すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2014年01月

民生委員児童委員委嘱状伝達式

7e5e007a.jpg さきほど、民生委員児童委員委嘱状伝達式が行われました。




わたしが民生委員推薦委員として担当させて頂いた地区からも2名お越しになり委嘱状を受けられました。




なり手がなかなかみつかりにくい昨今、継続して引き受けて下さることに感謝いたします。




これからも地域福祉の貴重な担い手として、ご尽力くださいますように。m(__)m

岡山市へ会派視察

5f853e4d.jpg昨日、わたしが所属する会派「日本維新の会・茨木」のみんなで岡山市へ視察に行きました。



テーマは生活保護受給者の就労支援(自立支援)策でした。



ご説明下さった福祉事務所の所長さんが元ケースワーカーの叩き上げ(!)の方で現場の実情・今と昔、を交えながら丁寧にお話し下さいました。



市役所内でハローワーク業務を行ったり、民間の人材派遣会社のノウハウも活かしながら、生活困窮者と呼ばれる方々にマンツーマンで支援計画を作成され、就労に結びつけておられます。



昨年10月から始まった取り組みで、実績はまだまだこれから伸ばしていかれるという状況ではありますが「不正受給防止!」だけを声高に取り上げる一部メディアの姿勢とは違い、働きに出てもどうもうまくいかない、元気だし働く意欲はあるが自分ひとりでは困難、なかなか一歩が踏み出せない、
かといっていつまでも受給し続けるわけにいかない、自立したい、など、「切に」困っておられる方にいかに寄り添うことが出来るか、自立に繋げていけるか、に重きを置いてメニューを創られている点が素晴らしいなと感じました。




政令市やからそら予算あるよね、ってことではなく、国の方向性待たずして市民の為の施策を市独自で進めるという自立した考え方、実行力は元々、わたし自身が目指してきた地方自治体のあるべき姿、これからさらに求められるであろう要素だと認識しています。
学んだことを茨木で深めていきたいです。(*^-^*)

あけましておめでとうございます。

801c3ee3.jpg
c14d3d31.jpg
9e66ed7c.jpg
新年明けましておめでとうございます。
 
 
今年もよろしくお願い致します。(*´∇`*)
 
 
 
腰を落ち着けて、
議員活動に取り組むこと、
 
 
 
 
ガミガミ言わない、
やんわりした話し方をする母親になること、
 
 
 
を今年の目標といたします。( 〃▽〃)
 
 
 
昨日は彩都西公園、
今日は海遊館で遊んできました。
 
 
 
 
 
リフレッシュできました!笑。
 
 
 
 
みなさんも素敵なお正月をお過ごしください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ