33c20277.jpg







久しぶり見た「特命係長・只野仁」に
格闘家の角田信朗がコワモテの暴力団組長として登場
バリバリの格闘ドラマになっていた
あれ?原作ってそんな内容だったかな?
エビちゃんもレギュラーで出続ける不思議なドラマ

【11】学校で学んだことを一切忘れてしまった時に
  なお残っているもの、それこそ教育だ。
  アインシュタイン

『アスペルガー症候群』
伝説のリアルいじめマンガ「元気やでっ」(名作です)
以来のいじめマンガが少年マガジンで連載されていました。
その中でMMRレベルの衝撃発言として
アスペルガー症候群という聞きなれない言葉が出てきました。

いわゆる自閉症の一つのタイプで
(1) 他の人との社会的関係をもつこと
(2) コミュニケーションをすること
(3) 想像力と創造性
の3分野に障害を持つことで診断されるようです。

昨今の調査であがってくる「いじめられる側の問題」が
この疾患に起因するという新たな着眼点に
しっかりと感化させられてしまった
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!