すごく、ちかくのちかこ。

茨木市議会議員 大野ちかこです。
元気!つながり!あんしん!「感じる」茨木を目指して日々活動していますっ
更新が滞りがちですが良かったらのぞいてください。

2017年06月

クッキーづくりとフィンガーペインティング

6098145d.jpg
1b3741e7.jpg
f7845876.jpg
冷蔵庫に全粒粉みつけて
場当たり的に(笑)クッキーづくり。( ´∀`)
からの
(一社)茨木青年会議所6月度例会
〜フィンガーペインティングで思いやりの心を育もう!〜なう。☆
子どもたちの安全1番☆に
率先してenjoyしま〜す(o´∀`o)

【卒園アルバム委員と村田晃嗣さん講演会】

1e139479.jpg
85781ca7.jpg
25e75228.jpg
今朝、保育園の卒園アルバム委員の会議にちょこっと参加し、女性フォーラム大阪主催「村田晃嗣氏講演会〜トランプ政権と日米関係〜」へ。(*^-^*)


めまぐるしく変わる世界の動き、混沌とした世の中をむやみに恐がる必要は無いけど、楽観的思考はちょっと横に置き、ある種の危機感と、想像力、日本人としてあるべき姿を心に刻み込んで行動しようと改めて感じました。



無知・無関心を寛大と言ってはいけない


人を育てることにいかに投資するか


人材じゃない。人才である。。





たくさんの学びを有り難う御座いました。





6月議会が閉会しました。

c5e1a244.jpg
f391784c.jpg
5ad75ddf.jpg
昨日、6月議会が閉会しました。

本会議のあと、市民相談の対応→障がい者施策推進分科会傍聴→茨木市議会議員4期目同期2年ぶり懇親会

今日は【維新の統一行動デー】で同志と街宣活動、市民相談の対応、市職員さんと打ち合わせ、、

議会の無い間も
意欲的に!貪欲に!調査活動に励んで参ります! (*^▽^*)

【ミニきゅうりとボランティアとわたし。(*´・∀・)】

e972e4b6.jpg
d66d55c1.jpg
06df2714.jpg
昨夜のごはんのメインはミニきゅうりでした。笑

旬のものを頂いて、家族の元気、自分の元気を養います!!( ´∀`)



今日はボランティアです。☆
(ランチ&お買い物ツアーに付き添うだけw)


Over80!人生の大先輩のみなさまと
笑いころげたり、笑いころげたりしながら(笑)、幸ある時間を過ごさせて頂きます。(*^▽^*)


第22回 わんぱく相撲大阪府決勝大会

274d7ade.jpg
de55a975.jpg
わんぱく力士のみんな!

全力でいこー!!!!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

消防本部へ

12f3e652.jpg
e0e6210d.jpg
おはようございます。(*^O^*)
昨日は茨木市消防本部に伺い、
・子どもや市民への安全教育、安全講習の実施状況
・消防団の取り組み
・身近な事故を防ぐ為の啓発の取り組み
・職員さんのメンタルケア対応について
・セクハラやパワハラの対応について
など教えて頂きました。

日々過酷な現場と向き合い、市民の暮らしを守って下さっている消防職員の皆様、消防団の皆様に敬意を表します。
いつもありがとうございます。m(_ _)m


わたしも一市民として安全安心な茨木市の為に出来ることをみつけて行動します。


心身共に健やかに職務に全うして頂ける体制づくりに取り組ませて頂きます。


消防署としては心肺蘇生法の指導にもご尽力下さっていますが、火事を起こさない、水に溺れない、など事故の予防にもさらに力を入れて頂けるよう要望致しました。あ、より見やすい親しみやすいホームページの発信もお願いしました!
役所のホームページ、見にくすぎる(T▽T)
引き続き、市民の安全、市民の幸せの為に全力で邁進します\(^-^)/



夏の事故を予防しよう〜子どもの安全を考える勉強会

09f8a17a.jpg
1119c948.jpg
昨日(10土曜日)は、午前中、土曜参観、PTA総会、子どもの引き渡し訓練、午後は「夏の事故を予防しよう!〜子どもの安全を考える勉強会〜」((一社)吉川慎之介記念基金・子ども安全教育研究所ひなどり共催)に行ってきました。


「子ども安全研究所ひなどり代表」岡まゆみちゃん(ママ友)や、一般社団法人 吉川慎之介記念基金の吉川優子さん、のあっく自然学校 高井 啓大郎さん、堺市消防局 加藤 昇さんから、それぞれの視点で、事故の予防、子どもの安全の為にどういう行動が必要かお聴きしました。

☆子どもに必ずライフジャケットを着させる
水遊びの際、万が一アクシデントが起こっても浮力のお陰で溺水しない。呼吸がしやすい。体温維持に繋がるし、命を守れる。


☆安全は時間とお金がかかるが命には代えられない!!!
※節約と時短は別のとこでしよう!


☆小学校の交通安全教室…時代や各校区の実情に合った練習になっているか


☆子どもと事業をするときリスク管理徹底的に。


☆大人が先走って子どもの前から危険を排除すると、さらなる危険を呼び起こすことがある

☆誤飲したとき、誤飲した相手から返事があれば、肩甲骨と肩甲骨の間を強めに押す、せきをさせるなどをやってみる。
返事がなければ119!
我流であれこれしないこと。


☆家族のケガで救急車を呼んだ時、家族の生年月日ぐらいハッキリ言えるようにしておこう


☆いつなにが起こるかわからないからこそ、常に意識して行動しよう。みんな、あたしは大丈夫と思いがち。誰も大丈夫じゃないよ!



すごく勉強になった4名のお話でした。

学びを自分の中で止めないで周りの方々や、茨木市政にも活かし、大事な命をちゃんと守っていきたいです。

6月議会、本日から。

c1ec857f.jpg一般質問、がんばります。(*^O^*)

【茨木カクテルコンペだよ!全員集合!!!】〜茨木には愛がある、の巻ヽ(o´3`o)ノ〜

bfdf490b.jpg
095caf70.jpg
a0a327fe.jpg
303a7ca7.jpg
茨木商工会議所さん主催
「茨木カクテルコンペ2017」が開催されるようです!(*´▽`*)
 
おもしろいにちがいない
 
茨木らしい美味しい、年がら年中楽しめるカクテルを、プロ・アマ問わず、あ、
BACARDIさんの商品を使って発明してください!とのことです!
 
〆切6.30
 
みなさんもじゃんじゃん応募してくださいね!(*^▽^*)
 
わたしは今のところ、2つ考えました。笑
 
シェイカーがないのですり鉢を使いました。
 
※一人一作品らしいです
 
ショック(≧▽≦)
 
 岼駝擇砲楼Δある」
初代神武天皇お妃タタライスズヒメノミコトさまの故郷・茨木。
先人の皆様の愛により栄えてきたことへの感謝の気持ちとIBARAKIの前後に「I」が入ってるやんというシャレ。笑
 
燃え上がる愛のイメージで、
赤いたべもので作ること。
 
今日はいちご。(о´∀`о)
 
ヨーグルト足すとかわいくなる。
 
※お酒弱い人が強い人に対して、
申し訳無さとか引け目(笑)を感じることなく、むしろ弱くてよかったわとキラキラ楽しんでもらえます。カシスウーロンやジンジャーハイボールとかに飽きた人にもおすすめ。笑
 
◆屮汽鵐轡礇ぅ鵝
(お米のカクテル。
茨木のお米はヒノヒカリが多いことから。
キヌヒカリもあるね
ヒノヒカリ=単純和訳サンシャイン
キヌヒカリ=シルクシャインだね?)
 
カクテルなのに、プチプチと玄米の食感を楽しめる。甘酒とちょっと似てる。
 
カクテルなのに、小腹膨れる。笑
 
サンシャイン飲みながら、お塩なめたり、
海苔かじると口の中でおにぎりになってくれて、
ザッツ ミラクル!(*^▽^*)
 
マンガみたいな発想から、今一度、
 
【日本人の主食はお米やで】、ということを
 
茨木人みんなで思い起こしたい。ヽ(*´∀`*)ノ
 
・・・もはやカクテル関係なくなってる(≧▽≦)
 
カクテルコンペ詳細はこちらから↓
 
#茨木カクテルコンペ2017
#茨木には次がある
#茨木には愛があるを流行らそう笑
#サンシャイン
#シルクシャイン
#日本人はお米を食べよう
#消費量スナック菓子に負けそう
#BACARDI
#実は
#お酒強くなりたい笑
#無いものねだりの38歳ww

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ