Diary

2012年01月22日

お誕生日でした。

しばらく外で働いていないmamaですが、
毎日とりわけ用事もなく、気にしているのはゴミ出しの日のみ。
よって私に必要なのは曜日だけ。

・・・よって日付がさっぱりわかっていません。

そして昨日、日付が変わる頃に知った事実・・・

昨日はばぁばの誕生日、
今日はわたくしmamaの誕生日だということ。


ということで、慌てて家にあるもので
午前中からついさっきまで、ひなっぷとケーキ屋さんを開きました。
IMG_0244
ひなっぷもいっぱいお手伝いをしてくれてできあがりました!

スポンジからケーキを作ったのは久しぶりで、
結構あたふたとしました。。。
ひなっぷはイチゴのカットとクリームぬりぬり、
最後にイチゴを置くのを手伝ってくれました。

食べたいの。待ちきれないひなっぷ。
IMG_0247
ちゃっかりポージングです!さすが小さい女優!

まだまだ子供ちゃんのmamaですが、
今年もこの日を元気に迎えられて幸せです。
みなさん、ありがとうございます。

アラサーmama。
28歳は顔面筋体操頑張りたいと思います!

それではひなっぷからメッセージです。
http://www.youtube.com/watch?v=rw3vcSF9-hw



ohi3mahi7tan at 13:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月16日

ご心配なさらず

都心でも大きな揺れを感じた12日以降も
情報がなければ、いつもと大して変わらない生活ができています。

テレビを見ていると、体が痛みます。

情報はありがたいものであり混乱の種でもあり

私たちの暮らす場所の周辺では、特に目立った被害はなかったのに
ガソリンが入れられず、スーパーに行っても食材があまりなく、
トイレットペーパーやボックスティッシュを手に持った人の大行列ができ、
普段人が入っているのを見たことのない八百屋さんや米屋さんに人々が殺到し、
街を歩く人々にはどこか、強い焦りを感じます。

計画停電も、実施すると聞いていましたが
今のところ1度も停電になっていません。
停電したとしてもしなかったとしても、それでいいのだと思います。

今何が起きているかわからないことは確かに怖いことだろうけれど
色々知りすぎて
心配しなくてもいことさえ心配になったり、焦ったり、憤ったり・・・

情報がいけない、悪いと言っている訳ではなく、
何が良い・悪いなんてことは実際ないのだから、
何かのせいにしないで
今自分のするべきことを淡々として、あとは天にお任せしたいと思います。

いつかまた
穏やかに道の譲り合いができる日が来ますよう。



ohi3mahi7tan at 09:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月15日

雪景色

雪が積もりました。
昨日はすごい勢いで降っていた雪も朝日を浴び、
おひさまに暖められて透明になっていきました。

透明になる前に
ベランダの雪を集めて作りました。

IMG_3938







大きくなるにつれ雪と遊ぶ頻度は減り、
久しぶりに雪に触れ、2つ雪だるまを作ったところで
手が痛むほど冷たくなりました。

雪ってこんなに冷たかったんだなぁ

雪だるまは
仲良く3人並んで、ちょうどいいのです。


ohi3mahi7tan at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月22日

感謝の日

IMG_3915
2011年1月22日土曜日。
本日わたくしmamaは27歳の誕生日を迎えました。

blogに載せることでもないかもしれませんが、
娘と離れて暮らして、かれこれ1ヶ月が経ちました。早いものです。
1ヶ月経った今は「早かった」と感じますが、1日1日はとても長いものでした。

日々「当たり前」だと思っていたことが
本当は当たり前のことなどではなく有難いことであるということに気づけるようになった
それがこの1ヶ月です。

暮らすことのできる家があること、水があること、
目が見えること、歩けること、指が動くこと、息ができること、
頬に触れる空気の冷たさを感じられること、人の温かさを感じられること・・・。
感じることのできる自分の心、それを表す自分の体、考える脳、
それを受け取ってくれる人、生き物、もの・・・。

感謝の気持ちを常に持っていれば、気づけることはいっぱいあるのでしょう。
私が感じることができたことも、まだまだ足りないかもしれません。

27年前の今日、私はこの世に誕生して
お世話になった人や生き物、もの、どれだけあるかはわかりません。
覚えていないこともあるでしょう。

でもここに私が生きているということは、
数え切れないくらいの人や生き物やものからの愛情のおかげだと思っています。

ありがとうございます。

誕生日は「おめでとう」とお祝いされることよりも
「ありがとう」を伝えられる大切な日だと思います。

だいちゃん、陽菜、パパ、ママ、愛子ちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、さくら、ひぃばぁちゃん、おじいちゃん・おばあちゃん、おじちゃん・おばちゃん、従兄弟のみんな、ぴゅん、たなちゃん、さとこ、マミ、卓ちゃん、蒼ちゃん、廉くん、ちえこ、片井さん、忠雄さん、南ちゃん、ゆーごりあん、愛子さん、るかちゃん、坂本さん、山崎さん・奥様、清水さん、上杉さん、もりさん、国立、あっきー、ぴろし、きみこ、こまっさん、真貴、ミクロ、みずほ、鎌田くん、ののさん、じゅなちゃん、きょうちゃん、ぐっさん、ひでちゃん、ぴち、隊長、和希、小諸、ちー、戸塚、フェロモン、上田、まつよ、真鍋さん、関さん、きくっち、郷原先生、濱野さん・奥様、薬屋さんのお姉さん、吉祥寺、昨日会ったおばあさん・娘さん、水上、酒井さん、ガーベラさん、かすみちゃん、畑中さん、クロネコヤマトの宅急便のお兄さん、阿佐ヶ谷、高波さん、寛さん、武子さん、すえさん、らーちゃん、あずこ・・・・・
まだまだ書ききれないけれど


みなさんに出会えてとってもしあわせです。


ありがとう!
27歳も楽しくよい毎日を送っていきます!


ohi3mahi7tan at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月05日

由来

ひなっぷは本名を「陽菜」と書きます。

mamaは以前、
作家の灰谷健次郎さんの「天の瞳」という小説をよく読んでいて、
そこに「倫太郎」という主人公の男の子が出て来る訳なのですが、
その倫太郎くんが大好きで
自分の子には「倫太郎」と名付けようと決めていたのです。

そうしたらお腹にいる子は見事に女の子!

考えあぐねましたが
名前に使いたい漢字が決まっていました。
おひさまの「日」という字です。

日向にいると、ポカポカしていて心地良くて気持ちがいいし、
朝起きて、晴れているとそれだけで嬉しくなれるし、
mamaはおひさまが大好きなのです。

だから、おひさまから一文字頂戴しようと思っていたのです。

「お日様」 「日向ぼっこ」 「朝日」 「日光」 「日差し」
一般的におひさまに関わることには「日」という漢字を使いますよね。
だから「日」の付いた名前にしようと思っていたのですが、
画数を気にするmamaにとっては「日」は大苦戦でした。

画数を加味してpapaと一緒に考えた結果、候補としては

・ひなこ (古風な「子」もいいなあ) : 陽菜子 陽奈子 日菜子
・ひな (名前ランクでも上位にいるからあんまりなぁ)  : 陽菜
・ひわ (かわいい響き) : 日葉 陽葉
・はな (これもかわいい響き) : 葉菜 はな
・わか (papaお気に入り) :
 和花 和香

どれにするかは、
papaが生まれてきた子の顔を見て決めてくれることになりました。

そして
ひなっぷがこの世に誕生した翌日、papaはひなっぷを見て思ったそうです。


【「陽菜」だと思う!】


我が家のリビングは
他の部屋に比べるとなんだかとても暖かいし、
日の光がいつもよく差し込むのです。

mamaは今、お日様の光を毎日浴びることが出来ています。
日向にいるととても安心します。

今日、久しぶりに書道をしてみました。

気づいたら「陽菜」という字を一生懸命練習していました。

そして思わぬ発見をしたのです。


「陽」という字の中に「日」があることを。


ひなっぷは
おひさまの申し子であり
みんなを明るくし、みんなの気持ちをポカポカさせて
元気いっぱいで、温かくって、いい匂いがする子です。

私がそんな子を授かることが出来たことはきっと奇跡でしょう。
おひさまからの一生物のプレゼントでしょう。

mamaは幸せ者です。


ohi3mahi7tan at 18:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
プロフィール

noco

今日はどんな日??
参加中です
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】 人気ブログランキングへ
記事検索