すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2015年08月

「地方創生」ってえらそうに言わないで。(怒)

昨日(17日)、木本市長をはじめとする理事者のみなさんと企画財政部長による「総合戦略策定に関する説明会」に出席致しました。


これは国が地方創生に力入れてる風(!)に始めた施策で(わたしはそう思っています)おおまかに言うと、各自治体に対し、少子化、超高齢化社会を乗り切るべく、「まち・ひと・しごと創生」の為のビジョン、計画を立てなさいよ、各施策に交付金をつけますよ、期間は5年ですよ、というものです。


はっきり言って、今の国自体なんのビジョンも描けていないのを棚に上げて、こんなんしろと今更、各自治体に言ってくるなんて30年遅いわ!と腹が立ってきます。





またやりっぱなしのバラマキになるのが目に見えているし、



「縦割りの解消」「地方への権限移譲」を一応謳ってはいるけど、本気でする気やったらとっとと道州制に変えて、霞が関が牛耳っている財源と権限を各地域に振り分けていくべきです。




特に茨木市は市民のみなさんに参画頂きながら、丁寧に手順を踏んで策定した「第5次総合計画」が動き始めたばかりです。



総合計画との兼ね合いも考えなくてはいけないし、
交付金の期限は5年だけど、当たり前にそれ以降も続いていく茨木市民の暮らしにおかしな影響が出ないように茨木版総合戦略を策定しないといけません。



「地方創生」って名前がそもそも上から過ぎておかしいし、各自治体が今までなんもやってきてないようにも聞こえて失礼すぎる。。




結局、中央集権の現状変える気ないのがわかりきっているのに

各自治体に余計な仕事を増やさせてるのが許せません。



国が策定したビジョンの中に
「東京一極集中」を是正する。 っていう部分があるんですけど、
是正ってここで使う??
国民が誤った選択してきたって言うんか------!!!


国民の痛みもわからん、改革ギライ既得権まみれの国の体質こそ、是正すべきやろ-----!!!





と、怒りが収まらないですが、


怒ってるだけでは何も始まらないので、



「交付金の切れ目が施策の切れ目」ということがないよう、


これまで通り、市民目線・市民感覚を大事にした


経費削減や茨木(まち)の顔である市民の元気が発揮され、


「選ばれるまち・茨木」であるための施策展開を


心掛けて参ります。m(__)m

終戦記念日。



戦没者の方々、ご遺族の方々に心より哀悼の意を表します。



高校野球を観ている途中、

正午に黙祷を捧げました。





敗戦国と言われようとも、わたしにとっての日本は、歴史、文化、技術力、国民性、、全てにおいて素晴らしい母国です。





70年前、書き表せられない位の過酷な状況の中、日本を興して下さった先人の方々には感謝の気持ちしかありません。






祖父が戦争に行っていた時の話を父がわたしにしてくれたように、今、子どもたちに同じように話しています。






子どもたちや孫の世代にも、



正しい歴史認識から生まれる日本人としての誇り


や先人の方々への感謝の心をもって、


何ひとつ恥じることなく、


胸を張って生きていってもらいたいです。












カレーサミット始まりますよ!

テスト



image

民生常任委員会(議会報告会に向けた準備作業)

c823f66c.jpg
 民生常任委員会のみなさんで会議をさせて頂きました。???
 
 
11月に開催予定の議会報告会の中で、民生常任委員会としてお話しさせて頂く内容について話し合いました。
 
 
 
委員会のみなさんで話し合ったこと、決めた内容が、どうすればより分かりやすくなるか、伝わりやすくなるか、一生懸命考え、意見を出し合いました。
 
 
みなさん文才もおありなので、とても勉強になります。
 
 
 
 
まだこれから何回か、議会閉会中にもこういった準備作業が必要になると思います。
 
 
 
中身の濃い報告会に出来るよう、会派を越えて力を合わせて取り組ませて頂きます。

非核平和の街頭活動

d8447e7b.jpg
68a8c1e0.jpg
 おはようございます。
 
 
今朝は曇り空だと喜んでいましたが、とても蒸し暑いですね(´д`|||)
 
 
 
8時から阪急茨木市駅西口にて、茨木市議会として「非核平和の街頭活動」をさせて頂きました。
 
 
 
 
原爆の被害に遭われた方々への哀悼の思いと、平和を誓う思いを胸に、8時15
分、黙祷を捧げました。
 
 
 
 
こうして穏やかに暮らせていることに感謝しながら、今日も充実した一日を過ごさせて頂きます。
 
 
いつもありがとうございます。o(^o^)o
 
 
 
 
 
今日は車移動が多い私です。車はでっかい凶器である、という気持ちで安全運転を心がけて参ります。
 
 
 
 
みなさまも、ご安全に、ハッピーにお過ごしください。(*^-^*)

茨木市歌2015発表会の様子です。☆

http://ibaraki-jc.com/topics/3521.html
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ