すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2008年10月

黒井の清水お茶会と日本語弁論大会

茨木神社で黒井の清水のお茶会が行われました

いつものことですが、周りの人のやり方を見よう見まねでお茶の器をくるくるして美味しいお茶をいただきました('A`)いつかはこういうお作法を身につけたいものです。

神社内では物産展のほか、茨木元気隊の方たちがカフェを開いておられました元気隊メンバーで元市職員の方と久しぶりにお会いできましたあたしはもう茨木にはあんまりこられへんけどあなたはがんばってねと言っていただきましたまちづくりへの思いが熱くて、頭がよくて素敵な大人の女性です。私は頭はあまりよくないですが思いと行動力でカバーしたいと思います

献茶式の次は、留学生日本語弁論大会に出席させていただきました。
今回は中国やモンゴル、タイなどの留学生が日本での生活で学んだことや感謝の思いこれからの生き方の決意を述べられました。

どの方も日本語が達者でしたが、滞在中、言葉だけでなく人のつながりの大切さを学ばれていたり、親切にしていただいたご恩は、借りは、必ず返しますっどんな風にお返しできるかは私の人間性、器量にかかっていますっというスピーチがあり、なんというかその人その人のドラマみたいなものが伝わってきて聴いてるうちに涙がでてきましたたぶん聴衆のほとんどが泣いていました。

心が洗われたような1日でした

エコ収納で快適ライフ

18日(土)常藤和子さんの講演会を開催させていただきました

常藤さんのにお邪魔して、収納法を見せていただいたり、いろいろお話させていただいてましたがご講演を聴くのは始めてでした

しょっぱなの「人生でムダなのはモノを探す時間です」というのが耳に痛く拝聴しました

参加者のみなさんにもご好評いただけたようで良かったです?☆

わたしは議員活動・家事・育児の両立がちゃんとできていないんですが、常藤さんのお話と本を参考に、来客前にまとめて部屋を片付けるクセをなくしたいと思います

セーフティーネット会議

久しぶりに三島小校区のセーフティネット会議に参加させていただきました。

不登校の生徒さんの事例報告がありました。
同級生が毎日学校に行こう!と迎えにきても全然行かない子で親御さんがなんで行かないのか聞かれました。そしたら、その迎えにきてる子がいややから行かへんってことがわかったそうですそれを聞いた私たちはびっくり。・゚・(ノД`) そんなこともあるんですね。
この件はわりとあっさり不登校が解決できた例ですが、まだまだ悩んでおられる生徒さんや保護者の方がおられます。最近はモンスターペアレントやら教育に対する不信や不満がよく言われていますがおもしろ半分でかき立てる前に、真面目で一生懸命な保護者・先生もいっぱいおられるのでどんな風にしたら地域で連携を深めていけるか、という前向きな雰囲気を作っていけたらと思います。

文化展

庄栄地区の文化展に行きました。

役員をされている友達のお姉さんや、同級生のお父さんとゆっくりお話でき、楽しい時間を過ごさせていただきました

子どもと行ったんですが「誰の子?」とちょくちょく聞かれました。
だいたい「ちょっと肥えたと思ったら妊娠してはったんやね」と言われることが多いので無理もないのかも知れません

関若勉強会

関西若手議員の会で勉強会がありました。
高槻ジャズストリートの仕掛け人・北川潤一郎さんの講演をお聴きしました。

シャッター通りだった城北通り商店街をなんとか活性化しようと10年前にこのイベントを始められました。当時は警察に60〜70回足を運び許可をもらったり、ケンカしたり大変だったそうです。

最近は年間12〜13万人の来場数、1,500人のボランティアが関わっておられます

ジャズストリートのみに止まらず、衆議院議員選挙の公開討論会を企画されたり、まち全体を使ってフリマを開いたり、若手アーティストの作品展を開いたり、高槻市を元気に活性化されています。

元々、行政をアテにしていないらしく、人を集める工夫は手伝ってと毎日言うことだとおっしゃっていました。ウルトラCはなく、口コミが大事という点は選挙も同じですよね、とのことでしたたしかに

北川さんの仕掛けは何もかもがうまくいっているように聞こえましたが実際のところ1勝9敗らしいです驚き(`□´/)/

失敗したやつは言わへんらしい。なるほど〜

やっぱり何をするにも思いと地味な事を大事にやること、地道にやる事が重要なんやなと改めて感じました(´∀`*)






9月議会が終わって

長い間ブログを更新せずすみませんでした

9月議会が9日〜26日までありました。
今回の一般質問では
|六挫咯辰魍擇靴瓩襪泙舛鼎りについて
∋劼匹發亮殺予防対策について
H達障害のある子どもへの対応について
で金の相談窓口の拡充について
ニ銘ね鎮娜爐稜儕猝簑蠅砲弔い
質問しました。
詳細については活動報告に書かせていただきます。


今日「農水省にとって三笠フーズは事故米を受け入れてくれる「お得意様」だったのでわざと手抜き調査をしていた」というニュースがありました。
農水省はどっち向いて仕事してねんっ
本来わたしたちの安全・安心な食生活を守ってくれるはずの国が裏切ってばっかりでなんとも腹が立ちます

議会や自宅の引越しやその他いろいろな仕事が立て込んでいっぱいいっぱいの日々です
昨日何度かめまいがしたので病院に行きましたが異常なしでした。
今までめまいの薬をもらうことがなかったので戸惑いました。忙しさで三半規管がちょっとあほになっていたそうです体調管理も仕事のうちなので
気をつけます
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ