すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2017年05月

今日はボランティアへ。(о´∀`о)

947c361d.jpg
86624a28.jpg
こんにちは。(*^-^*)
※長文、注意。汗



昨日は「茨木市民生委員児童委員協議会」の総会に民生常任委員会委員長として出席させて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m
個人的には茨木市歌を斉唱させて頂いて嬉しかったです。(*´∀`)♪


優良委員として表彰された皆様、誠におめでとうございます(燿泛燿洵)

ご近所の方も優良民生委員(勤続10年)で表彰されました。誠におめでとうございます!どんな時もにこにこ、暑い日も寒い日も地域の為にご尽力くださっている方で、心から敬意を表します。m(_ _)mm(_ _)m


これからも茨木の地域福祉確立の為にお力添えをよろしくお願い致します。m(_ _)m


今日はご近所のおじいさま、おばあさまのお出かけツアー(回転寿司&リサイクル店)にボランティアで参加させて頂きました。(ノ´∀`*)


83歳(男性)と79歳(女性)と89歳(男性)の三角関係が、83歳と79歳の方々が再婚、という形で決着?されたそうです。( 〃▽〃)



ドラマ以上のドラマチック具合(!)、ドロドロ具合(笑)に圧倒されています。( 〃▽〃)
3人さんのエナジーに負けないくらいの情熱で、市政のこと、家事育児をがんばらなくっちゃ!と自分に気合いを入れ直した次第です。(≧▽≦)


ボランティアの後は、子ども若者支援や里親制度、高齢者の「居場所」と「出番」に関しての情報収集や、障がい者支援員の方と発達障がい児の学習支援などについて情報交換をさせて頂きました。



わたし自身がさらに学びを深め情熱いっぱい行動することが、弱い立場の皆様の盾になれたり、理不尽な権力(!)に対する矛になれたり、皆様の幸ある暮らしにスピード感を上げ繋げていけると、日々、ご相談をお聴きして感じます。


今からはソフトバレーボールの練習@忍頂寺小学校体育館に行き、内にこもった(笑)エナジーを発散し、明るい明日♪(日本語おかしい!)に備えさせて頂きます。


皆様もどうか体調にはお気をつけ頂き、穏やかな夜をお過ごしください。(〃´ω`〃)

6月議会は9日から。

c1d48468.jpg
adeaacbf.jpg
こんばんは。(ノ´∀`*)

6月議会は9日から21日までです。

一般質問の準備、がんばります。(*´-`)

最近の市民相談の中に
「高齢者のリハビリの為にプールに行こうと思うのですが、茨木市内に車椅子の人でも利用できるプールはありますか?」というのがありました。


茨木市内にプールは3ヶ所あります(五十鈴町、中条、西河原)。車椅子のまま入れるプールはありませんが、西河原は車椅子に乗ったままエレベーターでプールの前まで入って頂けます。(^-^)


プールの中へは介助が必要かと思いますが、プール入場料は一般の方1000円、障がい者の方、介助される方、65歳以上の方はいずれも半額の500円です。(^-^)/



↑このことは西河原プールに確認済みだったのですが、市民の方が役所に問い合わせた場合の対応が気になったので、障がい福祉課に電話しました。


若手の方(Aさん(仮))が「プールは施設のことなのでスポーツ推進課に繋げます」とのこと。(T-T)



えー!と驚き(苦笑)、


スポーツ推進課とお話した後、再度、障がい福祉課のさっきの方(Aさん)に電話して「さっきの対応の仕方はAさんだけではなく、課の職員みなさん共通ですか?プールの所管はスポーツ推進課かも知れないけど、障がい者のプール利用に関しては障がい福祉課の職員みなさんに最低限知っておいて頂きたいです。障がい者スポーツやリハビリ対応のニーズは高まる一方ですし、市民のみなさんはお忙しい中、役所に電話されるので知りたい情報をすぐ掴んで頂けるような対応をよろしくお願いします。」と申し上げました。m(_ _)m


「スポーツ推進課の方がより詳しい正しい情報を聞いて頂けると思ったので。申し訳ございませんでした。」とのことでした。



Aさんが何か感じて下さったらうれしいです。


明日、課長にもお話してきます。(←しつこい。笑)



明日からはより市民に親切な茨木市役所になっていますように!



歯痒い思いをしたのが市民ではなく、わたしで良かったなと感じましたし、
Aさんが悪いという問題ではなく、役所の普段の姿勢がよく見えた出来事でした。


障がいがあっても暮らしやすいまち、障がい者スポーツの推進だなんだとカッコ良くいってみても(わたし含め)、まだまだ足元から見つめ直さないといけないこと、変えるべきことが色々ありますね。


日々、勉強。
一生、勉強だ。( 〃▽〃)



何かありましたら気軽にご相談ください。
市民の皆様の持続可能な幸せの為に、市民目線で邁進します。(*^-^*)



【第9回 茨木音楽祭】 〜アツいよ!IBAON! 厚いよ!和がまち茨木!の巻〜】



辻由起子さんと遭遇@南グランド、

愛すべき脱線ママ友w美香ちゃんと
茨木JCの同志 走馬くんががんばっているKIMONOワークショップ@茨木神社、


道端でバッタリ逢った兄ィがライヴしはると聞いて向かったD barさん。

兄ィの「JAM」、
泣きそうになった。( ;∀;)

デーツラテが飲みたくなって気ままにお邪魔したジュメイラさん。♪

大好きな茨木が
大好きな音楽で溢れてるとゆう、
最幸の時間をありがとうございます。
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


裏方の皆様、演者の皆様、お疲れ様でございます。
9回め開催して下さりありがとうございます。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.





今からは茨音をちょっぴり離脱して
これから三鳥さんです。笑

高校時代の恩人たちと20年ぶりに
再会予定。( ≧∀≦)ノ

茨音の夜はまだまだこれから!

めいっぱいenjoyしましょう!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

#第9回茨音
#Tシャツかわいい
#ピンクにピンク
#コーディネート間違えがち
#でも祭りだからね
#そんなのカンケーねぇ
DSC_0010
17-05-05-15-57-08-194_deco
17-05-05-14-51-15-586_deco
17-05-05-15-57-32-591_deco
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ