2013年05月22日

もう、なにがなんだかわからなくなってきた。

早く何か形にしなければ。

という気持ちのせいか、昨日うまく作れた「じゃんけんゲーム」を紹介してくれた人のところで、今日は「対戦型」のゲームを作ろうとした。

ぼくがまず作りたいのは、学習アプリなのだが、そのアプリの中にゲームの要素は入れたいと思ったから。

   ●

が、「iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3」のところで引っかかる。

爆弾が全く動かないのだ。


「iPhone iOSで対戦型ゲームを作ろう!#3」
ぽか、ぽか、韋駄天気
さん
http://idatenac.blog33.fc2.com/blog-entry-115.html


これはもう、ぼくの作り方がおかしい、どこかコードが間違っているのだ。

そう思って、コードをにらめっこするが、どこが間違っているのかわからない。

というよりも、このコードは、このファイルに書いていいのかさえわからない。

というより、このコードの持っている意味、というか、このコードはなんなのだ?

ということからしてわからない。

クラスなのか、プロパティなのか、メソッドなのか。

もう、なにがなんだかわからなくなった。

でも、時間がない。
結果を早く出さなければ。

   ●

ということで、今は、急がば回れで、最初に読んだ本を読み返してる。

あの絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門」。
その中の59ページから122ページまで。
Objective-Cの基礎の基礎を書いているところ。

   ●

明日になれば、この頭の中のぐちゃぐちゃが、整理されてたりするのだろうか?

(みんな、こういうところで挫折するのだろうな)

(あっそうそう。今日は、サルでき.jpさんっていうところに登録した<無料>。iPhoneアプリを開発している日本の人が集まっているところみたいなので、いろいろ参考に是非是非したいな)




(20:00)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔