すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2014年08月

最近の記録的豪雨について

631b8c7b.jpg
b1007683.jpg
 こんにちは。


広島市で土砂災害が発生してから今日で1週間が経ちましたね。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、行方不明者の方々が1日も早く捜し出されますよう、1日も早くまちの復旧が進められますようお祈り申し上げます。


厳しい環境の中、救助作業、復旧作業にご尽力下さっている警察、消防、自衛隊、関係機関の皆様に、心から敬意を表します。



16日(土)には福知山市で、
24日(日)には大阪北摂市域でも記録的・集中的豪雨が降り甚大な被害を生みました。



被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。





24日(日)の豪雨への対応について市危機管理課から報告を頂きました。


茨木市では大きな被害は出ませんでしたが、発災時・発災以降の市職員さんの動き方、市のエリアメールの活用の仕方、避難所開設のタイミング、避難勧告・避難指示発令のタイミング、決断の難しさ、市民への周知啓発の仕方、、など台風11号や今回の豪雨から様々な課題が浮かび上がってきています。



茨木市では台風11号の際、数十年ぶりに避難勧告が発令されました。


市としては慣れない状況に躊躇される場面もあったかなとは思いますが、でも死者が出てからでは遅すぎます。
「空振り」は気にしないで、市民の生命と財産を守ることに集中して職務に取り組んで頂けるようお話しさせて頂きました。


 各警報が出そうな、もしくは出た段階で、市民1人ひとりが「いま以上ひどくなっていくだろう。」という考えを持って頂いて、気持ちの上でも物質的にも避難に備えて頂けると、災害時、市へ問い合わせの電話が鳴り止まないということも減らせるかなと思います。



そのあたりの啓発も引き続き必要だと考えます。


また、市民の皆様におかれましては「避難勧告出されたけど大したことなかったやん。軽々しく出さないで!」とか言われないようにこれからもご協力とご理解をお願い致します。



今年春頃に全戸配布された「茨木市洪水・内水ハザードマップ」はみなさんご覧頂いていますでしょうか。



各地域の浸水想定図がわかりやすく描かれています。



ぜひ、ご活用ください。


災害時の市の対応などについてご意見やアイデア、わからないこと、困ったことなどがありましたらいつでも気軽にご相談ください。
よろしくお願い致します。

終戦記念日。

fec3a396.jpg
957cde0a.jpg
13f41ac4.jpg
 今日は終戦記念日ですね。
 
 
日本の為に、次世代の為に戦って下さった英霊に感謝と追悼の気持ちを込め、黙祷を捧げました。
 
 
 
現地調査を兼ねて(!)子どもと「茨木市立子育て支援総合センター・ぽっぽルーム」に遊びに行ったのですが、正午に「黙祷を捧げましょう」とアナウンスが流れました。
 
茨木市の姿勢に感謝です。
 
 
ぽっぽルームの帰り、ふらっと寄った消防署。☆
 
 
「消防車見せて頂いていいですか?」
 
と職員さんに話しかけたら
 
「どうぞ!せっかくなんで乗ってみてください!どれにしますか?」
 
と。なんと有り難いお言葉。(*´∀`*)
 
 
※議員特権ではございません!どなたが行かれてもこのような対応をしていただけます。ただ、こちらから出動されるので場合によりますが。。m(_ _)m
 
 
 
子どもら有頂天。
 
 
「ぼく、カブトムシ大好きなんです。火事のとき119に電話するって知ってますよ。なんで救急車が通ったら挨拶するんですか?」
 
 
と無駄に喋る長男と、暴れに来たって感じの次男にも動じず(笑)優しく丁寧に対応して下さいました。
 
 
「市民の為に」が滲み出ておられました。
 
 
見習います!(>_<)
 
 
 
さて、
巷ではカレーサミットvol.5(15、16、17日の3日間)が開催されています。
 
 
100店以上が参加☆
 
 
カレー好きの
カレー好きによる
カレー好きの為のイベントです
 
 
みなさんも是非参加して頂いて、茨木市や近隣市の飲食店を応援して頂けたら幸いです。\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

茨木市は落ち着きました。

4f7ee581.jpg
7664efdd.jpg
 茨木市では午後5時で、安威川沿いに出された避難勧告と茨木川沿いに出された避難準備情報は解除されました。


土砂災害については引き続き、警戒が必要です。
よろしくお願い致します。




茨木は大きな被害は出ず済みましたが、甚大な被害が出た地域のみなさまには心からお見舞い申し上げます。


緊張した2日間、みなさま本当にお疲れ様でございました。

不眠不休でずっと対応にあたって下さった消防団のみなさま、地域のみなさま、職員のみなさま、各関係機関のみなさまに心から感謝申し上げます。
「市民の暮らしと安全」を守って下さりありがとうございました。


今回の台風で、情報発信、情報共有の大切さを改めて再認識し、その方法についてもまだまだ改善すべき点があると感じました。


「情報がない。わからない。」っていうことがいかに人を不安にさせるかということがよくわかりましたし、ちょっとしたことでも出処が明確な正確な情報が得られたらそれだけでも安心して過ごして頂けるということを今回たくさんの方々が教えて下さいました。


独居、同居、健康状態、ネット環境の有無、世代、障がいの有無、職業、国籍など生活状況に関係なく、どのような環境におられても正しい情報が同じタイミングで受け取って頂けるようにこれからも努力していかなくてはと思いました。


これからもご指導よろしくお願い致します。




『北大阪 注意報・警報情報』


平成26年08月10日20時21分
大阪管区気象台 発表

以下の地域で警報・注意報が発表されました。

能勢町
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
豊能町
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
池田市
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
箕面市
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
豊中市
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
茨木市
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
高槻市
大雨警報[土砂災害](発表)
強風注意報(発表)
島本町
大雨警報[土砂災害](発表)
洪水警報(解除)
強風注意報(発表)
吹田市
大雨注意報(警報から切替)
強風注意報(発表)
摂津市
大雨注意報(発表)
強風注意報(発表)

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

台風11号 兵庫県赤穂市付近に上陸。

台風11号は兵庫県赤穂市付近に上陸したようです。

お友達は今、トタンの修理を済ませました。


暴風でどっかに飛んでいく可能性もあり危険ですので、
家の回りに物を置かれていたら家の中に移動させるとか、
物干し竿は外したり、固定したり、、被害を小さくできるよう家にいながらできることがあります。


もちろん!無理のない範囲でお願いします。

避難勧告発令しません。

15時半から開催されていました第3回茨木市災害対策本部会議におきまして、今日は「避難勧告を発令しない」ことが決まりました。


とは言いましても、今晩から明日午前中にかけて雨量が多くなると予想されています。


雨が止んだからと言って安心しきってしまわれないようにお願いします。


むやみに外を出歩いたり、河川付近のお散歩などは慎んで頂きますようみなさまのご協力をよろしくお願い致します。


また、現時点で被害が出ている地域や対応に困られている事案などがありましたらいつでもフェイスブックの投稿やメッセージ、メール(info@ohnochikako.com)でお知らせ頂けると大変助かります。
行政や関係機関にお繋ぎし、迅速に対応させて頂きます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


茨木市ホームページ
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/

非核平和街頭キャンペーン

cb04a6ed.jpgおはようございます。


夜中の地震、気付きませんでした。(>_<)


みなさん、ご無事でしょうか。m(_ _)m


今朝は市議会として非核平和街頭キャンペーンを行いました。


8時15分に黙祷を捧げました。



犠牲に遭われた方々のご冥福をお祈りさせて頂くと共に、平和な日本を築き上げて下さった先人の皆様に感謝し、毎日大事に生きたいです。



今からは、
ちっとも上達しない(泣!)ピアノのレッスン(30分)に行ってから市役所で働かせて頂きます。



今日は風が強く暑さはマシですが台風が気になりますね。(´Д⊂ヽ


どなた様もご安全に健やかにお過ごしください。(*´∀`*) 
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ