すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2015年05月

いばおん(茨木音楽祭)♪

66bdf9cc.jpg
969e8de0.jpg
36d0841c.jpg
1d76099e.jpg
7167f699.jpg
 みなさん、おはようございます。???
 
 
茨木市役所前のグラウンドや、市民会館、茨木神社、その他いろいろなお店が会場となり、第7回茨木音楽祭が開催されます。
 
 
 
わたしは北グラウンドの茨木童子ふわふわのところでスタッフさせて頂きます。♪
 
 
 
みなさんお誘い合わせの上、遊びにいらしてください。

憲法タウンミーティング

 昨日は、公益社団法人 日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会主催の憲法タウンミーティングに行ってきました。



 パネリストの杉田水脈さん
・「日本に男女平等はいらない」の真意や、
・憲法9条がノーベル平和賞を取るかも、と去年話題になったが一体誰が受賞するのか。GHQが受賞するのか。日本の伝統や文化、日本人特有の情緒が何ひとつ落とし込まれていないいまの憲法は日本国憲法とは言えない。
・日本人であることに誇りを持てていない国会議員が意外に多いという嘆かわしい日本の現状
・アジア全体で見た場合の日本の役割、期待されいる、かつ、発揮すべきリーダーシップについて、
・スイスのお話(永世中立国というのは軍事体制をしっかり敷いた上でのこと)

井上和彦さん
・国民を守る為に、抑止力は絶対必要。
雨に濡れない為に傘はある。
傘があるから雨が降るのではない。護憲派の方々にはそのあたりをよく理解して頂きたい。


NPO法人まほろば教育事業団 松田雄一さん
・どこにも侵略されることなく2675年もの間、国を治められているのは決して当たり前なことではなく、世界を見ても日本ただ一つである。この事は天皇陛下がいて下さったことと、国民は皆家族であるという仲間意識、和を大切にする民族性、次代に穏やかな豊かな国を残そうとご尽力下さった先人の皆様のお陰である。自分たちの代で終らさないで次の世代に引き継いでいく責任が我々にはある。
などなどのお話を頂きました。



わたしが子どもの時に親から教えられ「当たり前のこと」として捉えてきたお話も多くありました。


わたしの父はいつも
「日本の国歌は素晴らしい!
あんなに悠々とした穏やかな国歌はどこにもないんや。」と話していました。



進め進め武器を取れ、敵を打ち負かし、、、、敵は血に飢えている、、、、
など、外国の国歌の歌詞はこういう内容のものが多いような気がします。




我が国の国歌が君が代で良かったと改めて感じます。
先人の方々のお心に感謝です。


大変勉強になったタウンミーティングでした。



パネリスト、コーディネーターのみなさん、どうもありがとうございました。

メンバーのみなさん、設営お疲れ様でございました。







QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ