すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2006年05月

おんしん祭

1aae759c.jpg高槻の救護施設温心寮のお祭り「第14回おんしん祭」のボランティアに参加させていただきました。義理の姉が勤めていた頃からお世話になっています。

日舞サークルや口笛演奏、80歳のバイオリニストなどの発表がありました利用者さんも音楽に合わせて歌ったり踊ったり、みなさん楽しそうにされてました。

利用者さんにはまたうれしいお知らせが!みなさんの長年の夢である施設の立て替えが決定しました今から2年がかりで総予算15億円今は4人部屋のところも、次は全室個室に変わります!

個室もプライベートが守られて良いですが、安全面は大丈夫かなと利用者ご本人やご家族の方々から不安の声が今から上がっているそうです。

全員が全員納得する、完璧に満足できる状況っていうのはどの場合でもつくるのは難しいと思いますが、そういうお声に耳を傾けた上での配慮をきちんとされるんだろうなと施設長のお話を聞いて感じました

文教人権常任委員会視察

9bb808ff.JPG5月25日(木)〜26日(金)の二日間、文教人権常任委員会行政視察で神奈川県藤沢市と東京都文京区に行きました。

藤沢市の総合市民図書館は、利用者数や貸し出し図書数が多いことで全国的に有名です。20年ほど前、茨木市が図書館を建てる時に参考にさせていただいたところでもあります。茨木市とは逆で1階部分に児童図書室が設けられており、絵本を読む場所が絨毯張りでくつろげる空間となっていました

障害者や高齢者の方のための図書の宅配をされています。これは茨木市でも是非取り入れたい部分です!

図書の紛失や返却されない本が増えているのが最近の悩みだそうです。本を3回失くしたら二度と貸し出しできない、とは公の施設ではなかなかなりにくいですが、正確に借りておられる方々に悪影響が出ないような対策はないものでしょうか。

文京区では幼保一元化施設「やなぎ町こどもの森」に行きました。

福祉の面ではなく、教育の面からの発想で保育士、教諭、両方の資格を持たれる方を活かしたいという考え方で始まりました。

隣には小学校があり、日ごろから連携を深めスムーズな接続を図っておられます

茨木市では幼保一元化・一体化についてはまだまだ議論が進んでいませんが、
「公立」「私立」分け隔てなく、茨木市全体での子育ち、子育てについての話し合いをすすめていきたいと思います




子連れで議会傍聴



以前から市民や議員が要望していた「子ども連れの方のための傍聴席確保」が実現しました。本館5階の記者室の半分が改装されることになりました。床にクロスを貼り長いすやベビーベッドが設置されます。ベビーカーを置くスペースもありますので
いつもの傍聴席では不便な思いをされていたみなさん、是非ご利用ください。

6月の広報にはお知らせが間に合いませんでしたが、6月13日〜21日の6月議会にはご利用いただけます

傍聴席が市民のみなさんでいっぱいになると議会により緊張感が生まれると思いますので、ご都合のつく方は傍聴にお越し下さい

わんぱく相撲

c476aa07.jpg

わんぱく相撲茨木場所が行われました

私は茨木JCのメンバーとしてお手伝いに参加しています。

裏方なのに「はよ回しつけなあかんやん!」といじられながら

勝って得意げな子や負けてションボリした子、露骨な感情表現に刺激を受けました。

子どもの一生懸命な姿はいつ見てもいいものですね

インターン生と高槻へ

決起の会の同じメンバー吉田康人さんの事務所へお邪魔しました。

元インターンの森くんが「ぼくは地元の商店街を活性化したいんです!そのために将来丸亀市議になりたいんです!」と言ったことから、それじゃあ駅前開発が活発なお隣、高槻市の状況について勉強させてもらおう、ということになりました。

中心市街地活性化のこれまでの経過や、空き店舗対策について、首長、議員、商工会議所、青年会議所の役割、、、と欲張って色々お話いただきました。

商店街のための商店街の活性化はナンセンス。
まち全体のことを考えた上での対策が必要で、人が集まる仕組みを作るのが大事だというお話がありました。

住んでみたいな、と他市からももっと来てもらえるように茨木もアピールしていかなくては市民活動が活発なまちと称されることの多い高槻市。
茨木は大人しいイメージを持たれがちですが、日ごろNPOや市民団体の方と接していると、茨木元気やんと改めて思います。そんな住民のみなさんのエネルギーがまちのいたる所で溢れる茨木市になるように私も頑張ります。

※写真 伝統芸能の伝承と青少年の健全育成に取り組んでおられるNPOるんびに太鼓の代表者の方のご講演姿。

しまだ洋行祝勝会

決起の会

続きを読む

校舎ごと買い占めたい。

8628deaa.jpg友達が旧春日丘高校の分校グランドでソフトボールの大会をしました会社の大会だったらしいですが、社長が会場を気に入られたらしく「校舎ごと買いたい!市に売ってもらおう!」という話になったそうです。

「チョーダメ元やけど、買われへんかなぁ。」と友達。続きを読む

こてんぱんにしてやられた。

141498b0.jpgソフトバレーボール大会が市民体育館でありました。

リーグ戦で4試合参加しました。忍頂寺小OB会に3年くらい前から所属しています。
わたしが住んでいる庄栄校区にはソフトバレーチームはありません。ママさんバレーは活動されていますが独身だから?20代だから?いまは無理といわれた覚えが・・・。校区スポーツ大会は今年も張り切りまーす☆

大会に協賛して下さってる会社Gの社員さんのチーム(きっと即席でできたっぽい。勝手な憶測に奇跡の完封勝ち!それ以外は完封負けしたり、ギリギリ負けたり、歯が立たなかったり、でした。(ほとんど負けとるがな

でも汗を流して楽しかったです。続きを読む

サンキウ。トロント。

あっちゅう間のトロント、P&Kが手配してくれた車で一人空港へ。
いろんなことを思い出しながら心の中でめっちゃ笑っちゃった。

滞在中、腕時計は現地時間に合わせたけど携帯は日本時間のままだった。
そんなことすっかり忘れて、携帯で目覚ましセットをして安心していた。
朝鳴らなかったから、(携帯も時差ボケかいな)と思っていたら
夜8時頃にいきなり鳴ってびっくり。自分のうっかりに気づいたとき
「チカコ、アッタマワルーイ!」とピーター。
外国人に言われたのは初めて
ボケてるのはバッチリ私のほうでした。すんまへん。

続きを読む

東京グリル

5f93525d.jpg右がオーナーKさん 左がKっ子さん。

2001年4月からほぼ1年間、お世話になりました。つたない英語力で接客をさせていただいて、いろーんな経験をすることができました。私は英語わかるし、と勘違いからのスタートだったから余計にてこずりました。

それでもじき、居心地は良くなっていきました。お客様も親切で、遊びにいく友達もできました。一緒に働いていたメンバーは帰国してからもつながっていて…。


続きを読む
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ