すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2014年06月

宮城県に来ています。

ac54c4f8.jpg
4fc3fb21.jpg
74e93a3a.jpg
a52900da.jpg
 こんにちは。
 
昨日から宮城県に来ています。
 
 
少しずつまちの状況、雰囲気は変わりつつあるのかなと感じます。
 
 
現地のみなさんはまちの復興、活性化に向けて頑張っておられます。(^-^)
 
 
東日本大震災を風化させないためにも行き続ける、話題にし続けるって大事だなと感じます。
 
 
今回は打ち合わせの為に来ました。
宮城県女川町観光協会様が茨木フェスティバルでブース出店(さんまとほたて販売)をして下さることになったので、フェスティバル実行委員会の方々と茨木青年会議所の同志と参加させて頂きました。
 
 
7月26日(土)・27(日)はみなさまどうぞ茨木フェスティバルにお越しください!!!
 
 
ボランティアスタッフ、キッズスタッフ、各企画の参加者もまだまだ募集中です!(*^O^*)
 
 
一緒に復幸支援に関わりながら、暑い熱い厚い(!)夏を過ごそうではありませんか
 
 
今日は石巻、南三陸、気仙沼などを回り帰ります。
 
 
今回3度目の東北ですが、被災した小学校や建物、まち並みは何度見ても胸が締め付けられます。
 
 
犠牲に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
 

本会議閉会と議員総会。

a958be37.jpg
 今日6月議会が閉会しました。
 
阪急茨木市駅東口のにぎわい創出事業(芸術文化ホール建設案、、あくまでも現状は案、です!)に関して各議員から質疑がありました。
 
 
市長がご答弁で
「芸術文化ホール建設は民間のお力を借りて税金を使わない方法を考えています。それがうまくいかなければ計画は白紙にします。」とおっしゃいました。
 
 
来春開校の立命館大学の市民ホールの稼働率をみてからでも遅くないんじゃないか、拙速すぎる、財政予測が示されていない、などの理由で市長に対し申し入れ書を提出された会派があるようです。
 
 
維新の会・茨木としては、
市長が簡潔にご答弁して下さったと考えますので、今後議案としてあがってきた時に慎重に審議をさせて頂きます。
 
 
中心市街地の活性化や、阪急駅前のにぎわり創りについてもご意見などございましたらどしどしお聞かせください。よろしくお願い致します。m(__)m
 
 
議会閉会後、議員総会が開催され、子ども子育て支援新制度と都市計画マスタープランについて行政からご説明頂きました。
 
 
それぞれの計画、方向性がブレることなく目的に沿って展開されるよう取り組み状況や現場を注視して参ります。
 
 
 
 
 
 
 

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ