すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2016年08月

昨日と今日のこと。(ノ´∀`*)

【昨日と今日のこと。(ノ´∀`*)】

昨日は地域のママさんたちと意見交換会。(*´∇`*)

子育ての悩みや、夫婦について、子どもの安全について、ラグビーの素晴らしさについて(!)、、多岐に渡りお話させて頂き、とても有意義なひとときでした。(≧∇≦)

みなさん、どうもありがとうございました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

午後からは日本維新の会茨木市支部臨時総会と納涼の集いに出席致しました。

じゃじゃ降りの中、たっくさんの方々がご出席下さって本当に、感謝、感謝です。(//∇//)

皆様から愛情いっぱいの叱咤激励を頂戴し、市民の為の政治、市民の為の改革への意欲をさらに燃やさして頂きました。ヾ(´∀`ヾ)

皆様のお陰で自分自身の、支部の、活動が成り立っているということの有り難さ、重みを感じながらも、萎縮することなく(笑)がんばります。!!!

今日は朝から市民相談をお聴きし、午後は9月議会に向けた会派会議、市民相談、家の近所散策、からのまた市民相談(笑)、現地調査、公園でやんちゃが過ぎる子たちに叱りつけ(爆)、、夜は「総合型地域スポーツクラブ 茨木北スポーツクラブ・オーク」の定例運営会議に出席致しました。

市民の元気が茨木(まち)の元気になるので、市民の皆様のお力をフル発揮して頂きやすい仕組みづくり、また、市民に、茨木(まち)の為にいっちょやったろか!と思って頂けるような態勢づくりがもっともっと必要です。

わたしも、日焼けばっかりして悲しい、とか、あせもが痛くて悲しい、とか、髪の毛切るんじゃなかった(>_<)痩せてから切るべきやった(>_<)、とか、自分のしょーっもない感情はほっといて(笑)、もっと歩き、もっと汗をかき、もっと考えながら、市政に邁進して参ります。(//∇//)

【断髪式。。。( 〃▽〃)ヘアドネーションやっちゃいました、の巻。】

26日(金)、
美容院にパーマかけに行ったつもりが、
35センチ切りました。笑


寄付できる長さ(31センチ以上)になってるよと聞いて、あぁじゃあ髪の毛が元気なうちに、と。

19歳からお世話になっている美容師さんが
「多い、太い、硬い、くせ毛で社会貢献できてよかったなぁ!("⌒∇⌒")この剛毛も俺の腕で最高に女くさいボブ(!)に仕上げてあげたからな!」と。笑

自画自賛w

ありがとうございます( 〃▽〃)

自分がくせ毛って知らんかったし(≧∇≦)

子どもに怒り散らす毎日やと、自分が女性であるということを忘れがち。爆

忘れないために(笑)ここ数年伸ばしてきた

病気で髪の毛を失った子どもの為に人毛カツラを作っておられる団体の存在を知り、髪の毛を伸ばす目的が変わった

わたし1人分の髪の毛はちょびっとやけど、誰かちゃんのカツラの一部として役立てて頂けたらうれしいな(’-’*)♪

ちょっとでも気分が晴れる日を増やしてもらえますように。

人間、出来ることしか出来ひんけど(まんまやん笑)出来ることめいっぱいしよ〜

子どもの時からずっと、髪の毛多すぎて、周りや美容院でも驚かれたり、最近も髪の毛オバケと言われたりしたけど(笑)、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)は髪の毛オバケにピッタリやなと思った
これだけは本当に親に感謝している。(//∇//)

髪の毛が短くなり、いろいろごまかしてくれるものがなくなって困るけど(汗)、度胸と愛嬌を大切に(笑)、内面磨きがんばるぞ(≧∇≦)

第6回近畿地区版 人間力大賞

今日は朝から「第6回 近畿地区版 人間力大賞 授賞式」に行ってきました。(о´∀`о)

教育や防災減災、地域活性化など様々な分野でまちづくりに貢献しておられる方々の活動発表プレゼンテーション???審査???人間力大賞授賞者発表の流れで、最終選考に残られた8名のうち(応募者約130名)、2名が茨木JC推薦の方々で、とても素晴らしい発表でした。涙が出ました\(^o^)/




日頃からまちづくりにご尽力下さっているのを目の当たりにしている分、声援にもより熱がこもりました(//∇//)




大賞を授賞された方も、されなかった方も、 ご自分の信念をしなやかに貫き行動されているのがすごく印象的でした。
地道なことこそ大切に、ツラいことをも味方に変えるenergy、大変なことをちっとも大変と思わせない器の大きさ、まちや人に対する思いやりや愛情、、まさに人間力を魅せつけて頂きました。(//∇//)


とても勉強になりました。


食堂でランチの後はBOSAIフェスタのいろんなブースで楽しませて頂きました。☆



学生の皆様や神戸市消防局の皆様、各種団体の皆様とがっちりコラボされてこちらもとっても中身の濃い事業でした。(*^-^*)






JC活動や議員活動をする上でめちゃくちゃ刺激になった1日でした。



出場者のみなさま、魅力あふれる近畿確立委員会のみなさま、どうもありがとうございました。m(__)m\(^o^)/





今日の教訓・・・
何かをするならやりすぎろ!\(^o^)/
女の敵は女なんかじゃないよ!(≧∇≦)
敵は自分自身とすべての無関心であると心得よ!( ^∀^)

【箕面市議会議員選挙、始まりました。〜尾上かつのり候補とがんばるぞ!〜】

2736c2d0.jpg 今朝は、箕面市議会議員2期目に挑戦される【尾上かつのり候補】の出陣式に出席させて頂きました。(*´∇`*)

これまでの4年間、地域の為、子どもたちの為に一生懸命活動して来られた尾上かつのり候補。(箕面JCでもご活躍されました???)

議会でも、議員定数の削減など議員の身を切る改革を訴え続け、議員給与のカットを実践されています。

当選することが目的ではなく、議員という立場を手段として、謙虚に、まちの為、人の為に汗をかくことができる尾上かつのり候補こそ、箕面市議会に絶対必要です。
自信をもって、一緒に戦わせて頂きます。

皆様の力強いご支援をよろしくお願い致します。m(__)mo(*⌒―⌒*)o

#箕面市議会議員選挙
#大阪維新の会公認
#尾上かつのり
#7人全員当選を期して
#必死でがんばろう
#投票に行ってください

カレーサミットに参戦しましょう!!(^○^)

309b01b0.jpg昨日、今日、明日、3日間開催のSozizi IBARAKI Curry Sumitt☆☆☆


茨木市内の飲食店で、カレーを美味しく食べよう!、カレーを食べて茨木を盛り上げよう!というシンプルで、熱い熱いイベントを市民のみなさまが創り上げて下さっています。(о´∀`о)

今回、第9回目( v^-゜)♪



みなさんのご尽力に、
心から感謝申し上げます。m(__)mm(__)m



本当におつカレーさまでございます。(ノ´∀`*)



みなさんもじゃんじゃん参戦して、茨木を一緒に盛り上げてください(ノ´∀`*)よろしくお願い致します!!!


以下、Facebookページから引用させて頂きます。



カレー大好きな皆さま、カレーを食べて 暑い夏を乗り切りましょう〜

今、わかってる参加店は以下の お店です。
抜けてたら ごめんなさい

他に参加して貰える お店があれば 教えてくださいね

宜しくお願いします

【阪急本通商店街】
フロレスタ×ダムカレー
片桐
カフェレカ
らんらん

【阪急茨木西側】
レーズン堂
072ゼロナナニ
ガッテン
カストリー
つなぐ
炭火焼牛タン 縁屋
POINT BREAK

【阪急茨木東側】
中華ちゅー
WOO's
D bar
JK茨木
カイツバー
トゥエル
三鳥
アルニコ
9's
朋 別館
気まぐれ屋
焼きトン剛
矢吹屋
cafe bar MELLOW
なないろ
プレーゴ
なかみ屋
久保田
レイジー
YAK
TRIVENI
Glack

【阪急茨木南側方面】
HELIX
ひだまり
bar F
マホロバ
次郎長
ファッケージ
ターヴォラ

【阪急茨木北側方面】
なかみ屋
四季
イバラキ洋食酒場 GRAND

【JR茨木】
はなせ
Live music &Bar Vaughan
時代屋
燻製ビストロ ATARU
タシモリカレー
ストンプ
アジアの食堂 ムバラケ

【総持寺】
コシナ
プレシュー
味彩
さかえ
OHANA
bar カッシーム
House of Dread

【南茨木方面】
キッチンボウ
馬肉専門店 桜
ベリーズ カフェ

【他の地区】
忍頂寺スポーツ公園 レストランやまなみ


【街かどデイハウス「ひなた」夕涼み会と第17回 エルダーカーニバル♪】

d7d1c831.jpg
e2315fd9.jpg
dbb8138f.jpg
c60e04b7.jpg
お祭りweekです。(*^▽^*)ワッショイ!ワッショイ!



毎年お招き下さりありがとうございます。(ノ´∀`*)



職員のみなさまの創意工夫溢れる設えをボランティアスタッフとして、一地域住民として、enjoyさせて頂きました。♪





昨夜の街かどデイハウス「ひなた」夕涼み会では、Y里A子さん(80歳)の的当てで投げるボールの速さにめちゃ驚き(笑)(*´・∀・)、


今日のエルダーカーニバルでは、K野総括主任の止めどないダジャレに笑いころげています。笑(≧▽≦)





エルダーカーニバルは午後から素敵な演目がたくさんありますよ。(*´∀`)


子どもさん連れ歓迎☆ですし、

かき氷や焼きそば、フランクフルト、お手製水ようかん美味ですし、
(※当日券お買い求めください。)



お近くの方、お時間のある方は

庄栄エルダーさんへどうぞ。(*^ー^)ノ♪



今日もまためっちゃくちゃ暑いですが

十分ご自愛頂き、健やかにお過ごし下さい。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
















平和って有り難いこと。

0faa86dd.jpg
f7522337.jpg
b30a0d3c.jpg
平和に生活させて頂いていることに感謝します。(*^-^*)

世界平和の為にわたしにできること、、、

まずは身近な人を幸せにできるよう、足元から見つめ直す1日にします。( 〃▽〃)



【茨木フェスティバル2016、ありがとうございました!!!】※ちょっぴり長文(人´ з`*)♪

7月30日&31日開催の茨木フェスティバルでは、茨木JCの一員として、子ども向けアトラクションのスタッフしたり、宮城県女川町復幸支援ブース(さんま,ホタテ&つぶ貝販売☆)のお手伝いをちょこっとしたり、ひょんなことから(笑)初めておどりんピックに出場させて頂いたり、、愉快かつ刺激的な経験をさせて頂きました。(≧▽≦)



女川ブースは今年も本当に、暑〜く、熱かったで〜す。(*^O^*)

今年も楽しみにしてました!と言って頂いたり、リピーターさんいっぱい来られたり、東北の復興はどんな感じですか?と興味をもって聞いてくれた小学生軍団がいたり、、お陰様で完売致しました。

どうもありがとうございました。m(__)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



女川町観光協会の局長をはじめとする職員のみなさんも、めちゃくちゃしんどかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!本当にありがとうございます!来年もよろしくお願いします!と喜んで帰られました。☆


がんばっぺ!日本!



初めてのおどりんピックは、
BOOせんぱいがずっと丁寧に教えて下さって、愛一郎せんぱい、りなちゃんがずっと優しく付き合って下さいました。
結局、最後まで足ひっぱってたけど。爆(*>∀<*)



JCの大先輩お2人と、三島中学校の22年(!)後輩と(BOOさんは三島中の先輩でもあられますw)ダンスチームを組むという、笑けるような(笑)、感慨深いような、とっても素敵な思い出ができました。


ほんとうにありがとうございました。(*^O^*)




決勝に出られなかったのは残念やけど、決勝出れると思ってたけど(笑)、またいつか、機会があったらがんばろー。(≧▽≦)







あちこちのブースにお邪魔したり、今年から始まった「音楽村」さんの大盛り上がり♪の空気を堪能したり、いつにも増して、茨木市内の大学生のみなさんの頑張りがスゴかったり、、全体を通じて、市民の炸裂エナジーをめいっぱい感じさせて頂きました。♪ヽ(´▽`)/




ほかには、
市民が散らかしたゴミを拾うのも同じ市民なんよな★とみんなで掃除してる時に感じたりしました。



来たときよりも美しいグラウンドに戻すべく、フェスティバル2日目の早朝とフェスティバルが終わってから数日間は掃除、掃除、掃除が続いています。




2日間の華やかなお祭りの前後には、


地味〜な、地道〜な活動に、たーーーっくさんの方々の貴重な時間と労力、情熱、愛茨心が注がれていることを改めて感じました。




おどりんピックの後、スタッフサボらしてもらって(爆)うろうろできたから、普段見えてへんとこが見えたり、、
あれこれ発見がありました。☆


みなさま、ありがとうございました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


みなさんに頂いたエナジー
16-07-30-17-22-13-805_deco
や発見を市政に活かせるよう、わたしも地道〜な活動を大切に、
8月もがんばります.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
































16-07-30-17-23-40-808_deco
16-07-30-17-23-08-761_deco
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ