アイリスオーヤマ「プレミアムヨーグルトメーカー」で、
R-1ヨーグルトを作っています。



ヨーグルトメーカー1
ヨーグルトメーカー1 posted by (C)kochokocho

受験シーズンやインフルエンザの季節になるとR-1ヨーグルトの話題になります。
R-1ヨーグルトは高価なので、ご近所のママさん達も何人かヨーグルトメーカーで
作っているそうです。


R-1
R-1 posted by (C)kochokocho

LG21は温度管理も難しく、ヨーグルトメーカーで作るのは厳しいようですが、
R-1は、ある程度作れるみたいです(ネット情報ですが)

我が家も一時期R-1を飲んでいましたが、いつの間にか
1人1本→子供だけ→食べるタイプのヨーグルトになっていました

ヨーグルトメーカーで作ったらどんな感じかなぁ。
と気になっていたのですが、くまさんが買ってくれてました(在庫切れ続出でしたが)


ヨーグルトメーカー2
ヨーグルトメーカー2 posted by (C)kochokocho

牛乳パックのまま作れるのが良い点です

作り方は、MASAさんのMASAa.blog
「ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作り出して2ヶ月が経過! 」
を参考にしています。

R-1 1本で牛乳パック2本分のぷるんとしたヨーグルトができます。
R-1になっているかどうかは分かりませんが、酸味がない美味しいヨーグルトができます。

子供の頃父が電気あんかで作っていた酸味の強いヨーグルトとは別物でした。
父はスキムミルクを入れて、もう少しハードタイプにしていましたが。

朝はバナナ夜は冷凍ブルーベリーを入れて食べています。
毎日牛乳パック1本消費するので、稼働率は高いです。
43℃8時間で出来ますが、空いた時間に温泉卵を65℃2時間で作っています。

卵をあまり食べない息子が毎日食べるようになりました

便利な家電なのですが、タイマーが終了しても音が鳴らないのが残念です。
ピピーでもいいので欲しかった!
終了すると、だまって数字が点滅しています
多少そのままにしておいても大丈夫でした。

スマホでタイマーかけてます。

甘酒にも挑戦しようと米麹を買ってきました。
まだ作っていません

稼働時間が長いので、ほとんど出っ放しです



参加しています。1クリック応援
  よろしくおねがいします
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;