2015年12月02日

ガラゲー3台で電話+メール運用で月約5000円でしたが、格安SIMだと同じ値段でスマホ持てるので
AU−>biglobe simにMNPしました。

なにかしらのbiglobe契約があれば-200円されますし、家族会員登録は無料でそちらも-200円されるのでお得です。(シェアSIM除く)

・ライトSプラン(6GB) 2150円-200円(biglobeの接続会員なので)
 スマホ:freetel prioro3(12800円)
 +シェアSMSデータSIM(320円)

・ライトSプラン(6GB) 2150円-200円(biglobeの家族接続会員なので)
 スマホ:arrows M02(アシストパック1,380円(税別)×24カ月)

子供はF11DでシェアSIMで運用になります。

・メールはキャリアメールがなくなるので、gmailに変更
・家族間通話無料がなくなるので、smartalk(050)で代用
・090の発信にはbiglobe電話(登録月額無料)で10円/30秒の半額に

smartalkは登録料無料、月額無料、smartalk間無料なので、これで家族間通話が無料になります。

ただし、1枚のクレジットカードで1番号まで無料で、同じクレジットカードで番号追加すると登録料のみ500円かかります。


以下、費用詳細

AUのMNP転出番号発行料:2000円×2、子供のは契約解除

スマホ代
freetel prioro3:12800円
F11D:7000円(中古)

biglobe(初回)
SIM発行料:3000円×2+3000円(シェアSIM) = 9000円


月々:(2150-200)×2+320 =4220円
これにアシストパック分の1380円が24か月追加されます。
あと、ユニバーサル料と050以外で通話した通話料

ohirune at 22:45コメント(0) 

2015年03月17日

バイク(AF27 Dio)のクラッチのベアリング交換の為にベアリングを探した

パーツマニュアルでは
91001-GA7-701 ホンダ純正 ラジアルボールベアリング 6901U (NTN)
だった。汎用品(NTN)なんで、WEBで探したが、6901Uの型番の物は見つからず
ナップスで純正取り寄せ。

で来たのがこれ↓

(画像は後日updateします。)

※シールドと同色で見にくいので、型番を黒く塗ってます。

つまり、ホンダ純正のU付きはNTNでのLU(片側接触シールド)だと思われる。

次にフロントホイールのベアリングの6200U。
モノタロウで6200LU(NTN)を探したが1個400円ちょい。
6200LLU(NTN)だと200円ちょいなので、両側シールを買って片側外すのが良いらしい。
(どっかの掲示板にありました。裏ワザらしい)

よく探すと

6200DDU(NSK):両側シールド、18000(グリース潤滑)
6200DU(NSK):片側シールド、モノタロでは見つからず。NSKのカタログにはある。
6200-2NSE(ナチ):両側シールド
6200NSE(ナチ)、片側シールド

がどれも200円ちょいでよさそう。(どれも日本製)

6200NSE(ナチ)が置換えとしてベストだけど、6200DDU(NSK)でシールド外さず
そのまま使ってみようと思っている。

ホイールベアリングを交換しました。

P3220010

表側特に問題なさそう。

P3220008








裏側、グリスは残っていますが、片側は回すと、ゴリゴリ。

ohirune at 15:33コメント(0)ばいくぱーつ 

2013年05月06日

深夜のメバル釣行中に急にハンドルが重くなりました。
いろいろ調べたらフリクションリングが原因らしい。

TP2500
分解したらリングがとろけて、どろどろに。

ring
右の青いのは04バイオマスターL2500用
これが合うとの情報でしたが大きすぎ。
再度注文することになり、シマノのHPでは98ツインパワーは部品供給不可でしたが
ダメ元で電話したら在庫ありました。
で届いたのは
商品CD/01343/98TP2500D
部品NO/0046/(98STL2000フリクションリング)
と記載ありました。ステラのリングかな?

サイズは内径21mm、外形26mm、厚2mm。
取り付けはキツキツでゴムを伸ばして押し込みました。
ちなみにバイオ2500のは青リングで、26mm,31mm,2mmでした。

ohirune at 20:41コメント(0) 
どこかのblogにバイクの車体に取り付けてジャッキ使う方法ありましたが
車体に取り付けず外す方法を考えました。
Dio AF27 の固着したフロントフォークです。
フォーク自体はヤフオクで入手したAF34用の純正品です

buhin
部品はこれだけです。
金具はちょうどいいのがドイトで売ってました。
ゴムはすべり止めで内側に巻いて固定しています。
ボルトはできるだけ太いもの

boruto
こんな感じで穴ぎりぎりの太いの使いましょう。
たしか3/8インチのやつでちょうどよかったです。長さは適当に。
細いの使うと、ジャッキに負けて曲がります。

way
車用ジャッキにて上に持ち上げます。
木の板はジャッキの安定用に使いましたが、なくてもいいかも。
画像では見えませんが、上の固定金具の内側にゴムを挟んですべり止めにしています。

tocyuu
途中経過。
一気にはずそうとしないで、少し動いたらパーツクリーナーで錆を吹き飛ばしましょう。
556よりもパーツクリーナーが良いです。

saigo
最後はこんな感じで外れました。
錆がすごい。


ohirune at 20:13コメント(0)ばいく 
3c2cc26d.jpg当日券購入の為、2時間前から並びました


ohirune at 07:48コメント(0)もばいる 

2013年01月03日

831eaf35.jpg免許取得後の初めての工事、実家のコンセント交換、5分で終了


ohirune at 12:09コメント(0)もばいる 

2012年11月30日

2e204844.jpg


ohirune at 09:00コメント(0)もばいる 

2012年11月02日

e3ea757a.jpg渋かった、3時間で3匹、周りは釣れてなかった、もう群れはいないねえ


ohirune at 11:49コメント(0)もばいる 

2012年10月28日

慣らしの混合仕様が終了し、全開走行。
MJ85、SJ35でSJがノーマルなのでちょい不安だったが。それが的中
長い下りで全開走行後の上りで最加速中にエンジン停止。
すぐエンジンかかり、加速も問題ないけど、抱きつきぽいのでエンジンばらしました。
BlogPaint
そんなに酷くないけど、抱きついてますね。
エンジンパワーがダウンしないのはスーパーゾイルのおかげかも。

PA270027
修正後
MJ90、SJ40、プラグ8番、混合100:1で様子見。
加速は燃調濃い目なので、抱きつく前よりちょっとわるい。
タンクのガソリンがなくなったら、そこから混合やめるので、またどうなることやら

#画像のピンボケはカメラが悪いからです。
#10年ぐらい前の古いデジカメなんで

ohirune at 21:22コメント(0) 

2012年10月13日

ff48c11b.jpgやっと作業できました、慣らし中


ohirune at 16:43コメント(0)もばいる 
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