院長ブログ・・・院長ブログへは、こちらをクリック。

2014年10月09日

こんばんは。衛生士の中村です。

最近オープンして ずっと気になっていたパン屋さんのモーニングにやっと行ってきました。

お洒落なお店で、注文したカフェラテに写真にもある色んな種類のパンとデリがついてきて とってもお得な気分で美味しくて大満足でした(*^^*)

その後 美味しい栗おはぎがあるという事でお店に??üa href="x-apple-data-detectors://0" x-apple-data-detectors="true" x-apple-data-detectors-type="calendar-event" x-apple-data-detectors-result="0">10時オープンの少し前だったのに10人くらいの列が!期間限定らしくお昼過ぎにはソールドアウトになる栗おはぎ☆30分位並んでGET☆これまたとっても美味しかったです(*^^*)

食欲の秋スタートですp(^-^)






ohkumashika2 at 18:22|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年09月14日

 
こんばんわ!受付兼保育士の栗本です!
 
金曜日のミーティングで
先日見学にみえた先生方から
 
おせんべいをいただきました!
あと!
 
こんなにたくさんのお菓子まで!!
 
スタッフみんなで美味しくいただきました!
先生方、院長先生、
ありがとうございました(*^^*)



ohkumashika2 at 19:07|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年08月14日


おはようございます、歯科助手の仲野です。

私が矯正を始めてから2年経ちます。


今回の治療では矯正用インプラントをいれました!

まさか、自分がいれることになるとは…とびっくりしました!

患者様でも矯正用インプラントをいれている方は何人かみえますが実際にいれるところを見たことはなかったです。

思っていたよりもすんなり入ってあっという間におわりました(^o^)

麻酔がきれてくると少し痛みがあります(>_<)

骨と密着するまで3週間かかり、それから引っ張っていきます!


自分が実際に体験することで患者様により説明が出来るようになったので嬉しいです!


歯並びが綺麗になると気持ちも高まりますよね(^-^)/
今後が楽しみです!


院長先生ありがとうございました!

アシスタントについて下さった春日井さん、ありがとうございました!


ohkumashika2 at 09:13|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年04月17日

e8edbbf8.jpg

こんにちは、歯科助手の仲野です。

今日は愛知県豊田市から若林歯科の米崎先生が見学にみえました。

とても熱心な先生やスタッフさんの姿を見させて頂き、私も身が引き締まりました。


そして愛知県にある、あずき庵のどら焼きをいただきました!

とてもおいしく頂きました!

ありがとうございます!


ohkumashika2 at 13:11|PermalinkComments(1)clip!モブログ 

2014年04月16日

3719d5c2.jpg
こんばんは秘書の伊藤です

最近、頑張って本を読んでいます
本を読むことが苦手な私は、なかなか1冊を読み終えるのに時間がかかるのですが、こちらの本はスラスラと読むことができました

「原因」と「結果」の法則。

ご存知の方も多いかもしれませんが、とても素晴らしい本でした

私たちの人生は、ある確かな法則にしたがって創られています。という冒頭から、興味がそそられます

私たちは、自分自身の思いによって、自分自身を素晴らしい人間に創り上げることもできれば、破壊してしまうこともできます。

すべては私自身の思いに委ねられているのです。

少し難しい内容ですが、ものの見方や考え方がガラッと変わりますよ

シリーズ化されているので、色々読んでみたいと思います


ohkumashika2 at 21:24|PermalinkComments(1)clip!モブログ 
c6f2c7fe.jpg

77042c69.jpg

こんにちは、お久しぶりです衛生士マリクレです
スッカリ春ですね!日差しが暑いくらいです。
 
今日は、時間があったので久しぶりに子供たちとお菓子作りをしました
子供たちの好きならクッキーと、デコカップケーキを作りました
女の子はお菓子作りが好きですね
 
キシリトール100%の甘味料を混ぜて使いました
ご存じの通りキシリトールは、虫歯の原因の酸作らせない、虫歯菌を弱めてくれるなど虫歯予防に効果的ですよ
 
毎日、一定量、継続して摂取することが必要です
 
キシリトールガム、タブレット、お砂糖の代わりに料理やお菓子作り、コーヒーなんかに入れてそのまま摂取できる甘味料などをはぐくみでは扱っていますので、摂取の仕方などもあわせて、是非ご相談下さいね



ohkumashika2 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!モブログ 
5de24659.jpg
鷲見です。
今日 3ヶ月振りにメンテナンスにいらした 私の患者さんから…大好きなどら焼きをたっぷりいただきました。
「どら焼きが1番好き」という話をしてから、わざわざ遠くまで 美味しい店を探しては買って来てくださいます。
この方とは トリートメントコーディネーターとして 一緒に治療を乗り越え 歯科衛生士として 治療後のメンテナンスをさせていただいています。
大嫌いだった歯の治療に向かう決心をするまで 何度も真剣に話し合い サポートさせて貰いました。
長い治療期間を終えて、健康で美しい状態を手に入れた日に 記念撮影をして 頑張ったご褒美と 女性としての敬意をもって シャネルのリップをプレゼントしました。
自分の事のように嬉しかったですし 私を必要として 信じて頼ってくれた事が
医療人としても人間としても嬉しかったのです。

メンテナンスにいらした時には、まず 「最近どう?幸せだった?」とプライベートな会話から始めます。

イキイキと輝く生活を応援するのが私達の仕事だと思うと、本当に嬉しくなります。



ohkumashika2 at 11:13|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年04月15日

009


こんばんは。歯科衛生士の棚橋です。

姿勢について研修をしていただきました。
患者役をしましたが、姿勢の悪さにより不快感を与えることもあると改めて感じました。
綺麗な正しい姿勢で行うことで仕事も手際よくできる。

「普段から綺麗な姿勢」

考えてみました。私の普段の姿勢を。
周りの人達にも聞いてみました。
分かっていましたが、猫背です。

分かっていましたが、ショックです!!
少しでも綺麗な姿勢になれるように、気を付けるとともに…
家で背筋を伸ばすストレッチを!と考えています。

「綺麗な姿勢だね」という言葉が聞けるよう、背筋を伸ばします!

ohkumashika2 at 22:02|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月13日

4a9f0fca.jpg

a092b627.jpg


こんばんは、歯科助手の仲野です。

今日は静岡にあるフルーツパークに行きました!
今旬の苺狩りをしました(*^^*)

苺だけでなく季節ごとに色んなフルーツ狩りが楽しめます!
皆さんも行ってみて下さい!
他にも500円でタルトにフルーツたっぷり好きなだけのせることができるコーナーもあります(*^^*)

帰りにはうなぎを食べました。
ここのうなぎはとてもおいしくて有名です!


ohkumashika2 at 22:22|PermalinkComments(0)clip!モブログ 
052bc7bb.jpg

93eec7fd.jpg


こんばんは、歯科助手の仲野です。

今日は静岡にあるフルーツパークに行きました!
今旬の苺狩りをしました(*^^*)


ohkumashika2 at 22:15|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年04月12日

おはようございます。
受付の中田です(*^^*)

だんだん暖かくなって
周りでもお花がいっぱい
咲き始めてますね。


おおくま歯科でも、
入り口の鉢植えに新しいお花が
仲間入りしました\(^o^)/

IMG_20140411_150701



白くて小さなお花が可愛らしい
鉢植えです♪♪


ご来院された際は入り口のお花も
ぜひご覧下さいね。



そして院長先生、いつも入り口に可愛らしいお花をご用意して下さり、ありがとうございます。

ohkumashika2 at 07:35|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月11日

こんばんは秘書の伊藤です

今日は、歯周病とメンテナンスのお話をしたいと思います

歯周病は生活習慣病と言われる位、身近な病気です…。

歯周病がどんどん進行すると、普段は歯肉に覆われて見えていない部分が、実際に真っ黒になってしまいます

それは根っこの部分に黒くばい菌だらけの歯石がたっぷりこびりついてしまっている状態…。

つまり・・・

歯肉の中にきちんと埋まって
いるように見えても実はもう骨はなくなり、すき間から汚れが入り込み、根っこの先までばい菌だらけになってしまっているということです

もうこのようなところまでくると
人間のからだはこの歯を毒と判断し
排除しようとするので腫れたり膿が出てしまうのです・・・

ここまで悪化するのにも
ずいぶん時間はかかるし、自覚症状もある程度は出てきている状態ですが、歯医者さんへ行く習慣がなかったり、正しい知識がなかったりすると、このような結果を招いてしまうのです

もちろん歯医者さんが怖くて
嫌いで分かってはいるけどなかなか
足が向かない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

私たちは一生自分の歯で、おいしく食事のとれる健康な人生を、みなさんにおくっていただきたいといつも願っています

私たちには味覚もあり
会話をしながら食事を楽しむことができます!

それが出来なくなる悲しみは
そうなった時にしかわからないかも
しれませんが、実際にそうなって辛い思いをしている方を目の前にしていると、少しでも多くの方に健康な歯で体も健康でいて欲しい!
と願わずにはいられないのです

とにかくメンテナンスは本当に
大切です!!

おおくま歯科では、ライン@のタイムラインで、メンテナンスをお受けできる時間を配信しています

定期的な歯のメンテナンスは、健康への第一歩!

皆さん、ぜひメンテナンスに来て下さい


ohkumashika2 at 22:36|PermalinkComments(0)clip!モブログ 
7841b432.jpg

74e70108.jpg

こんばんは。歯科衛生士の中村です。

全体ミーティングでのスイーツを紹介させて頂きます。
2種類ありまして´∀`)

まず、アンリ??シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌ
それから、31アイスクリーム??です!

私はラムレーズンを頂きました^o^私の中で31と言えばラムレーズンと言うほど 定番 鉄板です! チョコミント も同じくらい好きで 誰がチョコミントかな〜っと見渡すと 稲濱先生でした!
前回も稲濱先生チョコミントでした。私も前回ラムレーズンだったんですが(笑)
少し溶け気味で慌てて一目散に食べました コーンの部分も何であんなに美味しいんでしょう??

院長先生 何時も美味しいスイーツ有難うございます。院長先生はオレンジシャーベットでした(^^)



ohkumashika2 at 20:17|PermalinkComments(2)clip!モブログ 
46217369.jpg

619ef829.jpg

ab360a7f.jpg

こんにちは。おおくま歯科フロントマネージャーの太田です。

いよいよ、新学期がスタートしましたね。入学式は、天気がよくてよかったですね。医療法人はぐくみでも、新しいスタッフが入りました。個性溢れていて、頼もしいです。今後も患者様の健康のお手伝いをさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

お題は、変わりますが…先週の金曜日にスタッフ全員で救命処置について学びました。岐阜消防署の方に来ていただきました。3つのグループに分かれ、心肺蘇生法を学び。ペアになり、実際に一連の流れを体験しました。AEDの使い方も教えていただき、とても勉強になりました。

とにかく、胸骨圧迫(心臓マッサージ)が大変で、体力が必要です。
胸骨圧迫をすることで命が救われるかもしれない!そんな、気持ちでスタッフみんなさん真剣に取り組んでいました。

救命処置の訓練を教え下さった、岐阜消防署の方、お忙しい時間にありがとうございました。本当に勉強になりました。

また、訓練の時間を私たちに下さった理事長、ありがとうございます。

※おおくま歯科では、待合室から見える場所にAEDを設置しています。


ohkumashika2 at 11:56|PermalinkComments(0)clip!モブログ 

2014年04月10日

137bdf27.jpg

こんにちは。
今年入社した歯科助手の笠井です。
先日は、盛大な歓送迎会を開いていただき有難うございました。
社会人になり、私にとってはすべてが初めての体験で、毎日が緊張の連続です。
そんな中、豪華な料理と先輩方の暖かく楽しいパフォーマンスに、少し緊張が緩み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、院長先生から素敵なエルメスのスカーフを頂きました。
とても嬉しかったです。大切に使いたいと思います。早くこのスカーフが似合う素敵な女性になれるよう、日々先輩方を見習い学んでいきたいと思います。

院長先生、本当にありがとうございます。


ohkumashika2 at 13:02|PermalinkComments(0)clip!モブログ