保育所に子どもを迎えに行ったら「今日、おむつに赤っぽいものが混ざっていて、後半はあまり元気もなくなっていたので病院で診てもらってください。」と先生がおっしゃいました。

2ヶ月前にも同じことがあったので(その時は異常なしでしたが)、どこか悪いのかなと心配になりましたが、その前に時間が18時を回っていて、知っている病院は閉まってるしどこかあるかなー、と気になりました。

救急車のコンビニ化が問題になっていますが、119番かけるほどでもないし〜と思ったときに保健医療課のHPを思い出しました!


「今から診療を受けたいが、急病診療所や病院が開いていない」

「急病診療所では行っていない科目の診療を、今から受けたい」

「今から診療を受けたいが、病院がどこにあるのか分からない」

このようなときは、茨木市消防本部へお問い合わせください。

電話 072-622-6955

※事前のお問い合わせのみが集中いたしますと、救急・消防活動に支障を来す恐れがありますので、実際に医療機関での診療を必要とされる時点でお問い合わせください。

とあり、したらこの時間ならT病院が空いてますよー。また何かあればお電話ください。と丁寧に教えていただきました。ほっ

小児科で診てもらったところ、おむつの赤いのは血ではなく、おしっこの成分の塩分が赤やオレンジ色になって表れるらしく、赤ちゃんにはよくあることでなにも心配いらないです。水分だけこまめにとってください、とのことでした。ほっ

とっさの時に慌てなくて済むようにみなさんもこの番号をメモしておかれたらどうでしょうか