すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2009年04月

みんな集まれ!ボランティア

(社)茨木青年会議所のブースのお手伝いに少し参加させていただきました。

活動紹介や、会員募集のパンフレットの配布をしました。

他の団体の方々とお会いできたり、福祉作業所さんの新製品を発見することもでき、たのしい一日でした

わたしの三十路デビューのお祝いをして下さったみなさま、ありがとうございました年ばっかりとって中身はちっとも変わらなくて困ってるんですが年齢に囚われず自分らしく精進して参ります

吸入器拝借

昼間は農業委員会の総会がありました
今回は特にご報告する事柄はありませんが、毎月15日前後に行われる農業委員会については改めて書かせていただきたいと思います。



夜、喘息の息子を病院に連れていきました。
私も昔、小児喘息でしょっちゅう病院に吸入(蒸気で服薬する機械?)しに行っていました。重度ではなく風邪をひかなければ肺のゼーゼーも起こりませんが、なかなか「風邪をひかさない」というのが難しいです


3日間家でやった吸入が息子の体質に合っていたようでだいぶ肺の音がキレイになっていました。「このまま続けて治してしまおう!GW明けまで三週間がんばって!」と先生がおっしゃいました
朝晩たった10分ほどの吸入ですが、息子より私の方が先に寝てしまい吸入出来ない時があるんじゃないか、とそんな心配がよぎりましたが、ここは根性ですね!がんばります!それより何より、1歳児の小さい身体にこんなにたくさんの薬が入るのか、とちょっと引きました

吸入※吸入器と薬と大きさの目安に350mlのペットボトルを並べました。

かんわか総会

関西若手議員の会総会がありました。

慶應義塾大学総合政策学部教授・大阪府顧問の上山信一さんの地方分権や行財政改革についてのご講演や、会のメンバー、望月よしおさん(現有田市長・37歳)と山下かずやさん(現葛城市長・39歳)の市長に挑戦された経緯や、それぞれのまちの状況、取り組まれている改革についてのご講演がありました。

望月さんは自腹で有田名物みかんジュース(糖度12%のみかんのみ使用、190ccくらい?1本300円)をたくさん買い、会場で無料配布されていました
新作は糖度14%以上のみかんのみ絞った超ゼイタクなジュースです500ccで3,000円にも関わらず人気だそうです
茨木も負けていられません

M’sカフェライブ

午前中、保育所の保護者会の総会があり、午後は泉原にあるM'sカフェのジャズコンサートに行かせていただきました

店内に入って間もなく「大野ちかこさんですか?もっと大きい人と思ってたー!」と
何人かの方に言われましたどんなイメージなん!?と思いながらも喜びました
ヴォーカルの女性が橋の内在住だそうで、総持寺界隈にこんなに歌上手な人がいたはるんやー!!!!!とめちゃくちゃ驚き、歌声に感動しました
ご自宅で歌の先生もされているそうです。ご興味のある方は次回ご一緒ください

第38回わかくさ会総会

「茨木障害児(者)を守るわかくさ会」の総会に初めて出席させていただきました。


これまでの活動報告や、障害者自立支援法改正についてのお話がありました。
自立支援法の改正についてはシンプルに法律の文言だけを読むと、障害当事者の負担が軽くなるんや!と喜んでしまうところですが、実際はそうではないカラクリがあることなどをお聞きしました。応益負担を負う事=自立できているということでは決してないことは明らかなのに、と憤りを感じます。
そもそも障害がある方が一般の方と同じような生活を送られるようにサービスを受けることは果たして「益」なんでしょうか。

健常者でも雇用問題深刻やのに、障害者の雇用まで追いつかない、という方がいますが、なんでそこで優先順位をつけるのか意味が分からないし、外国の福祉政策には見習うべき点がたくさんあります(最近は日本でも)。

変わらないこの腰の重さは何だろう

以前読んだ本に「障害者に生まれたことより日本に生まれたことを不幸に思う。」という言葉がありました。こういう人が1人でも減るようにこれからも動いていきたいと思います。

入学式

三島中学校の入学式に出席させていただきました

初々しい皆さんを見ていたら自分の中学時代を思い出しました。

私は性格が悪い子どもでした。(ピークは中2)
ある日バレー部の練習後、いつも通り仲間と他愛のない会話をしていたら、そのうち「大野のアカン所を教えたる会」みたいなものが始まりました。

みんなが私に対して思っていることを順番に話してくれました。

人の悪口を控えめにとか、人の話をちゃんと聞いてとか、もう少し落ち着いてとか、おっとり屋の子にあんまりトロいっていじめたらあかんでとか…
特に仲の良い子が「今のままやったらみんな離れていくと思うけど、そうならんようにってみんな心配してるで。徐々に治していったら大丈夫やから。」と諭してくれました。中2とは思えない振る舞いでした

厚かましいことに自分では性格が悪いという自覚がなかったのですが、それ以来、毎日お風呂でその日の自分の言動を振り返るようにしました
そしたらいつの間にか性格がマシになったと言われるようになりました
そのメンバーとは今も仲良く、大切な存在です。

新入生の皆さんにもそんな出会い・友情をたくさんみつけてほしいと願いました

安威川河川敷でお花見

昨日もお天気が気になりましたが、無事快晴の中、お花見ができました

赤ちゃんから年配の方までいろんな方とワイワイ言いながらお弁当を食べました。

市政報告会などの会議を開くのも良いですが、こういうリラックスした中でお話する方が本音が聞けていいかもと思いました

お忙しい中ご参加くださったみなさん、ありがとうございました☆



夏野菜は来週から

あいにくのでしたが、畑にいきました。

何週間か前につくった畝は冬場と違い、雑草がえらいことになっていました

来週からトマトやキュウリを植える予定なのでその為に土をならしました。

畑仕事の後、畑を貸してくださってる方の家でお茶会があり参加させていただきました私たちと同じように田んぼや畑に関わっておられる方々や、ドイツ人のシスターやドイツ人の留学生なども来られていてにぎやかで楽しいひとときでしたお手製のお菓子やお赤飯、お焼き、お取り寄せお菓子など盛りだくさんでまさに花より団子、食べるだけ食べて帰ってきたような状態でした(*´∇`*)ありがとうございました。

更生保護春の集い

保護司会や更生保護女性会、大阪保護観察所などのみなさんが集う会に出席させていただきました下穂積の慈明寺で行われました。

茨木には少年院や更生自立支援施設(様々な理由で家を出た、出ざるを得なかった18歳以下の女の子が生活されています)、児童養護施設などがあり、私は年に数回ボランティアに行かせていただいています。

「子ども達を地域で見守ろう」と当たり前のこともいちいち言わないといけなくなった住みにくい世の中ですが、子どもは社会の鏡という言葉もありますし、私達大人の心がけ・行動を見なおしながら、子ども大人、みんなが住みやすい社会をつくっていきたいと思います。

最近の子どもは…と耳にしますが、こちらが挨拶しても無視するのは大人の方が多いような気がします。子連れの方だと「あんたがそんなんで子どもに何を教えんねん(`□´)コラッ!」とか思いますが人のフリ見て我がフリ直さなくては


いろんな方とお話し、市政へのご意見をいただくことが出来、(やっぱり外に出てナンボやなぁ)と感じた1日でした

ゴミは思い出と一緒に・・・

明日3日(金)〜12日(日)まで毎年恒例の桜まつりが始まります

それに備えて19時すぎから(社)茨木青年会議所のメンバーと一緒に桜通りのゴミ拾いをやりました。JTさんの「ひろえば街がすきになる運動」とのコラボということで分別ゴミ箱やゴミを入れる袋、ゴミを使うトングなどをお借りしました。


地域住民のみなさんのご協力もあっていつもきれいな桜通りですがよく見てみると、タバコの吸殻の多いこと!自分の家の敷地内やったらみんな捨てへんねやろうな〜と拾いながら思いました。みなさんも今度気付いたときは拾ってみてください。
また、一部の心無い喫煙者のせいで良識ある喫煙者までもがムダに肩身の狭い思いをせざるを得ない世の中になっているということにも気付いていただきたいです…でも気付く人ははじめからタバコのポイ捨てはしないよなぁ


ゴミ拾いが終ってこの事業の担当委員長とお話しました。
元々トングはもらえるものと勝手に思い込んでいた私。
借り物と聞いて驚き、洗ってからJTさんにお返しすると聞いてまた驚きました。
「また汚いもの掴むのに洗うんやー!」

「キャンプが終ったらキャンプ場を来た時よりきれいにして帰るように、使った道具も借りたときよりきれいにしてお返しする。それが思いやりです。」と委員長。

たしかに
畑に行くと必ずドロドロになる軍手や長靴。またよろしくぅ、と思いながら使った後毎回洗うのと同じことですね
酒グセの良くない委員長が素敵に見えました笑。


お花見に行かれるみなさん、飲んだり食べたり歌ったり愉快に過ごされることと思います(*´∇`*)私ひとりくらいいいやろう、とゴミを置きっぱなしにしたりすることなく持って帰っていただいて、「みんなが心地良い」お花見にご協力ください







QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ