明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

【当院による新型コロナ対策】

新潟大学大学院医歯学総合研究科の研究によって、当院で歯周病治療に使用している歯磨剤が、新型コロナの感染予防、肺炎の予防・治療効果が期待できることが明らかになりました。

衝撃的な研究結果だと思いますが、なぜかマスコミは全く報道しません。

詳しくは、お尋ね下さい。 

 

【当院の手指消毒】

今やどの店でも入り口に手指消毒用のアルコールを設置していますが、アルコール禁の方もおられます。当院ではそのような方でも安心して受診して頂けるようなウイルス対策を行っております。安心してご来院ください。

 

マスクの効果

東京大学・慶應義塾大学・国立病院機構仙台病院医療センターの研究によると、

・マスクの種類でウイルスの吸い込み量に差を生じた

N95>外科用>布マスクの順でウイルスの吸い込み量が少ない)。

・マスクは密着させて使用することが重要。

・マスクはウイルスの吸い込みを予防する効果よりも、人に感染させない(うつさない)効果の方が高い。

・ウイルスを吐き出す側、吸い込む側にマスクを装着させると相乗的にウイルスの吸い込み量が減少する。

・マスクのみでは浮遊するウイルスの吸い込みを完全に防ぐことはできない。

マスクへの過度な信頼を控え、他の感染拡大防止措置との併用が大切とのことです。

 

今後も新型コロナに関する情報を提供していきたいと思っております。