すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2014年04月

食と環境教育アドバイザー 中尾卓嗣先生のお話を聴く会♪

0734ba54.jpg
こんにちは。
 
 
明日、畑作業や「みんな集まれ!ボランティア」のお手伝いに行く予定だったのですがどちらも雨天中止となりました。(  ;∀;)ザンネン
 
 
 
今までで1番ヒマ(!)な誕生日になりそうです。笑
 
 
さてさて、ご案内です。
 
 
5月17日(土)
14時〜16時に食育講演会を開催させて頂きます。
(о´∀`о)
 
 
場所は
庄栄コミュニティセンター
2階和室1です。
※子連れ&飛び入り参加、大歓迎です
 
 
「食と環境教育アドバイザー中尾卓嗣先生のお話を聴く会」と題し、食生活と心の健康の密な繋がり、食育と子どもの非行の関係性などをテーマにお話し頂く予定です。
 
 
 
とっても興味深く、為になるお話なので良かったらいまから手帳に書いておいてください。
 
みなさんのご参加お待ちしています。
 
よろしくお願いします。(σ*´∀`)
 
 
 

子ども会加入☆

fae59eb1.jpg
 こんばんは
 
昨日今日は初夏のような暖かさ(暑さ?)でしたね。
ようやく過ごしやすくなってきましたね(*ノ▽ノ)
 
 
春、大好きです。
♪ヽ(´▽`)/
 
 
今日は自治会の子ども会の新1年生歓迎会に参加させて頂きました。
 
子どもと大人ごちゃまぜでボーリング→お弁当を食べて帰宅という流れだったのですが、新1年の長男とわたしが同じスコアというヒドさでした。( 〃▽〃)テヘ
 
 
今日も次男(2歳半ぐらい)が激しくやんちゃ(!)だったのですが、役員さんや高学年のおねえちゃんたちがいっぱい相手して下さって助かりました。(≧▽≦)アリガトー
 
 
自治会加入率が下がっている中でも、地域での繋がりを大事にしようと尽力されている方々が身近にいらっしゃるのはほんとに頭が下がりますし、有り難いことだと感じました。
 
 
歓迎会のあとは
畑へ。
 
 
雑草抜きしてきました。
 
 
畑さん、毎年マメに足を運べなくてごめんなさい。って感じなのですが
今年も自産自消(!)がんばりたいと思います。

第2回まちづくり研究会〜子ども子育て支援新システムについて〜


急なご案内で恐縮ですが13日(日)に日本維新の会茨木市支部主催「まちづくり研究会」を開催させて頂きます。


今回のテーマは
「子ども・子育て支援新システム」です。


□ご案内

第2回まちづくり研究会
〜子ども・子育て支援新システムについて〜


幼稚園や保育園の認定子ども園化や学童保育小3から小6まで拡大など、様々な制度が来年度から大きく変わります。


「すべての子どもたちのために」とうたわれている制度改革ですが、当の保護者の中には、なにがどうなるのかさっぱりわからない、わからないから不安だって方も少なくないと思います。


今回は大阪府と茨木市の職員さん、幼稚園・保育園の事業主さんたちをお招きし、制度の中身についてお話し頂いたり、新制度の問題点、メリット、待機児童対応策の課題などについて忌憚なく発表して頂きます。


それぞれの立場によって、主張や考え方が違ってくるのは当然のこととした上で「茨木の子どもたちの為にどうしていくのが最善か、なにが必要か」、、このことを参加者の共通の目標とし、オープンな場で議論し、共有しあう場を創っていきたい、建設的な話し合いでもって茨木市の子育て環境をより良くしていきたい考え、今回の開催に至りました。


子育て当事者の不安や疑問点を解消し、安心して子ども産み育てることができ、どの子もどんな家庭に生まれても、すくすくと成長できる世の中をみんなで創っていく一助にできたらと思います。


わたしは当日、中井たかひで市議と一緒に司会進行役をさせて頂きます。

お時間のある方はふらっと遊びにきてください。(*^-^*)


日時 4月13日(日)14時〜16時
場所 茨木市福祉文化会館202
号室
参加費 無料
主催 日本維新の会茨木市支部


子連れ参加歓迎です☆
福祉文化会館2階和室に休憩室をご用意させて頂きます。。
オムツ換えや授乳などにご利用ください。m(__)m

ざっくばらんな勉強会なのでどうぞ気軽にご参加ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

茨木市・立命館大学・イオンリテール(株)との災害時応援協定締結記念イベント☆

2d663219.jpg
6362a360.jpg
  みなさん、こんばんは
いや、おはようございます、でしょうか。
 
新聞配達のバイクの音が聞こえてきました。(*ノ▽ノ)
 
 
さて、
4月18日(金)にイオン茨木ショッピングセンターにて、『茨木市・立命館大学・イオンリテール(株)との災害時応援協定締結記念  調印式&防災イベント』が開催されるそうですよ。
 
 
災害時シュミレーションや、立命館大学の防災・減災専門の先生によるご講演、消防車撮影会もあるようです。
お子さん連れでおでかけください。(о´∀`о)
 
 
茨木市は、災害時の避難者の受け入れや食料・物品の提供を頂ける内容の提携を民間事業所と結び、具体的な計画に落とし込んでいるところです。
 
今回のようなイベントを通じ、茨木でも産官学民連携の取り組みが深まっていること、市民の安心・安全を守るべく「防災・減災」にも活かされていることを市民のみなさんに知って頂けたら良いなと思います。m(__)m

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ