今日はこちら↓に行って、食品の放射線測定をしてきました。
http://champoolcan.seesaa.net/
有機野菜や無添加の加工品など、安全な食品を扱っているお店「チャンプール」です。
ドイツの計測器LB-200を購入し、「計測の見学大歓迎。」とあったので、お邪魔しちゃいました(*´∇`*)

計測したのは、うちの庭で育てたローズマリー、ミニトマト、レモンです。
参考までに.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ローズマリー
セシウムの合計:131Bq/kg ±80
バックグラウンド値:3.4CPS
バックグラウンド測定時間:20minute
バックグラウンド計測誤差:4%
サンプル容積:400ml
サンプル重量:70g
※ローズマリーに含まれるカリウムの値が分からないので、カリウム40が含まれた値。
ローズマリーのカリウム含量を知っている方、情報くださいm(__)m
※あまり細かく刻んでないので密度が低いため誤差が大きい。

ミニトマト
セシウムの合計:96Bq/kg ±43
バックグラウンド値:3.7CPS
バックグラウンド測定時間:20minute
バックグラウンド計測誤差:5%
サンプル容積:200ml
サンプル重量:168g
※容積が少ないのであまり正確な数値ではない。

レモン
セシウムの合計:26Bq/kg ±23
バックグラウンド値:3.6CPS
バックグラウンド測定時間:15minute
バックグラウンド計測誤差:5%
サンプル容積:500ml
サンプル重量:360g
※計測していくにつれて機器が汚染されるため、高めなのかも?

参考数値だけど、計測してよかった〜。
とっても楽しかったこういうの大好き

計測もよかったけど、チャンプールで扱っている商品もよかです。
オーガニック商品満載で、物色しまくっちゃいました。
元々こういうの、大好きオーガニック商品に囲まれて寝たいわ

我が子のお土産に、オーガニックシリアルとポップコーン購入
SN3F0553
こういうお店でお仕事したいな。アルバイトで雇ってください(爆)

そんな今日は私の誕生日
SN3F0552
旦那からチーズケーキいただきました。
さすがに「どこのチーズだ?汚染されてないだろうな?」とは聞けません(*´ェ`*)