プランナーの独り言

ブライダル業界に携わるものとして、結婚や恋愛 結婚生活などにかかわるところから、日々の話題や現在、過去のお世話させていただいた方のエピソード 業界の問題点などなど 人との関わりを踏まえて綴ります。

2014年02月

ブログネタ
学生時代の通学時間はどれくらい? に参加中!

最近よく思うのが  某 お酒のPRポスターが  倍返しの奥様から 井川 遥さんに代わって久しいのですが、

ますます彼女の表情や振る舞いに磨きがかかってきました。

本当にびっくりするぐらいです。  一時期 3人組のお笑い芸人のNPチューンの誰かさんとお付き合いしていた時季から パタッと 見なくなり 久しぶりに見たのは 4年ほどまえだったと思いますが 韓国でブームのになったTVドラマ(かしこぎ)のリメークバージョンの日本版TVドラマで準主演をしていたときでした。

家庭を持った働く女性が 自分の夢のために 旦那と子どもと別れ 自分の夢に進みながらも、愛する幼い息子を恋しがる母親の役でした。

その内容は本来は その子どもを育てる旦那様のほうが主人公で、旦那様と母とまた一緒に暮らしたい男子の葛藤の中で家族愛と言うもが題材になっていました。  
もちろんその母親役というのも重要な役どころですが、 それまでの彼女はモデルさんが結婚後仕事に復帰した。ぐらいにしか思っていいなかったのですが、 
マー演技にびっくり!!!!!!! こんなに切ない役もできるんやとおもったぐらいでした。
そのときこの業界人としては K氏ではないですが KEKKONとはなんぞや
とあらためて思わされたのです。
その当時の彼女からしたら、さらにバージョンUPしている。
のにおどかされました。
やはりよくなったのは 結婚されてからではないでしょうか?そう思えてしかたがありません。

TVを見たいがために通学時間普通より短縮して帰ることありませんでしたか?
私はありました。  通常バスとチャリンコで1時間かかるところ  実際帰り始めてから家に着くのはもっと遅いですが、 さっさと帰ることで時間短縮していました。
帰りの当たり前の行動であった買い食いもせず、 ひたすらチャリンコこいで 30分でも早くかえりました。 そして見たいTVにかじりついてました。
通学時間平常 1時間 帰宅まで2時間
見たいTVあるとき 1時間 帰宅まで1時間20分ぐらいかな?


このドラマの時も同じでしたね。
早く仕事終わらせて見入ってました。

         KIMG0110 

これが  関西ブライダルミッション代表が熱く語った日の様子です

カメラが余り使い方よくわかっていないのが原因でズームできずに すぐその場で撮ったので小さいですが

本当に 結婚  結婚 とは入籍ではない!!!!!!!
  
   
と力説しておられました。  もっともっとお話したかったのですが 残念ながら 皆さんとの交流が忙しくしておられましたのでなかなか時間取れませんでした。

前回 知り合いの結婚式の際のエピソードで お足代の件を話題にしましたが、  K氏も やはり プランナーと呼ばれる人々が 結婚とはなんぞや!!! という事をわかっている人が少なくなってきた。

   でした。

若いプランナーの方 本当にお二人のためを考えてくださいね> 

数日前の話になりますが、他のメンバーとお勉強会にいってきました。 
ちょっとした 結婚式業界の集まりでした。  大阪靭本町のエブリワンでブライダル業界のお勉強会。

関西ブライダルミッションのKさん 他  たまごクラブ ひよこクラブと歩調を合わせブライダル業界参入してきた  みんなのウエディング代表ect

今後の
なし婚レベルの方の取り込みと 業界のひとの意識改革を促すような内容でした。

とある方が ( 入籍の組数は 実際結婚した方の組数より多いのですが 現状 結婚式をされた方は50%~~~~  です。)   とスピーチの最中 関西ブライダルミッションのKさん 黙ってられなかったAAAAAA

入籍というのは結婚の概念から違う  業界の方がそのあたりから認識をかえてください

親とかの籍に入るのが入籍です   結婚といのはお互いが 親の籍から外れて 二人で別の籍を作るので入籍が結婚ではない。

と 力説をされていました



んんんんんんんんんんんんん確かに一理ありますね。




豚汁は  決して  TON汁ではない

豚丼は  決して  TON丼ではない   そう言う人 そのあたりから認識をかえてください。

BUTAはBUTAと読みましょう  濁点はちゃんと発音するからいいんです。

馬刺し(BASASHI)  が  MASASHI  なら なんか抜けたやつみたいでしょ!!!!!!!!!!!!!  ば を まと言ってはいけない事無いが  ば  は  ば です


そのあと  K先生  私はキリスト教の (アーメン)の意味を理解ちゃんと出来ていない人も認識をかえてもらうべきやと思います   



とおしゃってました。

近頃京都市でのネタが多いので ちょっと違う切り口でご紹介。

やはり和装は神社になるのですねー

最近は洋髪もできるので、
お式の後和装でお色直しが出来る所が多いですが、 やはり和装となると神社が圧倒的に多いです。

c44f3d78.jpg
b07a2f24.jpg



因みに過去には

奈良県の三輪神社でも行っていました。


また神社に行く山道が長いこと!


関西の人はそうめんも有名ですから
よく地名は知ってますよね。


続きを読む

2月11日の前撮りのお二人IMG_0077 (533x800)
DVDでサプライズ動画を作成ました。

結構手間かな? と思っていましたが 意外とすんなりできました。
22日当日私は 他の会場に行っておりますが、とにかくいい挙式・披露宴でありますように

DVDの作成でBIKKURI  (°д°) びっくりしたのは  意外と早くできるものだなーーーーーーーーと思いました。
1時間でできました。
今度から これ売りにできますね。

商売商売!!!!     関西ブライダルミッションのKさん聞いたら怒るなー  

プライベートな話になりますが

こたつで寝るのは体に良し!!!!!!と太鼓判おしましたが やっぱり
こんな最近の寒さには もってこい

と思っています
実は 25歳ぐらいまでビンボーしていた頃は 暖を取るものがこたつしか無かったわけです。

食べ物もその上に置いて TVを見る それがホンマにお金のない時のできる精一杯のぜいたくでした。

よくよくTVとかで昔を懐かしんで言ってますが 本当にそんなときでした。  風呂も無かったアパートぐらしでしたから大変でした。

恋愛もなんか心に染みる付き合い方をしてましたね。 携帯電話なんぞない時代でしたので。仕事終わりに待ち合わせ場所決めていて お互いに落ち合う。 
どっちかが 約束の時間に来れないので 待っている

駅の伝言板は必ず見たものでした。   野口五郎さんの歌にもありましたよね。

ドラマよりドラマチックな出来事ありましたねー    そんな思い出ありませんか?

レターなんか 今書かないのやろね??????
   蜜柑 は美味しい :(;゙゚'ω゚'):ね






またまた淡路ネタ3個めです。

兎に角(とにかく) 料理うまい うまい 

イベント時はバイキングするのですが これまた料が豊富で 天ぷら ステーキのコーナーもあります。

んんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!原価あってるのかな? お客としては関係ないですかーーーーーいらんお世話でしたね。


131223_1751~001

 
 写っているスタッフさん いい人ばかりです。  

クリスマスの頃はこんなライブもやっていましたよ。  過去の写真ですが 25年12月クリスマス付近でした。

131223_1646~001 
確かジャズ系でした。


聞きながらお食事できるかなりライトなイベントでした。


 

CA3H01450001
今淡路島脱出中です ほんまに良いとこですー‥‥ タマネギ、鯛etc. 詳しいちょっとした歴史はまた後日として 美味しいもの紹介! なんて言っても玉ねぎ タマネギ 玉葱どの綴りで発音してもtamanegiです。 ここの特徴はなんせ 甘い 甘いと言う表現しか無いのかと言うくらい甘い。 新タマネギの時期になったら フルーツかと思います。 次が 牛肉です。 実は淡路島では神戸牛として成牛に成る前の仔牛として生産飼育をしているのです。 美味いわけですよ。 それから言わずと知れた四季折々の海産物ですね! 由良港にあがる海産物はほんまに新鮮です。 釣り人が多いのも頷けますよ。 今 と言うくらい河豚 FUGU うまいっす 三年FUGUですね。 あとは穴子 これも美味いです。 ちょうど洲本は真ん中に位置をしているので 北淡の鯛や?? タコ も入りますが、 南淡の渦潮付近で取れた鳴門鯛も 鳴門の?タコもまた味が違っていいですよ。 そしてなんと言っても鳴門の生ワカメ や シラスは絶品。 春に福良港を訪れると シラスを天日干ししているところがあちこちに有ります。 まぁー田舎ですが 近いリゾートですから是非行ってみてください。

初めての方 洲本おすすめ
釣りが好きな人  津名港付近
観光     南淡~鳴門大橋
海水浴    五色方面
釣りキチ   沼島(船でいかんと無理).


昨日こんな物を書きましたが、 
そのまま保留したので残っていました。




今日は 淡路島に行きます

淡路島の歴史も その時々の情勢に左右されてきたところですね。

南北に長いから 北は明石海峡大橋に近いため兵庫県寄りの物の考え方 南はNARUTO 鳴門大橋に近いので やはりそちらの影響受けてます。

言葉も違います。

そんな淡路島の結婚式で出くわした色々な出来事で印象に残る2つのワードが有ります。  まず 嫁菓子    

これは 最後にお見送りの際必ず新婦さんがお菓子を配るのです。 そう 今のサンクスギフトと同じですね。
実をいうとこの風習はかなり歴史が深いらしく、もしかしたら この風習の発展性が今のサンクスギフトなのかな?と思いました。

もう一つ  
淡ジンガー???????????    これは全く婚礼用語ではなく  披露宴に出席した人が変身???してなるみたいです。

お酒がものすごく進むので、ある時を境にこの超合金ロボットに変わるらしいです。
過去の披露宴で終盤、確かにいましたね。

まー  神戸方面  大阪 京都ではまず無いなぁーーーーーーーー

130217_1139~001

因みに  こんな綺麗な会場で披露宴したことも有りますが、  確かに 終盤現れてました。

余興ではないんですが 

そもそも この言葉を教えてくれたのは 地元の司会者でした。
その答えはは次回に

この写真は 洲本温泉 ホテルニューアワジ夢海游  ダイニング 浜房 です。



……………………………………………………………………………………

このあと 淡路島を出るとき バスの中からの物を書きます


今日は 淡路島に行きます

淡路島の歴史も その時々の情勢に左右されてきたところですね。

南北に長いから 北は明石海峡大橋に近いため兵庫県寄りの物の考え方 南はNARUTO 鳴門大橋に近いので やはりそちらの影響受けてます。

言葉も違います。

そんな淡路島の結婚式で出くわした色々な出来事で印象に残る2つのワードが有ります。  まず 嫁菓子    

これは 最後にお見送りの際必ず新婦さんがお菓子を配るのです。 そう 今のサンクスギフトと同じですね。
実をいうとこの風習はかなり歴史が深いらしく、もしかしたら この風習の発展性が今のサンクスギフトなのかな?と思いました。

もう一つ  
淡ジンガー???????????    これは全く婚礼用語ではなく  披露宴に出席した人が変身???してなるみたいです。

お酒がものすごく進むので、ある時を境にこの超合金ロボットに変わるらしいです。
過去の披露宴で終盤、確かにいましたね。

まー  神戸方面  大阪 京都ではまず無いなぁーーーーーーーー

130217_1139~001

因みに  こんな綺麗な会場で披露宴したことも有りますが、  確かに 終盤現れてました。

余興ではないんですが 

そもそも この言葉を教えてくれたのは 地元の司会者でした。
その答えはは次回に

この写真は 洲本温泉 ホテルニューアワジ夢海游  ダイニング 浜房 です。

 

2月11日に 京都カーララガッツァで 格安の写真撮りプランやりましたのは ソチ五輪見るのも忘れるぐらいなバタバタでした。

度々出てきましたよね


やって良かった

遅くまでDVD

突然のご相談  

などなどの内容で書き込んでいるのは 全て同じ方の内容です。

この大雪  おお寒の中でもまたまたやり取りしておりました。  パソコン古いのはあきませんね!!!!!   制作から送られて来たDVDが映らんのです。

あわてて 別の場所にもって行ってやりましたよ チェック チェック チェック

大丈夫でした。   因みにもう一枚そこで別の作りましたよ  前撮りの写真使って。。。。。。。。。
なんと気苦労絶えないことか……

でもいいんです。   2月22日  終わって  あーよかったが聞きたいのです。


ブログネタ
地球の裏はどこだろう に参加中!

IMG_0127 (533x800)
地球の裏は 手の平の中でしょう  

んんんんんんんんんんんん  考えてもんんんんんんんんんんんんんにゃね。

地球はまーるい  といった ガがリーン様も  結局南極 乗っかってると思われたと思いますよ   

どこに乗るか?  やはり手のひらに支えられ地球があるのでしょう  その基は手と手を合わせた 手のひらやろね 

という事は 手の平の中でしょう




前にも登場しました  京都祇園 カーララガッツァで前撮りしました。 
 
11日です。  お二人 わざわざ京都まで運んでいただきました。

旦那様(既に入籍しているため こう呼びます)は 完璧に手の平の中みたいでした。

IMG_0077 (533x800)








にほんブログ村 ベンチャーブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ ブライダルコーディネーターへ
にほんブログ村
この価格でこのクオリティはお買い得です!【似顔絵ウェルカムボード】 〜ブライダルに最適!...




 





 日々 日々  何かを求めて  いやいや  幸せを求めて

ネタ探しですが、  アンテナ張っていると何かいいものにも出会います。

今日は久々にチラシまきしました。 


心斎橋や 難波の繁華街や おすす目スポットは必ずまいてますもんね。

未だにこの先方は有効なのです  かなり数まかなあきませんけど!

カップル見ると はよ結婚しーや  と伝えたくなるのは性(SAGA)でしょうか?

ホンマに立ち止まって なんぼで結婚できるんですか? なんて聞いてくるカップルもいたんですよ!!!


これって大事やね。

相談にきてやと言ってわかれました。

……………………
……………………
……………………………………………………


かなりの誤字が目立ちます
戦法が  先方とか  別れました ぐらい漢字に変換せんとね!!

まだまだ慣れてません    お許しを

今日は とてもとても 大変な一日でした。  

なんせ郵便物や宅配や メール便当等々 沢山来ていて 沢山ですよ沢山(たくさんと読んでください)

沢山のレベルは会社や考え方、趣味 仕事によって違うのでしょうが なんでなんでこんなにまとまって来るのDVDがあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとなりました。
昨日暇やったやん!!!!

ここの作業レベルや 仕事の割合からしたら 8枚ものDVDや映像の処理いっぺんに出来るわけないやん!!!  (´・_・`)

まして この分野得意でないのに  パソコンの横には (XPは終わります) みたいな広告が
フラッシュモブか!!!ぐらいの勢いでピカピカ光るねんで。

そんな効率の悪いパソコンで処理しているのに 8枚も一辺に来ら 見るだけで3時間ぐらいかかるやん(`・ω・´) 


でもでも やりましたで 11日の前撮りの方の編集 


あーしんど


でもでも これも御二人の貯めやもんねー

最近 H夫婦ネタばかりやったから 今日は愚痴でした。
只 写真のアップロードは明日します。

9日の披露宴、宴席半ばで親族からスピーチで出た突然のワード。

Hな夫婦が今はいいですが、…………(>.<)y-~なんじゃーと皆さんあっけに取られました。
新郎側が先にご挨拶、内容はとにかくごくごくふつうのご挨拶。
終わって皆さんパチパチ

さぁー続きまして新婦様側からも叔父様に出て頂きます。

そして登場した叔父様のお言葉が冒頭の言葉、さぁーこれからどうなったのやら
KIMG0083

突然飛び出したスピーチに 皆々様 ??????????? (゚o゚;;(°д°)  (゚O゚)   です。

でも本人至って真面目にサラサラと話しています。 多分 分かってはらへんのですね!!(京都風)

新婦のおじさま 顔は温厚で、 愛嬌の有る雰囲気でサラサラ話されてました。 

[私は 30(メ・ん・)?年前に結婚しましたが、その当時も今回のように親族の代表でおじさんに挨拶を頼みました。  それはその当時のスピーチと来ら型苦しく、 長々あって………最後に人(ヒト)とはっ!! お互いに支えあっているのです。 どちらか無かったら 人  という字は成り立ちません。 お二人は支えあって うんちゃらうんちゃら………そして最後におめでとうと言われました。

何を言われたはわかりませんが 人(ヒト)のくだりは印象に残ってました。  それが今度私が結婚式に呼ばれるようになった頃のスピーチは 夫婦はAだ と言われるようになっていました。  (会場の皆さんまだ分かりません。 AAAAAA?????  ) そこでまたにこやかにAの話をするのですが またまた ちょっと思春期を思い出すかのように

[私たちは 多分 中学生で初めてAという物を知るわけですが……………………… 年齢的にお分かりの方分かると思いますが、 どしょっぱなにH(エッチ)な夫婦 と はなされたので 頭の中はよからぬ方向へ進んでいるわけです。  そこへ持ってきて その年代の方の 思春期のAの話   ちょっと皆さんもぞもぞし始めました。

でも おじさま 知ってか知らずか 更に

[でも 今はHな夫婦の方がいいそうです
これからは  AとHの違いを ご説明します…………

もう お料理食べながら吹き出しそうになっている方 何人もいましたよ。

140209_1312~001
でもこのあとは  やんや やんやの拍手で皆様が たたえたのです

こういうことやったんか!!!!   もう少し表現変えていたら勘違いされなかったかもしれませんが、
そのあたりは次回に

KIMG0080
8日 9日とものすごい 寒さのおかげで各方面影響がありましたね。

兎に角(とにかく) さむさむ 寒いの連発でした。
8日の鴨川ですが
その前日からの天候の影響もあり 京都の鴨川も 川の水が茶茶茶でした。 

えらいことになってくれなければいいなーと思いましたが  途中日もさしてきましたので寒い{{ (>_<) }}のみですみました。

ただこの日のお茶会のご来賓 東京方面からこられていた方も多く、 東京の方が寒かった{{ (>_<) }}とおしゃってました。

KIMG0079
 因みにここ 鴨川にかかる橋の手前に有ります 鯖街道口の牌です。  若狭方面からきた鯖がここを通って南下してきたのですね。  そして商人達は 京都の物産を買ってまた帰って行ったのでしょう。

んんんんー  歴史ですね。
写真撮るの下手やから 右下に写っているキャリーバック気にしないように 、   当日使う衣装入れて持っていく最中だったので 軽く写ってます。 

今日はまたまたまた京都です。
とにかく寒い寒いですから皆さんもお気をつけてくださいませ。

うちのスタッフも高熱で急遽のダウン、サービスのお手伝いですが、一名別のところから移動させました。

やはり、突発事項は起こるものです。

淡路島に向かったスタッフからも

明石海峡大橋が、不通です、バスが運行していません。

またまたまたエライコッチャ!(*_*)
(>_<) これも対応して事なきを得ましたが、ハァーな午前中でした。

先月に書きました(?) 例のご夫婦ですが、  久しぶりに続きを とおもいました。

暫く こたつとみかんネタでしたしね  でも引っ張れるよなーこのネタ。

 ソチ五輪始まったので やはり寒い冬と言う感じなので こたつにみかんでTV観戦するのが一番でしょう。

またこのネタやりますが  今日はプレイバックです。

前回に慣れないボタン操作で返信したことは書きましたよね その続きですが、 その後もまたまた 厳粛な文章で御返信いただき 更にまた 誤字脱字ないか厳選した文章内容を打ち込むと言う日々が数日ありました。

文章直接打つのが下手だったので 一度紙に書いてから打ち込んでいましたので作業が2倍あるわけです。
メールの利便性が全く生かされていませんでした。 (๑≧౪≦)てへぺろ

  (お時間の都合のよろしい日に一度お越し下さい)

この一文を送った数日後 まず旦那様がやってこられました。 お会いしてすぐに真面目な方だとすぐわかりました。(文章の内容で分かっていましたが・…… ……

お会いするなりほぼ90度のお辞儀に こちらも90度  まっ お座りくださいませ。
それからお茶をお出しすると  お気遣いありがとうございます、 のお答え……゜ 

本題に入る前に5分以上かかったかな?   とりあえずいつごろご希望なのかと ご予算の件とかもおうかがいしました。  因みに私が聞きたかった事を 先におしゃっていただきましたので非常に助かりました。

やはり気になりませんか?  なぜ 65才を過ぎてから もう一度結婚をする気になられたのかと お相手のこと。  それを自らおしゃっていただきましたので 心につかえていたものが取れました。  その様なタイプの方にどのように失礼の無い聞き方ができるか考える日々でしたので。

まず出会いは 社交ダンスだったそうです。 
んー  ありがちですね  分かる 分かるの頷きを心の中で繰り返していました。

すごい決断をされたのだなと思いました。

大体の内容お伺いして 今度はお二人でお越し下さいという事にしまして その日はお話を伺うのみにしておきました。  まだご主人(その時はまだご主人では無かったですが)の思いの部分だけでしたので 相手の方には具体的にはお伝えしていなかったようです。

この物語は長いので又次回に   タイトルの美味しいというのは 最後の 最後に出てきます。

 

 2月22日挙式のお客様のやりとりの件で 偶然があって 事故? が一つ防げました。
びっくりびっくり
危ない 危ない でした。  たまたまパパソコンの調子が悪く 非常にウイルスに困っています
日常的に 画面の横で レジストリーエラーの修正を促すコマーシャルの貼り付けが動き ひどい時は数社入ってきているのですが それがお互いをウイルスとみなして ガンガンダウンドードの最速をしています。(がんがんダウンロードの催促しています と読んでください)

お前ら 目障りなんじゃ !!!!!!!! (>_<)(>_<)(>_<)

なんせ 中にはカウントダウンするやつやら 枠がピカピカするやつまでおるねん

まーでも 許す それの対策をやってもらおうとしていたところに

あれっ  メール来てる   と気づいたら DVD制作から  まだ 音源とデーターが届いていません

との内容   あわてて連絡すると どうも本社の面々が出張で事務所内おらんらしい。 そこで制作サイドまで直接送ってくださいとのこと


(・_・;)(#^.^#)('_')  どーするべ   
新郎新婦 もう制作本社に送っているはず。   まー元々 この件は急に決まったことだたのでバタバタでやっていますので 何かあっても不思議では無いのですがDVDは時間かかるから遅れるともう制作できないので
慌てて 各方面連絡とって なんとか間に合う対策とれました。

明日からもバタバタですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなおふたりの結婚のためのやり取りしてたら もう24時回りました
電車ないから タクシーですかぁーーーーーーーーーーーーーーー?

日常こんなもんなんですね。  この仕事。。。。。。。 これ明日にまわしていたら ワンテンポ連絡おそくなりますよね。
お二人働いてますから  なかなか連絡とれんのです。

寒の戻りで又厚着したので動きが鈍い一日でした。


↑このページのトップヘ