お引っ越し

blogお引っ越ししました。

サチ式―二代目
http://ameblo.jp/ohihcas/


今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

冬の空

今日は空気が澄んでて、星がいっぱい明るく見える♪

キレイ




さすが、八王子の冬(笑)

いよいよ

明日が、今年最後にして最大級のお仕事の山場です。

この2週間準備してきましたが、そんな努力も虚しく虫けらのように握り潰されてしまわぬよう、精一杯頑張ります。

いや、むしろ、地雷をふまないことを精一杯祈るのみだな。

明日のアフター5を無事に迎えられますように。。。

終わったら、定時で帰ってやるぞーーー

逃避

私、mixiで日記を書き始めたころから、徒然なるままにモノを書くことが、わりと好きになりました。
こんな小学生の夏休み日記的blogですが、、、書いてる時は、どんな文を書いたら自分の感じたことが「しっくり」表現されるかなぁと、一語一語言葉を選んでみたり、読みなおしては書きなおしたりしています。

“徒然なるままに”という状況下において文章を書くのは好き。

でも、誰かに何かを伝えるMissionのもとに文章を書くのは、苦手。

本日、午後一番から、来週のレビューのプレゼンテーションを作っておりますが、、、
遅々として進まず。
もうすでに、3時間経過。

ONE PIECE 56巻を読み、チョコレートを食べ、友人のblogをチェックしたり、、、

頭の中に構想はあるんだけど、それを上手くoutputすることができません。
昨夜、夜な夜な同僚と2人で「ああでもない、こうでもない」と案を出し、挙句の果てに叩き台まで作ってもらったのに、、、上手いこと作れない。

そんなこんなで、フラストレーションが溜まり、

“徒然なるままに”の方に逃げて、現在このblogを執筆中。


学生の頃、中間や期末テスト前に、勉強しなくてはならないと思って机の前に座ってはいるものの、本棚を整理してみたり、英語の辞書をめくり易いように1ページづつクシャクシャにしてみたり(←コレやらなかった?)、家族がテレビを見ている居間にフラリと覗きに行ってみたり、そんな逃避をしょっちゅうしてました。

あの頃と、なんもかわっとらん(笑)

例えばお仕事するなかで、興味の持てないビジネス参考書を1冊読まなきゃいけないとか、エクセルで膨大なデータを集計しなきゃいけないとか、作業をこなせば終わることだったら、嫌なことでもさっさと取り掛かれるのだけど、。
何かを伝えるために、上手くoutputし、作る、となると途端に頭が重くなる。
私の場合、プレゼン作りの神様が降臨するまで、待つしかない(笑)

そうは言っても、初めなければ終わらない。

諦めて、PPTと向き合います。。。




クロワッサンのふり

今夜は、パン作りに興味津々な同僚の体験レッスンに、私も便乗。

アーモンドクランチロールに挑戦。

ロールと名のつくパンなので、もちろんくるくるっとロールな形なのですが、

あらら!?ちょっとロールらしからぬコが1つ。
0454a220.jpg

オーブンの中で、ふっくらカサがでて、みんな良いロール具合。

右上のコだけ、カサが増えずに、ノビノビ横に広がっています。
だんだん、クロワッサンらしだかきモノへ変化しだした。



アーモンドクランチロールが、クロワッサンのふりしているのか?
クロワッサンが、アーモンドクランチロールの中でカモフラージュしているのか?

1個だけ、極端に不恰好なふくらみかたして、笑える。

こないだのアメーバ形といい、今回のクロワッサン擬きといい、私、整形スランプに陥っております

食パンまでは「私けっこう筋がイイかも。」な〜んて、内心得意気だったのに。

ちょっぴり挫折感

でも、膨らみ加減も味もGOODでした。

今回は、卵+卵黄+バターたっぷりなリッチなパン。
リッチなパンの方が、リーンなパンより技術的なごまかしが利いちゃったりするのかな?
今度、先生に聞いてみよ。


嫌いな仕事のことを、すっかり忘れられた、楽しい一時でした。
ル♪
4638c1fd.jpg
125740b4.jpg

ちょっと失敗

5e79bc07.jpg左出前が先生の整形見本、右奥が私作。

パンの名前は“イタリアン・リーフ”

、、、私が整形した方、どう頑張っても葉っぱに見えない。
どちらかと言うと、アメーバ。

昨日のパン作りはイケてなかったなー(涙)

バターの入らないリーン(油脂分の少ない)パンだったんだけど、生地がベタベタ手にくっついて、上手く捏ねられない。

モタモタしてたから、生地が乾いてかたくなってた気がする。

そして、極めつけは整形。
切り込みを入れた四角い生地を、三角に伸ばして葉っぱ形にするんだけど、
まず、四角にできない
どうやってもバーバパパみたいな形になっちゃう。
で、無理矢理三角にしようと引っ張った結果、アメーバが完成。

焼いたら焼いたで、生地の厚みにムラがあり、ちょっとこげちゃった(涙)

こないだの食パンは、とっても上手にできたのにーーー
なんか腕前が退化したようだ。
リーンなパン、苦手かも。
私の腕前は、まだまだまだまだ未熟でした。

御上の召し上げ

10月いっぱい働かされ、残業成金になりました。

でも、税金・年金・社会保険などでゴッソリ収穫を召し上げられました(涙)
手元に残ったものは、それほど普段と変わらず。。。

会社には馬車馬のように働かされ、御上には雑巾がちぎれんばかりに絞りとられ、、、
ニッポンは、中流サラリーマンには酷しい国だ。

遭遇

cb15383c.jpg昨日は六本木の新国立美術館に行きました。

安藤忠雄さまが建てられた、美しいフォルムの建物の見学に行ったのですが、ノリで展示“THE ハプスブルグ”も見ることに。

肖像画&宗教画がメインだったのだけど、ぶっちゃけ絵そのものには、心動かされず。
率直に「上手いなー」って感想(笑)

やっぱり私は単純なので、解りやすくてアーティスティックな絵が好き。
クリムトとかモネとかセザールとかゴヤとかゴッホとか、印象派ってやつかな?
忠雄さまの建物は、とっても美しかった
天井が高くてキモチイイ空間でした。


その帰りにフラりと立ち寄ったMidtownで、JUJUのライブイベントに遭遇

途中からだったけど、4曲も生歌聞けちゃった
そして、私が今目覚ましにセットしている“やさしさで溢れるように”も歌っちゃったよーーー

彼女の作る音楽も、歌い方も、(深くは知らないけど)生き方も、まるまる全部なんかスキ

歌を聞き終え、大好きなDEAN AND DELUCAのチャイティ片手に外に出てイルミネーションを見て、今日はイイ日だなぁなんて思ってたら、
帰りしな、ほとんど事故みたいに至近距離でJUJUとすれ違ったギャビー(←のだめ風)

「あっ!JUJU!、、、大好きっ大好き!」

突然すぎて、一瞬で沸点に達したテンションに自分もついて行けず、いきなり告白した形に
ほとんど延髄反応で言葉を発してました。

彼女もちょっとヒキ気味だったカナ?!(笑)

告白じゃなくて「握手してください」って言えば良かった。
これから好きな人に遭遇した時には、いつでも真っ先に「握手してください」ってフレーズが出てくるように、日頃から練習しとこ。
例えば、大沢たかおとかに遭遇した時を想定して(笑)

思いが大きいと、出会いを引き寄せるのかナ?

だって、美術館の後は最初はヒルズに行こうとしてたし。
偶然がいくつも重なって、この遭遇があったわけで。
なんか今、イイ引きがきてるかも

Original purpose

食べものの記録ばかりですが、、、
本来の目的は波乗りです。

この時期めちゃ寒くて、私は短期決戦方波乗りなので、ポイントの写真撮ってる余裕がなく。
波乗り後も、寒いからマッハで撤収し、その後疲れちゃうので余韻に浸る写真もなく。

でも、透明なお水の海で、
苦労せず沖に出られ、気持ちよく遊べるセットで、
上手いサーファーの合間をくぐって時々めっちゃイイ波に乗れたりした時には、
ほんとーに、楽しい!
寒いからハナタレ顔でニヤニヤしちゃう(笑)
土曜日はお昼食べてから、日没(16:30、早っ!)まで、日曜日は日が出てから小1時間、冷たい風の吹きつける中、波乗り満喫しました。
でも、伊豆はお水がぬるかったから、浸かってる間は寒くなかった。
それでも今朝は、あまりに空気が冷たくて、その上風がビュービュー吹いていて、
ビーチでフィンを履きながら「髪が濡れたらもっと寒いだろうな、、、やっぱり引き上げようかな、、、」とかなり本気で躊躇しちゃった(笑)
3mmジャージのウェットでは1時間が限界、今年の波乗りは、これでしゅーりょー。

〆が伊豆でサイコーでした♪

お昼は沼津にて。
寒いので、パイ包みハンバーグ。
体も心も温まるー!!
寒い日のハンバーグ、やばいです♪


75d2503b.jpg
2011cdeb.jpg

鰺丼!

126bb006.jpg大大大好き!
上の山亭の鰺丼

美味しくって、
久しぶりで嬉しくって、
「まいう〜」を連呼。

鰺の身の厚みと締まりが、脂ののりが、全然ちがーう!
ご飯にかかっている、薬味の海苔が芳ばしい!
これに途中で、酢をさっとかけると、サッパリ味に変貌します。

めっちゃ大盛りだけど、感激のあまり完食。
オイシュウゴザイマシタ


本日、日暮れまで波乗りを満喫し、ヘトヘトなのでもう寝ます。
オヤスミナサイ
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ