すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2013年12月

今年もありがとうございました。(*´∇`*)

65ef0f72.jpg みなさん、こんばんは

今年も残りわずかですね



写真は、先日忘年会で頂いた
茨木生まれのお酒・「見山」ですっ

美味しかったです
オススメです!




さて☆今年の1月の選挙では、3期目当選させて頂きました。



来年は10年目を迎えます。




頭をぶつけてばかりでしたが、
みなさんのお陰でなんとか歩いて来られました。



有り難うございます。



弧育て(こそだて)・弧食(こしょく)ゼロ。
茨木からひとりぼっちを無くしていくために、

また、



元気!つながり!安心!「感じる」茨木市を目指し、これからも努力して参ります。




来年も引き続きご指導下さいますようよろしくお願いいたします。






茨木では今年も市民発!のイベントが多く開催されました




企画運営される素晴らしい人財が茨木にいらっしゃるということ、


それを盛り上げよう!楽しもう!と参加されるたくさんの方々がおられるのがスゴいんですけど、



さらに、
茨木ってこんな元気なまちやったんや!
こんなおもしろい人いっぱいいたんや!と「今まで知らなかった茨木」「知ろうともしてこなかった茨木」をみつけたり、見直したり、掘り下げたり、、「気付いた」方が増えた年でもあるんじゃないかなとわたしは感じました。





市民の生活をより豊かなものにしていく、そういう意味でも、
文化や芸術、様々な活動が花開いていかれるようにわたし自身、いち裏方で汗をかいていきたいです かきます!笑。





茨木(まち)の元気は市民の元気




来年もみなさんのお力をあちらこちらで貸してください。
フル発揮(!)お願いしますっ(о´∀`о)





2014年が皆様にとりまして、幸多き1年となりますように。♪ヽ(´▽`)/





今から、毎年恒例♪、
庄春日神社にて参拝者のみなさんに甘酒をお配りするお手伝い(笑)にいってきまぁす


見かけたらお声かけてくださいね( 〃▽〃)



あれ!
写真が違う!(°▽°)

民生常任委員会での質問。

188c9eb8.jpg 9日(月)に開催された民生常任委員会では、5つの項目について質問しました。


々睥霄垉鐓貊蠅鼎り事業・街かどデイハウスの今後のスケジュールについて…


街デイは、高齢者の「居場所」に止まらず、これまで「福祉サービスを受ける側」だった高齢者の方々に「地域福祉に参画する側」になって頂ける取り組みです。



介護予防事業の拠点と位置付け、
あれこれメニューを課すより、「街デイに通うことこそが介護予防である」という大前提に立って展開して頂きたいということ、


事務的資料の簡素化や、会場設定についても柔軟な対応をして頂けるよう要望しました。




⊆産製品の売り上げアップ策、障がい者の収入アップ策について…

障がい福祉課ホームページにおいて、授産製品の紹介をするだけではなく、インターネット販売も展開して頂くことや、市の特産品としてPRしたり、企業や様々な団体と連携し販路拡大に努めて頂けるよう提案いたしました。


「障がい者が作っているから買う」という感覚ではなく、
「良い商品だから買う」という消費者の感覚にも応えられる態勢づくりができれば障がい者のみなさんの自立支援をさらに進めていけると考えます。


9睥霄圈⊂磴い者、小さいお子さんがいる家庭向けの防災減災マニュアルの作成を…



茨木市の防災減災は危機管理課がやっていますよ、ということではなく、日頃から社会的弱者と呼ばれる方々と密に接しておられる健康福祉部だからこそ出来る啓発活動があるし、二次災害を防ぐための情報発信ができる、やるべきだと考えています。



小さいお子さんがいる家庭向けのマニュアルは5年前から提案し続けています。
今回ようやく形になりそうです。(≧▽≦)



だ験菠欷郤給者の自立支援策のさらなる充実を…



現在市では、求職中の受給者の方に対し、履歴書の書き方指導やハローワークへの付き添いを行っています。


昨年は求職者約260名のうち
約160名が就職されました。



一定の成果は上がっていると評価をするものですが、面接以前に、人と接すること、話すことが苦手な方々に有償・無償関係なくボランティア活動して頂いたり、地域活動に参加してもらいやすい体制を整えたり、日常的に人との繋がりを持ち、よりスムースに就労支援・社会復帰に繋げていけるよう、より現実的な中間支援事業の確立を要望しました。




ス盥酸検大学生を対象とした食育の推進を…離乳食、幼児食講座だけではなく、
地元の高校や大学と連携しながら、近い将来母親になるであろう世代を対象に、身体をあっためる食事や妊娠しやすい身体づくりについての講座開催を提案しました。



成人女性の多くが冷え性や便秘に悩まれている、
30代既婚女性の7割が今すぐの妊娠を望まれるというデータがあったり、夫婦の7組に1組が不妊に悩まれるという現状があります。




最近は子宮をあたためる食事法、などそういった内容の本がよく売れているようです。




対症療法ではなく、子どものうちから自分の身体のことを考えたり、いたわったり、健康の基となる食事のことを学ぶ機会がもっともっと必要だと考えています。



便利さばかりが先立つ食生活が当たり前になってきた今の時代にはなおさらです。




健康な市民を増やすためのノウハウや、人財が、茨木市保健医療課にはたくさんあるので出し惜しみしないで新たな取り組みをどんどんやって頂きたいです。





主な内容は以上です。



さらっと書きましたがスマートホンから打つとちょっと疲れてきました(^-^;テヘヘ




「元気!つながり!安心!『感じる』茨木」に向けて、
活き活きと!訴え続けて参ります。



みなさまのご指導ご鞭撻、よろしくお願い致しますっ(*´∇`*)

「〜あるがままの私を見て〜作品展」

b9b9cc59.jpg
    みなさん、おはようございます(*´∀`)♪
 
 
今日はまた冷え込みますね(*ノ▽ノ)
 
 
 
喉の痛みが出てきましたが、
葛根湯をよく噛んで身体に流し込み、だましだまし(笑)乗りきっています(*´∇`*)
 
 
みなさんもご自愛ください。m(__)m
 
 
 
今日は
子どもの作品展のご案内ですっ☆
 
 
 
 
 
   ママが遊びや学びの活動を通して、仲間作りし、一人で抱え込まない子育てをするということをコンセプトに活動されている「mama-LINK」さん主催で「〜あるがままの私を見て〜作品展」が11月30日より開催されています
 
 
 
場所:新大阪(三国)のアートギャラリーI HAVE A DREAM
 
 
 
 
開催日:15(日)、21(土)、22日(日)、23(月祝)
 
 
 
時間:10時半〜17時半
 
 
 
わたしも長男と次男の作品?落書き?(笑)を出展させて頂いています。
 
 
まだ見に行けていないので終わるまでに(!)必ず行きたいと思います。
 
 
 
ギャラリーは、お一人でもお子さん連れでも楽しんで頂ける空間になっています
 
お時間のある方はどうぞお越しください。(/▽\)♪
 
 
 
 
 
 
 

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ