海軍長官代行は7日、辞任した。前日には、モドリー氏が、米空母「セオドア・ルーズベルト」の解任されたブレット・クロジャー艦長について、船員向けの演説で「愚か」などと発言した音声が流出していた。

クロジャー氏はセオドア・ルーズベルトの艦長を務めていたとき、船内で新型コロナウイルスの感染拡大について警鐘を鳴らしていた。クロジャー氏は、乗組員の命を救うためには決然たる行動が必要だと海軍上層部に訴える書簡を作成していた。この書簡が流出したことが、クロジャー氏の艦長解任につながった。

モドリー氏はグアムへ移動し、乗組員に対して演説を行ったが、このなかでクロジャー氏を批判していた。一方のクロジャー氏は下船時に乗組員から拍手や歓声で送り出されていた。

今回流出したモドリー氏の発言では、クロジャー氏について、空母の指揮を執るには「あまりにも世間知らずか、もしくは、あまりにも愚か」などと述べていた。また、指揮系統を離れて書簡を送ったことについて「裏切り」と指摘していた。

モドリー氏は辞任を発表した書簡の中で、こうした発言については言及しなかったが、その後、海軍全体に対して、書簡をめぐる騒動について謝罪した。

エスパー国防長官はモドリー氏からの辞任の申し出を受け入れたことを確認した。

海軍当局者によれば、7日午前時点で、セオドア・ルーズベルトの乗組員少なくとも230人が新型コロナウイルス陽性となっている。


そして今度は
その解任の断を下した
モドリー海軍長官代行が批判を受けて辞任



【ワシントン共同】エスパー米国防長官は7日、モドリー海軍長官代行の辞表を受理したと発表した。新型コロナウイルス感染者が続出した原子力空母セオドア・ルーズベルトの艦長解任を巡る対応に、軍内部や議会から批判が出ていた。後任にはマクファーソン陸軍次官を充てる。

 米政治サイトのポリティコは同日、原子力空母ニミッツの乗組員1人の感染が確認され、感染者が出た空母が計4隻になったと伝えた。

 モドリー氏は2日、ルーズベルト艦のクロージャー艦長解任を発表した。モドリー氏は5日、前艦長が「世間を知らな過ぎるか、ばか過ぎるかのどちらかだ」と述べ、解任処分を正当化していた。