プランナーの独り言

ブライダル業界に携わるものとして、結婚や恋愛 結婚生活などにかかわるところから、日々の話題や現在、過去のお世話させていただいた方のエピソード 業界の問題点などなど 人との関わりを踏まえて綴ります。

2015年01月

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
辛さは人によって異なる。
とにかく、好き嫌いがありますが、
どちらかというとラーメンの辛いのは好みではないと思います。
カレーはOK

また洲本のマルナカで見つけたカップ麺
DSC_0376

担々麺 エースコックの賞品
大阪やとどうしても日清に偏りがちですが、
エースコックさんには不動のワンタン麺があるので期待していました。
DSC_0377

そしてご覧のとおり
DSC_0380
スープまで飲み干すのとおりでした。
おすすめです。


ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!

おめでとうございます  いあやーーー

とにかくおめでとうございます。 

DeNA・松本啓二朗外野手(28)が横浜市在住の入沢志帆さん(28)と結婚したことが28日、分かった。

松本が早大3年時の07年12月から交際を始め、昨年12月25日に東京都江戸川区の葛西臨海公園の観覧車の中でプロポーズ。この日、横浜市内で婚姻届を提出し、「芯がしっかりしていて気遣いができる。状況を見て声を掛けてくれる」と笑みを浮かべた。

 松本と同じ千葉県出身の志帆さんは女優・吹石一恵に似た顔立ちの美人。
昨年3月に明大法科大学院を卒業し、現在は5月の司法試験に向けて一日10時間以上の勉強に励んでいる。オフに背番号を「6」から「61」に変更し、才色兼備の生涯の伴侶を得た。
発奮材料はそろっている。「“結婚しても重圧に感じないでほしい。普段通りでいいよ”と彼女に言われたが、守る家庭ができて気持ちが違う」と外野の定位置獲りを誓った。


いいですねーーー

にほんブログ村 恋愛ブログ ブライダルコーディネーターへ
にほんブログ村


 

ブログネタ
日記です に参加中!
もう1月も終わりというのに
暗いニュースや悲しい話題が多いようなきがします。

イスラム国の問題

後藤さん 早く解放されてほしいのが正直な気持ちですが

日本で連日ヨルダン国の大使館が写しだされる度に、ヨルダンという国がこんなに親日であったことや、コメントは少ないですが人質解放のため、自国の捕虜のことを盾にイスラム国側と根強い交渉をしていてくれる事には感謝をしないといけないと思います。

これほどヨルダンという国を耳にする機会はなかったように思います。

また寒い週が続きます

皆様 後藤さんが無事に帰ってくることを信じましょう。 

 

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!

スカイマークに続き 老舗蒲鉾屋倒産
蒲鉾では前回の むぎや
(創業150年福井の老舗)に続きました。
~~~~

かまぼこ老舗が倒産=創業450年、美濃屋吉兵衛
 東京商工リサーチが29日明らかにしたところによると、
老舗の練り物製造販売の美濃屋吉兵衛商店(神奈川県小田原市、資本金3550万円、鈴木吉兵衛社長)は28日、横浜地裁に民事再生法の適用を申請した。
負債総額は約30億円。営業は通常通り継続し、経営再建を目指す。

 美濃屋は戦国時代に創業した450年以上の歴史を持つ老舗。
かまぼこや塩辛などを製造、販売している。鈴木社長は22代目。
1992年3月期の売上高は22億円を超えたが、市場縮小や同業他社との競争激化で2014年3月期は11億円まで落ち込んだ。赤字が続く中、銀行借り入れも増え、自主再建を断念した。 
~~
~~~~~~~~~~~~~~

むぎやさんも1999年には億単位で計上していたのだが
この倒産劇もブライダル業界とかなりかかわりがあります。 
2000年を迎える付近からこの練り物業界の大きな収入減であった引き出物がなくなりつつありました。
というよりその前兆は1993年あたりからあったのです。
1995年 いまや結婚情報のバイブル的な ゼクシー(ゼクシィ) これが発行されました。
価格破壊の使命感を持ったかのような登場の仕方でしたが、業界に風穴を開けたのは間違いないです。
そしてこのころから (結婚をプロデュース)
という言葉がはやりだし
式場や建物を持たず結婚を受注するという手法
そう プロデュース会社なるものが誕生するのです
バブル婚のような 派手さはなくても という観点から 地味婚になりましたが、
そこにこだわりを持たせることで集客する手法に特化したのです。
こだわりの部分に属さない 旧来の引き出物販売を展開していた業態のところは次々取引量が減って言ったのはいうまでもありません。 
そんな前出のむぎやさんもしかりですが、カタログでの受注にシフトしたところは多かったようです。
しかし、
そこは今度同業者との競争になり、受け皿が広くなると選択肢が増えた選ぶ側もより吟味する機会が増え、提供側にすると チャンスは広がったが、選択されない機会も増えた。
となったのです。
地方にいけば 地方独自の
○○だったら~~屋でないと
みたいなのが必ずあったのですが
それが崩れはじめたのですね。
今はお土産なんかにはまだ通用しているみたいですが、、、、、

時代の流れでしょうが、、、、、、、



 
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
DSC_0425
赤なまこの鶉卵入り
もともとなまこは原型で見た目だめの人多いと思います。
しかしーーーー
冬限定
居酒屋では必ず探します。

 

B級グルメ ブログランキングへ

ブログネタ
日記です に参加中!
キモクロの北川景子さんのときのように
またまたももクロやってくれました。
いやーーー
楽しみ

田中将人選手も好きみたいやし。
どういう理由であれ 伝説化したKISSがまたみれるのは幸せな事です。
~~~~
~~~~~~~~~~~~

明日1月28日に“ももいろクローバーZ vs KISS”名義でリリースされる、ももいろクローバーZとKissのコラボシングル「夢の浮世に咲いてみな」のトレイラー映像がYouTubeにて公開された。
モモクロKISSと

 
トレイラー映像は昨年アメリカ・ラスベガスで行われた、タイトル曲「夢の浮世に咲いてみな」のビデオクリップやCDジャケット撮影時のオフショットで構成。
ももクロとKissのメンバーが初めて顔を合わせる場面など、今回のコラボの舞台裏を観ることができる。映像のバックで流れる「SAMURAI SON」は「夢の浮世に咲いてみな」と同じメロディラインにポール・スタンレー(Kiss / G)が詞を付け、Kissが歌唱、ももクロがコーラスを担当したナンバー。同曲はシングルのKISS盤に収録される。

なお「SAMURAI SON」は、「夢の浮世に咲いてみな」と同じく1月28日にリリースされるKissの来日記念盤「ベスト・オブ・KISS 40」に別ミックスバージョンで収録される。
 

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
これはある雑誌で
なんでも都道府県の順位をつける企画の記事でしたが
その中で
恋愛、結婚や夫婦生活 にまつわるランキングです。
DSC_0407
結婚式費用の高い県  以外や群馬

DSC_0408
できちゃったは沖縄

DSC_0409
 ラブホテルがいっぱいあるのが宮崎

DSC_0411
だから九州沖縄勢けっこう上位と思いきや
DSC_0412
   セックスの経験人数は高知
DSC_0410
ということで 巨乳の女性が多いのも高知だった。
やはり黒潮にのってやってくる鰹をふんだんに食べれて
おおらかで、そしてにんにくも一緒に消費するのでそうなるのか?

と勝手に推察したが
鰹のタタキはにんにく駄目派です

なぜか刻みかおろした生姜で食べます

今年は不漁でした。
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
先週末 淡路島にまたまた行きました
そこで 毎度寄るスーパーマルナカに 深夜食ようのカップ麺を買いに行った。

そこで発見した 
どんべえの そうめんバージョン
DSC_0374
大阪的に言うと
にゅーめん
となるのだが、
やはり土地柄やねーーー   まず大阪には無い。あってもメインの棚には並んでないわ。
たぶん ヘビーなにゅう麺愛好家にはこの麺の食感が駄目やろ
しかし  私はおいしく頂きました
ラーメンよりあっさりしているので お腹へのやさしさはこちらがいいです。
DSC_0375
ただ がっつり食べたい人には少しもの足らんと思います。 

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
モツ系の好み分かれ

DSC_0395

そう
レバー
ここのレバーは炒めている時のタレがまた相性いいです。
そこに一味かけると更にいい。
やはりこれも好み分かれします。


B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
少し懐かしいですが
ハイボールが流行りだしたころのサントリーのポスター見つけた。
K0050022
K0050021
ちょっと画像荒いですが
んんんんんんんんーーーーーーーー
貴重 貴重
 似顔絵タンブラー『サントリー角瓶700ml』付き!【楽ギフ_名入れ】
似顔絵タンブラー『サントリー角瓶700ml』付き!【楽ギフ_名入れ】 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
DSC_0394
これは どうでしょう
第二段 ハラミです  300円  ビールのあてとしては最高!!!
 
B級グルメ ブログランキングへ

ブログネタ
日々の出来事 4 に参加中!
DSC_0387
心斎橋に
多くの外国人観光客の方用の自販機がある。
日本で驚くのは自販機の多さだそうです。
まー海外ならつぶして中身とお金を持っていくのが常套のようです。

先日も バナナマンの
〈Youは何しに日本へ 〉
という番組で 息子を訪ねてきた母親が日本の自販機にびっくりするシーンがあった。

大阪の
〈チャチャいれマンデー〉
という番組で (東野さんとメッセンジャーの黒田さんが関西を 熱く語り、関東から来たゲストに関西を見せ付けるような内容や 京都 大阪 兵庫 を他府県の人がどう見ているか?などなど)
今 日本に来ている外国人の間では
長く滞在しないで 日本文化を体験するなら
KANSAI
がリーズナブルでいいと紹介されている
とインタビューで聞かされてびっくりしていた。
ちなみに 訪れたい日本の場所のNO1は
京都の伏見稲荷神社

ラーメン好きが高じて ラーメン作成体験する外国人
金龍ラーメンにはまって毎日食べるオーストラリア人など
関西人気が熱いとなっていた。
 
そう考えたら こんな自販機あっても不思議じゃない。
 

ブログネタ
日々の出来事 4 に参加中!




なんか見られている気がしたら
でっかいねん!!
地下鉄降りた瞬間びっくりしたわ。

DSC_0349
DSC_0348
DSC_0347

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
びっくりと
なんでやねん

小保方さんが 理研OBに刑事告訴されるかも知れないらしい。

個人的に告訴されるなら
他にもいるであろうと思いますが?

なんかしっくり来ない。

 

人気ブログランキングへ

ブログネタ
結婚の継続の意味 に参加中!
結婚 結婚式とは非日常的なもである。

その時のイベントに向けて 様々な物や事柄を組み合わせていく。
自分 または 自分たちのイベントだと思えば

毎日考えることや、やる事に比べたらその量はそんなに多くない。

しかし、一発勝負みたいな要素もあるので 考えの深さが変わってくるだろう

そう考えると結婚後の二人の方が大事であるよなーーーー。


先日TVで 離婚しようと思ったことが何回ぐらいあるか?
という質問に 熟年の息に達した夫婦では奥様の回数がかなり高い

では 
なぜ離婚をしなかったか?

の質問には

子供の為を思って
生活の為の金銭面
などが男女とも上位

ということは 金銭的に不自由なく お子さんがいなければ危険度は高くなるのか?
最近の離婚の理由で奥様の経済状況が格段にあがったことが、上位にきている。

結婚してからの方が長い
それだけは事実であります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ ブライダルコーディネーターへ

にほんブログ村


恋愛観・結婚観 ブログランキングへ

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
モツ系は好みか
好みでないかわかれますね。

焼き肉行けば、
タン塩
ミノ
テッチャン

この辺りがホルモンの受け入れて貰い易い所かなと思う。

しかし、奥は深い。

ホルモンの部類に入るかどうかやが、
ミミガー

そう、そのまま耳です。


不親切なお店ガイド

千日前の戎橋通りと相合橋とおりの間の細い路地を行くと

ビニールシートで覆われたテーブル席のある鉄板ホルモン屋


DSC_0397

DSC_0396
とにかく、コリコリ感がいいです。

B級グルメ ブログランキングへ

ブログネタ
日記です に参加中!
前回
今日のオバちゃん 無言劇

というタイトルでブログを更新したが

久しぶりに『無言劇』
と発音したような気がした

馬鹿らしい道化役が似合さと
つぶやいて
二人のため息を背中に
ドアを思い切り閉める

402
あいつの部屋に
まさかお前が来てたなんて
後ろめたさと
とまどう視線
引きつった作り笑い

裏切りの舞台裏
三文芝居のタイトルは
台詞(セリフ)無用の無言劇
主役は冷め切った心と心

白いハネムーンのポスター
道すがら破り捨てても
やり場のない悲しみだけは
胸に
はりついたまま

失恋舞台裏
信じたくないミスキャスト
泣き言無用の無言劇
主役は冷め切った心と心

台詞(セリフ)無用の無言劇
主役は冷め切った心と心

アルフィーのデビュー曲なんやなーーーー
 

DSC_0346

誰も乗っていない御堂筋線線
このようなシートの間の仕切りのポールがあったおかげで
またまた 大阪のオバチャンが面白い行動をとって楽しましてくれました。

そのポールがあるおかげで勿論余裕のあるときは誰も隣同士に座りません
つまり真ん中の席が空くのです

たまたまこの後
まあまあ大きい方の部類に入る男性が2名入ってきた。
勿論 真ん中空ける。
しかし巨漢の上に二人ともごっつい(関西弁で大きい)ダウン着ているので その真ん中がちょっと狭く感じる。

次の駅は梅田 そう 東京駅みたいなもの

ちょっとでも空いているスペースあれば座ろうとするおばちゃんの絶好のターゲットやってんけど

多分人生3番目ぐらいに頑張ったダッシュで勢いよく入ってきたおばちゃんも 二人やのにスペースの狭さに驚いたようです。  しかし今更ほかの場所に移っては座れるという確実性はない。
キョロキョロして確認後、

『あーーーーーしんど 荷物だけでも置こうかな』

とこれ見よがしの声で両サイドのお兄ちゃんに聞こえるように言ったが。
二人爆睡中

反応しない二人に イラっ!!(`-´メ) プンッ

おばちゃんとうとう二つあった鞄を両方その狭いスペースにねじ込んだ

ここで通常ならどちらか気づいて少し寄るそぶりをするのだろうが
特にポール側の兄ちゃん爆睡+身体斜め 反応する余地なし

それでも寄れない二人に更にむかついたおばちゃん 今度は鞄を横向けにしてわざと身体の一部に当たるように仕向けたが、 これまた反応なし。

ホンマニ爆睡しているのか?
と思ったが 

よくよく考えたら 普通のおばちゃんなら座れるけど
おばちゃんも70Kgオーバーやん
無理やで

というのがみんなの目線でした。

そして運命のとき

『次は難波 なんばーーーーー  地下鉄千日前線 南海電鉄 近鉄線にお乗換えの方はこちらで下車ください。難波の次は大国町ーーーー』

とアナウンスが流れると 3人一緒に出て行きました。

前がポッカリ 3席空きました。
オバチャンの顔がなんとも言えんかった。


ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!
カニが全くダメ
嫌いな食材にカニが含まれる。 カニツアー全く無理です。

カニアレルギーです。
エビは全然OKです。

カニの味噌を使ったソース

など 料理番組で紹介されても、レポーターがどんな美味しそうなコメント言っても想像がつきません。
知り合いに(不幸やな)
といわれましたが、特にそう思った事は有りません。

カニ以外にも美味しい海産物あるやん!!

ブログネタ
日記です に参加中!
結婚式を挙げるまでの道のりや 行動は結構大変ですが

何を主にするのかにもよります。

現在いろいろなプランを見かけますが

家族だけの結婚式とかCMで見ます

今になって流行りだした事ではないのですが

私たちは 小さな結婚式を主流に行ってきました。

結婚したいけど¨¨¨¨¨¨ 

何かの理由であきらめる人やあきらめてはいないがどうしたらいいか?

そんな方たちの思い形にしてきました。

大阪の老舗ホテル
東京で言えば帝国ホテルにあたる 大阪中ノ島のロイヤルホテルでの新プランの記事には
とうとう老舗まで 小さな業者や後発のブライダル産業の形態を取り入れたか
と思う内容でした。
産経より

イマドキ結婚式は「家族」が“準主役” 震災後「絆」を大切に

かつて結婚式では、幸せそうな新郎新婦の姿を、両家の家族は末席からひっそりと見守っているのが一般的だった。それがここ数年、様変わりしている。バージンロードを新郎新婦の両親が歩いたり、ウエディングケーキを新郎新婦が食べさせあう演出に両親も参加したり。背景には、親子関係が密になったことや、東日本大震災を経て家族の絆を大切にしたいと考える人が増えたことがあるようだ。(木村郁子)

 ◆バージンロードも

 大阪の老舗ホテル、リーガロイヤルホテル(大阪市北区)。チャペルで結婚式が始まった。

 まず牧師、新郎、そして新郎の両親が入場する。一度扉が閉まり再び扉が開くと、新婦と父が登場。厳かにバージンロードを歩く、そのすぐ後ろからは新婦の母も。

 通常、新郎の両親や新婦の母は、最初から着席していることが多い。しかし、同ホテルでは、家族の絆を感じてもらえればと、「バージンロードを親子で歩きませんか」と提案している。同ホテルのブライダルコーディネーター、飯塚千恵子さんによると、約5年前から始めたが、当初は、新郎側が「恥ずかしい」と断るケースも多かった。だが、この2、3年で定着し「現在は約95%のカップルが取り入れておられます」。出席者の評判もいいという。

 こんな演出も。

 昨年11月に埼玉県内で挙式した、茨城県古河市の幼稚園教諭、茂田沙織さん(31)。披露宴の演出として、カットしたウエディングケーキを新郎新婦が食べさせ合う「ファーストバイト」を行う際、双方の両親にも“お手本”として行ってもらった。

 「ケーキを食べさせ合うなんて…」と恥ずかしがっていた両親だったが、最終的には開き直って挑戦。和やかな家族の様子を、招待客も楽しんでいたという。「両親も楽しんでくれました。結婚式や披露宴は両親へのお礼の意味もこめていたので、うれしかったです」と茂田さんは振り返る。

 ◆母もドレス

 スポットライトを浴びるなら、と母親の心構えにも変化が現れている。

 リーガロイヤルホテルでは、新郎新婦の母を対象に、ヘアメークと着付けのリハーサルを行う「美mamaプラン」を始めた。事前に着付けやヘアメークを体験しておくことで、「お母様も新婦に次いで美しく見えます」(飯塚さん)。

 新郎新婦の母の服装といえば黒留袖が一般的だが、「私もドレスを着たい」という母のためのレンタルドレスショップも登場。東京と大阪に店舗をもつ「ママズドレス」では、シャンパンカラーなど華やかな色から紺やグレーなどシックなものまでドレスをそろえ、3万円前後で貸し出している。黒留袖と比べたときに違和感がないよう、ドレスに同素材のボレロを合わせ、腕と足を隠すようにするなど、細やかに気を配る。

 大阪府茨木市の公務員、杉山みどりさん(53)は、長女の結婚式に紺のドレス姿で列席した。「式場はリゾートホテルのような雰囲気だったので、新郎のお母様と話し合って洋装にしました。評判もよかったです」と満足した様子。

 新郎新婦の両親ら家族が“準主役”となるような挙式披露宴の増加の背景について結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルートホールディングス)の神本絵里編集長は、「新郎新婦の親子関係が昔より密になっている」ことを挙げる。「特に花嫁と母の関係は友達に近い感覚。母親にもハレの場をいっしょに体験してほしい、という花嫁の願いが形になった。さらに東日本大震災を経て、家族の絆の大切さを見直したことも影響しているのではないでしょうか」と分析している。

  にほんブログ村 恋愛ブログ ブライダルコーディネーターへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ