2017年06月23日

27年度 収穫数表


今年は、ガーデニング3年生なので、

プランター栽培の収穫量を

増やしていきたいと思っています。

そこで、やりっ放しでは、

向上しないので、

27年度 収穫数表を作ってみました。

DSCN1907

理科の実験もありますので(笑)

トマトは、7項目に分けてあります。

プチトマト。桃太郎。

普通のトマトは、2本立てと、

1本立てで、下葉等をすっきりさせた物と普通の物。

その他の野菜も、収穫量が分かれば、

来年は、苗を増やそうとかの

目安になると思います。

農家さんには、遊びに見えてしまいますね。

スミマセン!!遊びです  


ブログランキングに参加しております。
応援していただける方は、ポチっとお願いいたします。
          ↓


キッチン雑貨ランキング


  • Clip to Evernote
ohisama_gokigennyou at 08:56|この記事のURLComments(0)ガーデニング・花 

2017年06月21日

バラの根っ子を洗ってみました。

MoMA STORE

去年ドンファンというつるバラを、

2本同時に買いました。

ブロック塀に這わせるためです。

1本は、花壇に植えました。

初心者ですが、

まぁ-まぁ-というところでしょうか。

DSCN1848

ところが、

もう一本は、プランターに植えています。

それが、

DSCN1905


こんなで、葉っぱの大きさは4分の1しかない。

うどんこ病で、葉も、蕾も、真っ白け。

春先に大きな鉢に植え替えてみましたが…。

イマイチ。

たくさんバラを育てている方に聞いたら、

バラは根っこが命。

一度掘り出し、洗って、

伸ばして植え替えると良い。との事。

時期は休眠期が良いですか?と聞いたら、

いつでも良い。今でも大丈夫だそう。

DSCN1876

ホースで洗い流すと、

DSCN1877

こんな感じです。

夫が、枯れるんじゃないの???

と不安にさせることを言いましたが、

一週間ほど経ったので、大丈夫そうです。

さて、元気にすくすく育ってくれるでしょうか???

頑張れ~頑張れ~


キッチン雑貨ランキング
  • Clip to Evernote
ohisama_gokigennyou at 16:49|この記事のURLComments(0)ガーデニング・花 

2017年06月20日

マンモグラフィーで、早期発見!!

mannmo1
本日は、乳がんの術後、始めての

レントゲン&マンモグラフィー検査でした。

どちらも異常は認められないということで、

とりあえず安堵です。

私の場合は、ハーⅡたんぱくが多く

転移性の高いタイプなので、

まぁ、「とりあえず」というところでしょうか。

私は、どちらかと言えば、

ガンなんて、切れば治るんだから…。

そんなに騒がなくてもと、思っていました。

ところが、自分が告知されると

眠れなくなり、自分が亡くなった後のことばかり

考えるんですね。

mannmo

若い方は、乳腺が発達しているために、

マンモグラフィーでは、見つけにくいそうです。

でも、若くない方!!!!!(笑)

見つけやすいですから、受けましょう!!

忙し方も、暇な方も(笑) 受けましょう!!

初めて受けた時は、

体の周期を考えないで受けたので、

乳腺が、ものすごく痛かったです。

次に、生理と生理の中間の時期に受けた時は、

楽だったのです。

器具に挟まれる痛みは、ありますけど…。

早期発見!!早期発見!!






  • Clip to Evernote
ohisama_gokigennyou at 14:06|この記事のURLComments(0)乳がん・健康 

2017年06月19日

花の苗 24個×2箱

DSCN1900 (1)

こ~んなに沢山の花の苗を買ってきました。

1個50円。

1000円分買うと4個付き。

しめて24個。

マイガーデン用と実家の母用です。

自分が、苗づくりで苦い経験をしているので、

以前に紹介した

ナスタチューム、28個種を撒いて、

たったの一個だけ…。というもの。

だから、申し訳ない気が…。

でも、うれしいです。

「一斉に咲きほこったら」

と思うとワクワク!!

また、経過お知らせいたします


  • Clip to Evernote
ohisama_gokigennyou at 16:12|この記事のURLComments(0)ガーデニング・花 

2017年06月18日

菊の根っこが…。

DSCN1897

菊の枝を整理したとき

何か良いことが起きるかも…!!

と、お気に入りの小さな花瓶に

挿しておきました。

起きました!!起きました!!

良いことが…。

DSCN1898

こんな立派な根っこが伸びてきています。

DSCN1899

拡大するとこんな感じ。

バラの挿し木では、

根の伸びが不十分な時に、植えて

3本のうち2本は枯れています。

その失敗を糧に、

この長さになるまで、数か月待ちました。

長かった~。

DSCN1901

仲良く、鉢に収まっています。


  • Clip to Evernote
ohisama_gokigennyou at 16:19|この記事のURLComments(0)ガーデニング・花 
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール



人気ブログランキングへ