すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2013年09月

切ないぐらいの秋晴れ

みなさん、おはようございます。


今日は快晴。
切ないぐらいの秋晴れですね。。(>_<)




台風18号の被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


膨大な作業になるかと思いますが、1日も早く復旧されますように。



今日は、市役所で会議や11月13日に開催予定の議会報告会のリハーサルがあります。
がんばります(*´∇`*)




みなさまもご安全に健やかにお過ごしください。(/▽\)♪


避難所は閉鎖されます。


午前8時15分、水位が一定下がりつつあるので、避難所閉鎖の指示が出されました。


これまでに避難された方はおられません。


なお、地区敬老会につきましては、社会福祉協議会が10時をもって判断されるそうです。


落ち葉がたくさん落ちていたり、看板が倒れている地域があります。


二次的な被害に遭われないよう、


みなさま十分ご注意ください。

台風18号による市内の災害状況

以下、議会に頂いた市内の災害情報です。



台風18号による大雨で、茨木市は、はん濫注意水位突破による警戒配備により16日0:45に「災害警戒対策本部を設置」しました。



安威川千歳橋の水位が一時、避難判断水位である3.70mに迫っていたものが現在は3.50mに下がったようですがまだまだ予断を許さない状況です。



対策本部では、太田橋の水位が上がってきたため、5か所の避難所を開設すると発表されました。



・三島コミセン、・庄栄小学校、・庄栄コミセン、・西河原荘、西河原小学校、以上5か所



対策本部では、先の5か所(・三島コミセン、・庄栄小学校、・庄栄コミセン、・西河原荘、西河原小学校)の避難所の開設を3:50指示したのに続き、以下の避難所の開設を4:50指示しました。




右岸8か所(東中学校、中津小学校、茨木公民館、桑田荘、玉島公民館、つばさ高校、玉島小学校)

各校区に災害情報伝達員が配備され、避難勧告を出すかどうかの見極めをされています。
(現在はまだ出ていません。)



避難勧告が出される時には市からエリアメールが流れ、市職員が呼び掛けに回るという流れになります。



また新しい情報が入り次第、ご連絡させていただきます。


雨と風の音が凄くてちょっと怖くなりますが、
皆さまに置かれましてはどうかご安全にお過ごし頂きますようお願い致します。

大野ちかこ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ