2010年02月02日


なんで、民主党の馬渕澄夫さんがいながら、こんな中途半端な社会実験をすることに決めたのだろう。

「平成22年度高速道路無料化社会実験計画(案)
 平成22年2月2日 国土交通省」
さん
http://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf

全国のあっちこっちで短い区間だけ無料にして、実験になるわけないやん。

それも、休日上限1000円で渋滞がよく起こっていたところを外しているなんて、今回の実験になんの意味もない。

もうこの段階で、「全国的な高速道路無料化はしない」と言っているようなもの。

   ●

地域を決めて、例えば九州全体の高速道路を無料化するとかしないと、実験になれへん。

混むところ、混まないところ、それがどれくらい混んで、どれくらい混まなくなるのか。

そういうことが、今回の実験ではわからへんのとちゃう?

で、また来年、別の実験するんでしょ。

そんな実験を何年も何年もかけてして、結局何もしませんでしたってことにするんでしょ。

そうでしょ、ぜったい、ぜったい。

全部の高速道路を無料化しないと、運送会社の運賃は安くならないし、ぼくらが払う宅急便代は下がらない。

物は動かない。

物を動かすための、高速道路無料化やったんとちゃうん。

ドロドロ血の経済状況をサラサラ血にするための公約やったんとちゃうん。

   ●

今回の無料にする高速道路。

そこまで行くのに、今までの休日上限1000円をなくしていたら、逆に値上げになる。

もう、日本を変えようとして公約で言ってたことと、1000億円を使って今回の実験でやろうとしていることが、全然逆。

今回の無料化した地域で、民主党さんへの支持者を増やそうとする魂胆が見え見え。

自民党さんとやってること、一緒やん。

道路を作る仕事を取ってきて選挙民にいい顔していた自民党さんと、道路を無料で使わせることで選挙民にいい顔する民主党さんって、どっちもおんなじやん。

   ●

なんでなん、馬渕澄夫さん。

毎週のように駅前で配ってくれる『週刊まぶちNEWS』をいつももらって読んでいるのに。

もう、この前の衆議院選挙では、選挙区も比例区も民主党さんに入れたけど、今度の参議院選挙では、絶対に入れたれへんねん。

   ●

まあ、ぼくの1票で、何が変わるでもないが。

まずは、馬渕澄夫さんのブログ『まぶちすみおの「不易塾」日記』さんにトラックバックしておきます。

「まぶちすみおの「不易塾」日記」さん
http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/







(23:42)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 奈良市在住   2010年06月07日 00:50
同感。
2. Posted by 学園前在住   2010年08月05日 21:44
30分ほど冷静にマニフェスト読んで考えたら、財源不足な公約、つまり不可能公約なのは予想できたはず。
前回の衆院選で「寝言は寝て言え」と思ったので民主には投票しませんでした。
そもそも保革左右問わず、美味い話ばかり話す国会議員も政党も信用できません。

その点で、参院選の菅総理の与野党で消費税増税の検討をしようと言う呼びかけは評価できたと思いますが。
3. Posted by 菖蒲池在住   2010年09月23日 01:30
馬淵氏のブログからきました。
学園前在住さんの言うとおり。

財源は無駄を省いて埋蔵金を出せば確保でき、国債発行なんて要らない!

これを叫んだ時点で、マニフェスト実行のための金がいくら要るのか、簡単な試算で出るでしょうし、ネガティブキャンペーンと、一言で片付けられていた、自民党の選挙活動でもそれは声を大にして言われておりました。

高速実験だってそう。
「できる!する!」と言いながら、金が無い、どのように日本の交通が変わるかわからないと言って、貴方の言ったような事態になっている。

何が正しいのか考えず、その場の美味い話にのった結果が、今現在の日本の危機的状況なわけです。

あとひとつ。大きな間違いをされています。
貴方の一票で、全てが変わりますよ。
4. Posted by realty   2011年02月22日 23:59
今度の高速料値下げの件で一つ腹が立ったことがある。それはJRが自分たちの利益が減るということで国土交通省に対して抗議をしたということだ。
そもそもJRは国民の税金で助けてもらって今があるのではないか。もし、高速料金値下げで売上げが落ちるのなら自分たちも値下げをすればいいではないか!
今の日本の構造不況の大きな原因は行政コストが他国よりはるかに高いことである。
JRよ、お前は利用者のことを考えているのか!
JRよ大きく運賃を値下げしろ!例えば東海道新幹線は5千円でいいはずだし、今回の東北、九州新幹線の料金設定の根拠を示せ!
あんなに高いわけがない!
5. Posted by ぱなとりん   2012年01月27日 11:21
仰るとおりです!!
6. Posted by takokuro   2015年02月04日 03:33
皆さんのコメント当時からすでに5年経ってる今、私は未来から
お答えしようと思います。。。
今でも、皆さんがお元気でいらっしゃれば、嬉しいのですが。。
日本人が国内亡命、疎開する必要があったから。。
みすみす批判を受けること承知で、日本人を守ろうとされたのだと思う。。
私にとっては、無条件降伏をうたった日本人に、世界一の民主主義社会のシンボルとして、健康保険で民主的に高度医療を享受できるのを当たり前の権利にして下さった英雄たちがいたわけですが、、
馬淵さんは、平成の世で、日本人の人命や精神を壊滅されるのを何とか
苦渋の策として、回避策を道路交通法で守ってくださった、ということに思えます
馬渕さん、大丈夫だろうか?
福山氏ら若者テロ組織にやられてしまってないか、今、とっても気になってる。。
やっぱり、武漢だと思う。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔