スタッフブログ・・・スタッフブログへは、こちらをクリック。

2014年04月19日

8ccb7cc8.jpg
こんにちは。院長の大熊俊宏です。

歯や入れ歯を作る時になくては、ならない道具。咬合器(こうごうき)といいます。上のあごと下のあごのかみ合わせの関係やお顔の中での歯列のポジションを再現します。また、ある程度動きも再現します。
歯を単純に金属やセラミックスで作るばかりでなく、かみ合わせのズレや無理な力がかかる部分の診断に役立てています。

あごの代わりになるものがないと調整も時間がかかります。
もちろん型採りも大切ですが、かみ合わせ採りと共に咬合器に石膏で固定する作業もよりよい歯を作る上で大事な工程なんです。


ohkumashika at 14:39|PermalinkComments(1)clip!

2013年07月13日

8609585f.jpg
理事長です。

木曜日のお昼にそうめんをいただきました。パプリカの焦げ目も香ばしくおいしかったです。ゴマだれ大好きです。やっぱり夏は、そうめんですね。ごちそうさまでした。


ohkumashika at 20:32|PermalinkComments(0)clip!モブログ 
f90efd37.jpg
理事長です。

おおくま歯科の前にあるサガミでは、よくミーティングをします。早朝?ミーティング、ランチミーティング、終わってからのミーティングなど。年間250?言い過ぎ?でも年間200日は、通っているかも?朝7:00〜夜12:00まであいているありがたいお店です。そのサガミがモーニングを始めました。パンがとっても美味しいんです。ここのおそばも好きですが、モーニングのパン美味しいですよ。一度食べてみてください。


ohkumashika at 20:20|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年07月09日

a90c4546.jpg
先日、仕事が終わって帰ろうとすると、ん??え!!ヤモリが車のウインドウにくっついていました。ガレージによくいるな。と思っていましたが。結局家までついてきました。3キロの移動。指の吸盤?のおかげで無事移動してました。爬虫類は、あまり好きじゃないけどヤモリは、気に入ってます。


ohkumashika at 20:50|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年07月08日

1ca7989e.jpg
理事長です。

今日は、玄米とソラマメのスープをいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。そのあとは、ランチ兼ドクターミーティングでした。おおくま歯科の前のサガミは、よくいきます。時には、モーニングミーティングも。あすはサガミで朝7時30分からの技工ミーティングです。モーニングのパン美味しいんです。


ohkumashika at 23:56|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年07月07日

baa8c635.jpg
理事長です。

土曜日は七夕祭りでした。皆さんお疲れさまでした。この日のためにいろいろ用意してきましたもんね。スタッフの皆さんもお疲れさまでした。

カステラもみたらし団子も美味しかったです。

リトミックも天才クイズもとっても、盛り上がったようで見たかったですが、僕はおおくま歯科で、診療でした。

次回予定は、来月中旬です。


ohkumashika at 21:06|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年06月30日

83d3cb28.jpg
先日、NPO 法人さんにお招きいただいたイベント(歯の啓蒙活動のパンフレットです。)は、自分自身も一緒に参加したスタッフもとても楽しかったです。内容は、必ず近いうちに記事(HP とブログ)にします。

あと僕自信がいつも気にしていることの1つの話をします。それは、『歯の抜けかわりの管理』です。乳歯が、タイミングよく抜けなくて。とか余分な歯があって。とかで歯並びが崩れることがあります。そんなことにならないように。タイミングよくよいアドバイスができたらって思っています。レントゲン写真を使いそれぞれの永久歯の出てくる時期、場所、大きさなどを考慮してお話します。また 『管理』というのは、様子をみる。という事ではなく必用であれ抜歯、むし歯の治療、積極的予防策などをお子さん、保護者の方、歯科衛生士と一緒に考えることも大切だと思います。


ohkumashika at 23:59|PermalinkComments(1)clip!モブログ 

2013年03月04日

1f254137.jpg
今日まで吊るし雛を飾っていましたが、明日から?は、織田信長公の鎧と兜を飾っています。子どもが着ることができるものだそうです。とは言うものの座っても150cm の高さがありなかなかの迫力です。獅子舞も良かったですが鎧兜も格好いいですよ。

事務長が飾るのを手伝ってくれました。ありがとうございました。


ohkumashika at 21:18|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年03月03日

ef8a9d6f.jpg

e6a42ac0.jpg

久し振りの投稿になります。理事長の大熊俊宏です。

今日は、ひな祭りですね。

我が家には、2人の娘がいます。12才、7才。2人ともこの1年も健やかに成長してもらいたいです。

おおくま歯科の待合室には、現在吊し雛が飾ってあります。伊豆と福岡には、こういうお雛様があるそうです。
今年は、獅子舞から始まり吊し雛、次は、もちろん『こどもの日』にちなんだあれです。お楽しみに。3/5から飾ります。

鉞(まさかり)かついだ、熊にまたがって稽古をしている彼ではありませんよ。


ohkumashika at 00:10|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2013年01月07日

7194e144.jpg
今日は、焼き芋をしました。サツマイモを洗い、濡れた新聞紙でくるみさらにアルミホイルでくるんで、ゆっくり蒸し焼きにしました。途中で火が消えたり火は弱かったりで、苦労しました。

いつも上手に焼いてくれる事務長が、風邪?でダウンしていたので焼いた芋を届けました。

明日は、いつものように元気でいてほしいです。


ohkumashika at 00:08|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2012年12月12日

12a81af1.jpg
今日は、クリスマスイベント1日目でした。

皆さんお疲れ様でした。僕自身も2歳の息子と参加させてもらいました。とても楽しかったです。

明日参加のお子さんもお楽しみに!

キシリトールパンも美味しかったです。


ohkumashika at 23:49|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2012年12月11日

こんばんは、


理事長の大熊俊宏です。

明日、明後日は、いよいよこぐま歯科のクリスマスイベントです。

ハロウィン、育メン 、トンボのめがね、そしてクリスマス。

とっても楽しみですね。

保育士さん、ピアノの先生、そして〇〇〇さん、いつもありがとうございます。

綿密に打ち合わせをして、練習してましたもんね。

僕もとっても楽しみにしています。

明日、明後日が、天気が良いといいですね。

ohkumashika at 23:29|PermalinkComments(2)clip!院長 | こぐま

2012年08月20日

bd83092a.jpg
『ポテチの手』といいます。

この前探し物をするために、片付けをしていたらでてきました。

これならスマホを触りながらでも、ポテトチップスが食べれますよ。

でも食べ終わったら、指先を拭いてあげないといけません。

粉っぽい欠片をはらうグリグリっていう動きも傑作です。


ohkumashika at 00:15|PermalinkComments(1)clip!モブログ 

2012年07月16日

2a0afa27.jpg

8133e643.jpg2671f3d8.jpg

連休は、京都へ行きました。

京都水族館は、前から行きたくて、やっと願いがかないました。

特別天然記念物のオオサンショウウオ、ウオと言っても魚ではなく両生類です。でも以前に岐阜公園の小さな水族館にものよりは、小さかったです。

とても暑くて凍ったパンが売ってました。

大水槽は、ナポレオンフィッシュ、エイ、サメなどかなり多くの魚がいて迫力がありました。

あとクラゲの水槽は、きれいでした。
京都駅からバスで5分ほどの場所に海水の水族館となると海水の供給や維持が、大変だろうなと考えてしまいます。

京都は、新しいもの、古いもの、大学なども含め何でもあってパワーを感じます。

新幹線『のぞみ』も停まりますしね。


ohkumashika at 12:35|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2012年07月02日

ddd9d0c0.jpg
医院に住み着いているアマガエルです。足は、タイルと同じ色です。そこだけは、保護色です。ですが体の鮮やかな色はかなり目立ってしまっています。

小学生のときの自由研究の課題がアマガエルでした。僕にとっては、特別な思い入れがある生き物です。


ohkumashika at 23:52|PermalinkComments(0)clip!モブログ