2008年04月16日

花の下にて

sakura
さすがにお日母の辺りでも散ってしまった桜です!
なかなか咲きませんでしたが、咲くと、あっという間に散ってしまいます。もったいない気がしますが、これが桜の身上なんですね。
mizubashou
ですが、山奥のお寺では今だに桜が咲いていないところもありまして。。。
その代わりと言ってはなんですが、水芭蕉が咲いております。
もうじき、芝桜も咲き出すみたいです(実は芝桜を見に出かけたのですが、まだだった)
muskari
このお寺は菖蒲(と手打ちそば)が有名なのですが、菖蒲は6月下旬からなので、まだまだ先ですね。いろいろな花が咲いている、きれいなところです(入園料が要りますが)
水芭蕉やムスカリのほかにも。
tsubaki
椿の展示がされていました。
和菓子そっくりです!・・・というか、和菓子が椿そっくりに作られているんですよねぇ〜


tsubaki2
これも、椿の種類なんだそうです。とても大きなきれいな花でした。ひと言で椿といっても色々な花があるんですね。続きを読む

ohiisansun at 20:50コメント(18) 
ゴールデン・レトリバー 

2008年04月07日

ししまる、3歳になる

3歳だ
しみじみしているししまる氏。。。
ししまる「誕生日でしゅ〜」




らしいなっ
かつお「3歳なんだなっ」
ししまる「ボクもすっかり大人でしゅよ」
かつお「その割には舌足らずじゃないかっ」
ししまる「これはお母しゃんのヤラセでしゅ!(プンプン)」
かつお「あたしだって、ホントはこんなにおしとやかなんだぞっ」
父さんは
ししまる「お父しゃんはまだ帰ってこないでしゅかね〜」
かつお「父さんよりか、マグロを待ってるんじゃないのかっ」
ししまる「うっく。。。」
かつお「図星だなっ!!あたしも待ってるんだぞ、マグロっ!早く帰って来ないかなっ」
いないぞっ
ししまる「そんなとこ、覗いても居ないでしゅよ、お父しゃんは」
かつお「もしかしたら、マグロだけでもここに居ないかなと思ってさっ」
ししまる「マグロ、そんなとこにいましぇんよ、マグロはお店で泳いでるんでしゅよ」
かつお「あんな四角い、目も口もないやつが泳げるのかっ!世の中不思議な事だらけだなっ」
・・・
ししまる「・・・アホでしゅな〜四角くなる前は、目も口もあったでしゅ」
かつお「お店に行ったら、あんな赤い四角になって泳いでるのかっ」
ししまる「そうでしゅ!(エッヘン)お店に行った後、四角くなって、おいしくなるんでしゅよ、マグロさんは」


ありついた
その夜。
念願のマグロにありついた、ししまる氏です。
これは「めでたい」の鯛を貰っているところ〜^^
よかったね、ししまる!!

ohiisansun at 21:15コメント(8) 
家族 

2008年04月02日

ケーキとぎゅうにゅう

ロールケーキ
相方「いの字、ほれケーキやで」
いの字「あ、ケーキや♪」
お日母「いの字は粉もん好きだねえ」
食パンのミミは自分のものと決めているいの字嬢。(かつおも)
ケーキも好きで、たまにおこぼれに預かっています。
ぎゅうにゅう
いの字「ケーキのあとはぎゅうにゅうやな♪」
かつお「おいしいなっ」
ししまる「ボクは少しでいいでしゅ」
いの字「いらんかったら残しとき。うちが飲んだるからな♪」
ししまる氏は、ぎゅうにゅうなんかより、肉かマグロの方がいいそうですが、こちらは人間も大好きなので、おこぼれが少なめです。。。
ししまる「今度はいつ、マグロ食べられましゅか!」
お日母「ししまるの誕生日かなあ」
ししまる「ボク、あさってが誕生日でしゅよ!!うひょひょ〜」
お日母「・・・(わわ、ほんまや!)」


ohiisansun at 20:58コメント(8) 
家族 

2008年03月27日

大きな?箱

これと交換!
この間、書き込みが出来なくなってしまったコンパクトディスク。
メーカーさんに問い合わせたところ、交換しましょうというありがたい申し出がありましたので、急いでメーカーさんに送ったところ。。。
こんなにパワーアップして返ってきました!
元は64MBだったのですが、すでに廃番となっているらしく、254MBと、なんと4倍になってます。
うれひ〜♪
ありがとう、サン・ディスクさん!!
箱入り娘
ブツはこんなに小さいものですが、こんなにでかい箱に梱包されてきました。これだと、コンパクトディスク30枚は軽く入りそうですな。
かつお「箱だ箱だっ」
母「見逃さないねえ、かつお」
かつお「入ってみないとなっ」
箱入り娘、かつお嬢。。。
箱入り息子
見逃さないのは、ししまる氏も一緒でして〜
ししまる「箱でしゅねー(いそいそ)」
母「ししまるも入りたいのかい。。。」
ししまる「箱を見ると血が騒ぐでしゅ!」
母「ちょっと小さい気が(かなり)する」
無理やり箱入り息子、ししまる氏。。。
大きいと思った箱も、中身によってはこんなに小さく見えます(笑)
傍観者
いの字「あのふたり、何が楽しゅうてあんな狭い箱に入りたがるんやろ」
母「いの字は入らないのかい」
いの字「うちは大人やからな、あんなもんには興味がないんや」
母「いの字,もしかしてお尻が入らないんでは。。。」
いの字「(フンッ)」

ohiisansun at 21:25コメント(6) 
家族 

2008年03月23日

甲子園の春

春!
昨日から甲子園では高校野球が始まりました!
プロ野球は何度も見に行った事があるお日母ですが、高校野球は行った事がありませんでした。。。


チケット
ところがっ!!
なんと、関係者限定のアルプススタンドのチケットをゲーット!
実は関係者だった、お日母さん。。。(笑)
ではなく、関係者のお父様とうちの相方が知り合いで、そのつてで応援に行ったのです。
今回出場した選手とは、少年野球時代からの知り合いで、それ以来長くおつき合いさせて頂いています。
甲子園
今日は総勢6人で、応援です!(私のほかは全員おっさん・・・)
久々の甲子園。
高校野球開催に合わせ、改修工事を行っていました。
改修工事のため、蔦がすべて取り払われていて、その点はちと寂しいものが。。。
ショップは
今回タイガースショップは素通り(当然?)
でもこんなところにショップありましたっけ?みたいな場所にありました。
改修の際に場所も移動したのかなあ。

三塁側から
アルプススタンドはその学校限定の応援席なので、前の試合が終わらないと入れません。
今回応援に行った、大阪の履正社高校は3塁側アルプススタンドです。
芝生がきれいですね〜あの上で寝転んでみたいですな。

下関商応援団!
こちらは相手校の下関商業、1塁側アルプススタンドの応援団です。
紫と白でとてもきれいでした。応援は統制がとれていて、チアもピンクと黄色のポンポンを持ち、吹奏楽団&紫のユニフォームと白手袋の応援団(これは多分オトコばっかりと思う)と一体になってて、遠目からでもきれいな応援でした。
応援団。。。
一方こちらは履正社の応援団。。。
華がない、統制がいまいち、吹奏楽も相手に比べてレパートリーが少なめ〜〜
応援合戦では10:3で下関商の圧勝です(お日母ジャッジ)

試合開始
試合開始ですね、わくわくの瞬間!
アルプスの下の方に居る選手達のご家族はドキドキの瞬間でしょう!「打ってくれ!」というのと「ケガすんなよ」という2種類のドキドキが混ざり合ってるでしょうね。
実際、下関商2回の守りの際、外野同士がボールを追って激突し、一人が担架で運ばれました。
彼は大丈夫かな、何ともなければいいのですが。。。

キャプテンヒット!
履正社キャプテンのヒットです!
瞬間を撮ったけど、これがちっこいデジカメの限界だぁ〜〜



WIN!
延長の末、1回戦を勝利しました!
おめでとう、履正社高校!
日頃の練習の賜物ですね。
本人達は練習よりも甲子園での試合の方がラク、とか言ってるらしいですが(笑)
でもまだまだ試合は続くぞっ!!
球児たち
アルプススタンドの応援席に走りよる球児達です♪
このあと、すぐに出て行かなければなりませんでした。何しろその試合限定の場所なもんで。
余韻に浸る間はあまりなく、て感じです。しょうがないんですけどね。次の高校応援団が長い列を作って外で待っているはずです。

皆さんも、長い報告にお付き合い下さり、ありがとうございました〜〜^^

ohiisansun at 21:09コメント(8) 
好きなこと 

2008年03月21日

大根投げ




かつお「とぉりゃ〜っ」
ししまるコーチ「どーも気合いが入ってましぇんねえ」
かつお「気合いが入るも何もっ」



かつお「てぇーいっ!ていっていっ」
ししまるコーチ「だめでしゅよー。大根食べてるだけじゃ、大根投げの練習になりましぇん!ぺきぺきオリンプックに行きたくないんでしゅか」
かつお「だって、練習したところでもう出場するヤツは決まってるんだからなっ没趣味だぞっ」
ししまるコーチ「んじゃ、次のろんろんオリンプックを目指しましょー」
かつお「そこは何かおいしいものあるのかっ」
ししまるコーチ「いもとお魚フライが有名でしゅ〜」
ふたり「絶対行くぞ、おーーーっ」

ohiisansun at 21:09コメント(6) 
家族 

2008年03月18日

悲しい気持ち。

すっかり暖かくなった今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
かく言う私、お日母は先日土曜日に原因不明の熱を発しまして、2日間寝込んでおりました〜昨日は何とか仕事に復帰したのですが、今朝は身体に力が入らずあえなく再びダウンという情けなさ。

外は18度とか言われているのに、コタツにもぐりこんで、じーーーっとしておりました。
テレビも、元気がないので見る気もなく、ラジオと友達になっています。(テレビなんかより、絶対ラジオが面白い!関西方面の方はきっと同意してくれるでありましょう)

それでも昼ご飯を食べられたのでちょっとは力が出てきたのか、かつおが大根さん人形と遊んでるところをカメラで撮影しようとしたところ。。。
壊れてました、こちらも。。。
いえ、カメラ本体は大丈夫なのですが、中のコンパクトディスクが(泣)
ぎょえーこんなことがあるのかいな?
うろたえながら、カメラのメーカーに電話して、愛想良く「これはカメラサイドの問題ではなさそうですので」と断られ、カードのメーカーに電話して、何とか訴えを聞いてもらい、交換の手続きに入っています。やれやれです。

どっちも突然やって来たトホホですが、一体なんでやねーーん!

というわけで、面白写真は無しです。。。
と言うのも、別のカードを差し込んで、さあ撮影と思ったら、今度は電池がなくなっていた。。。(大泣)

「ありがとう浜村淳です(←MBS毎日放送のご長寿番組)」の占いによると、「今日は最高の日」だったのになあぁぁぁーーー



ohiisansun at 17:18コメント(8) 
好きなこと 

2008年03月14日

いつのまにか春

だらだらしている間に、雪が解け、花粉と黄砂が飛び交う春になりました!
花粉症の皆さんにはつらい季節ですが、芽生えの季節、良い季節です〜
いの字「もうじきムイムイも来るな」
かつお「楽しみだなっ(わくわく)」
ししまる「早く飛んで来ないでしゅかねぇ〜(そわそわ)」
「ピーンポーン♪」
母「あ、来たよ〜」
全員「きゃーー(ダッシュ)」
閉じ込められる
母「かつおは外に出ていくかもしれんから、ここにいなさい!」
(今日は排水管の掃除で、業者の人が来るのを待っていた)
かつお「ぎゃーぎゃーぎゃー」
母「いの字はどこに行った?」
身を隠す
いの字「うちはここや」
ししまる「・・・(無言)」
母「ししまるは絶対大丈夫だと思った〜(怖がりなので、知らない人が来ると人間布団に潜り込む)」

@@@@@@@@@@

いかなご
今年は神戸の漁場付近で油の流出事故があり、おまけに原油高で価格が上がったらしい、春の風物詩「いかなご」GETしてきました!(実は今週2度目)(つまり2kg目)←しかし、これぐらいは序の口で、中には10kg、20kgと作る人もいるようです(普通のお母さんがあちこちにお裾分けするので作る)
母「これを今から『くぎ煮』にするのだ(わくわく)」
かつお「それはおいしいのかっ?」
出来あがり
ざらめ糖、しょうゆ、酒、みりん、さんしょの実としょうがで炊きあげたのがこちらでございます。
母「ご飯のお伴、お酒のつまみにはやっぱりこれやなあ〜(うっとり)」
ししまる「なんだかおいしそうでしゅ〜(じぃぃぃ)」

今日はこの他にも、ししまるのワクチンで病院にも行きました。
ししまる「(カッキーン)」
恐ろしさのあまり、自ら先生の白衣の下に潜り込むししまる氏。
今日の晩頃から、ししまる氏、ちと動きが鈍くなるかもしれませんな。

そこで手に入れたのが、このチラシ。
やくそく
明日公開の映画ですね。
演技派のゴールデンレトリバーが出演しているこの映画、「犬の十戒」がネタ元とのことです。
予告編をテレビで見て、よよと泣いておりました。やっぱ、ちゃーさんにかぶりますわ。
犬の十戒は横に貼ってある「虹の橋」バナーから行けますので、知らない方は一度覗いて見てください。
ちなみに「猫の十戒」もありますよ。

ohiisansun at 18:01コメント(6) 
家族 

2008年02月18日

開けっごまっ!



かつお「なんだなんだっ!中途半端に開いてるここには、何が入ってるんだっ?」
何かが挟まって、扉が少し浮いていたのを見逃さなかったかつお嬢。
母「別に何にも入ってないさ」
かつお「いんやっ!そんな事はないはずだっ何かいいものが入ってるに違いないぞっ!」


母「かつおが用事のあるものは、何にもないってば」
かつお「開けてみないとわからないぞっ」
母「はあ・・・」
かつお「ん?なんだか母さんの肩の匂いがするぞっ」
母「むむ、鋭い」
扉の向こうは
中には、湿布薬とか、胃薬とか、薬がたんまり入っています。
かつお「食べられるもんじゃなかったのかっ」
母「いやまあ、食べると言うか、飲むと言うか」
かつお「おいしいのかっ?」
母「正露丸をおいしいと言うのなら」
かつお「(くんくん)きゃ〜〜〜(ドドド)」

ohiisansun at 21:02コメント(14) 
もと居候 

2008年02月09日

雪やこんこ♪

日差しは
かつお「いったいこの日差しはどこに行ってしまったんだっ」
(注:写真はもちろん少し前のもの)



どこに。。。
いの字「長い事お日さん見てない気がするわ。お日さん、どこに行ってしもたんや〜(うるうる)」
(注:これももちろん少し前の写真!)


雪が降る〜
昨日はそのそぶりも見せなかったのに、今朝起きてみると、結構積もってました。
久しぶりにたくさん降っております、雪〜
現在のところ、お日さんはその姿を全く見せておりません。


どんどん降る〜
朝から降り続け、今だに降っております。
すでにぼた雪になってまして、道路はべしょべしょ状態。気温が上がらないので、夜は凍り付くかもしれません。関西地方の皆さん、夜の外出は足元に気をつけてくださいまし。





寒い日は
ししまる氏、こたつの中からひょっこり出現。
ししまる「ここが結構あったかでしゅよ。でも時々外の空気を吸わないとね〜」


追いかけっこも
かつお「あったかいのかっ!あたしもそこに行くぞっ」
ししまる「ひょえ〜(すぽっ)」←隠れた音



しょうがジャム
新聞に載っていたレシピを試してみました!しょうがジャムです。作り方は簡単、電子レンジだけで出来上がります。蜂蜜と砂糖が入りますが、何しろしょうがなので、出来上がりは辛めです。紅茶に入れて飲んでみました。大人の味ですわ〜〜^^


ohiisansun at 16:06コメント(12) 
家族 
Rainbow Bridge
Recent Comments
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


コンパニマル(心音効果でやさしくヒーリング)