2009年03月

2009年03月31日

3/31・昨シーズン「店内展示」は。

780e4cbf.jpg昨シーズンは畑ブログをお休みしていました。

ブログの代わりに「店内展示」を作っていました。カフェにいらしたお客様に見ていただけるように、畑や散歩道の写真をプリントアウトしてまとめたものを、カフェに展示してきました。

私が農場で働くのは春から初冬まで。

その間の四季折々の散歩道の様子、種蒔きから収穫までの畑の様子を月に2、3枚づつ作りました。

野菜がどんな風に育っていくのか、、、。

散歩道の四季の移り変わりはどんな風なのか、、、。

少しでもお伝えできたら嬉しいなぁと思いながら(^-^)。

コレを作るのは楽しかったです、大変でしたけど。私自身、勉強にもなりました。

お客様にも喜んでいただけました(^∀^)。ありがとうございます。

でも。
このカタチでの店内展示は昨シーズン限りということに(^_^;)。昨シーズン分はファイルにまとめて本棚に置いてあります。

今シーズンは、ブログにチカラを入れてまいります!このブログ、今シーズンから農場のHPにリンクされることになりまして、チカラを入れずにはいられなくなりました(笑)

店内展示も何かまた別なモノをご用意できればいいな、、、と考えています。

パソコンやケータイを覗いた時も、カフェにいらした時も楽しんでいただけるように。。。。。

今シーズンも楽しくがんばりまーすo(^-^)o。


ohisama_kirakira at 19:19|Permalinkclip!

2009年03月28日

3/28・万能選手!竹。

a7d08686.jpg【旧暦3月2日】晴・だけど北よりの風で寒し。

実家の農作業に欠かせない「竹」。

太いもの細いもの、更に細い枝先も、支柱に使ったり、竿に使ったりと、とにかく重宝する竹。

残念なのは、北海道に竹は生えていないこと。。。。。(T_T)

今日は細めの竹を切り、支柱用に切りそろえました(画像)。

便利なことに、竹の下の方は葉っぱがついていない(右)ので、必要な長さに切るだけ(左)で支柱の出来上がり!

さ。何の支柱にしようかなo(^-^)o


ohisama_kirakira at 15:26|Permalinkclip!おばあの畑 

2009年03月26日

3/26・春の香り

4c809367.jpg【旧暦2月30日】晴ぽかぽか

昨日の雪は少し積もり、今朝も田んぼは白いまま。だけど陽が出てきてあっという間に溶けていきました。

ぽかぽか陽気の中、午前中は剪定や草刈りに精を出しました。

開きかけた紅白の梅の枝をいくつか切って持ち帰り、玄関に飾ったら、枝ぶりが上下左右1メートルくらいの広がりの生け込みになりました。

玄関に梅の香りがほのかに漂いました(^-^)


ohisama_kirakira at 12:32|Permalinkclip!おばあの畑 

2009年03月24日

3/24・おばぁのニンニク

dcad2227.jpg【旧暦2月28日】晴。朝は冷え込み薄氷。暖。北よりの風。

今日も良い天気。

おばぁの畑ではニンニクがすくすく育っています。


ohisama_kirakira at 18:54|Permalinkclip!おばあの畑 

2009年03月12日

春を迎えたおばぁの庭・畑。

3月12日(木)晴曇晴曇晴

福島のおばぁの家の庭先では
fa443b2b.jpg福寿草もすっかり満開。


ed414732.jpgふきのとうもあちこちに。。。。。天ぷら天ぷらo(^-^)o。


c4ea7bdf.jpgそして。
かまきりのたまご発見!

かまきりのたまごを見つけると「本州だなぁ〜」としみじみ実感します(^-^)。


ohisama_kirakira at 21:41|Permalinkclip!おばあの畑