4a2e45b0.jpg







せっかくビール業界も活気付きそうな話題があったのに
サッポロビールが外資系ファンドに買われそう
日本の食品メーカーを食い物にする株社会に誰かメスを

【9】この世は一冊の美しい書物である。しかしそれを
   読めない人間にとっては何の役にも立たない。
   ゴルドーニュ

昨日、フレスタで450円を半額でゲット!した太平燕とは

「タイビンイエン」と福州語で読み
中国福建省の郷土料理(スープ料理)。
「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、
日本でアレンジされた中華料理の一種。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、
キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。
熊本県の郷土料理(麺料理)。

日本では長崎県や神奈川県の個別の中華料理店の
メニューにあるのを除けば、熊本県においてしか見られず、
郷土料理的な位置付けとなっているが、地元では中華料理店の
メニューとして存在し、学校給食でも出されるポピュラーな
料理であるために「太平燕は日本全国にある」と
勘違いしている熊本県民も少なくない。

→ってあるのにパッケージでは「熊本で今大人気!」
 ちょっと???な誇大表示かなと思いつつも
 美味しくて春雨がなんかヘルシーだったからよし
 d(⌒ー⌒) グッ!!