2010年09月08日

ブログを引越しました。

不動です。

このブログはこちらに引っ越しましたので、
宜しくお願いします。

  
Posted by ohoria81 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)blog

2010年06月20日

新刊書 「大化け日本株」

大化けンキングクリックをお願いしますね。

『新興国「人口バブル」に乗る150銘柄 大化け日本株 』
という新刊を紹介いたします。







出版社:徳間書店
定価:1,470円(税込)

この本を書いている和田英樹さんはラジオNIkkeiの記者さんです。

日本はたしかにデフレ状態に陥っていますね。中国の製造業が急速に
力を付けてきて、安い製品が日本に流れ込んでいることが
大きな原因の一つです。さらに日本は国際経済の中で
中国製、韓国製の製品と品質、価格の競争をしているので、
日本企業の利益が厳しくなってしまっています。こう書いて
いると厳しい話になってしまいそうですが、悪い話ばかりでは
ありません。急速に経済発展している中国、韓国に原材料その他を
輸出しているのは日本です。例えば、化学、耕運機などの農機具などの分野ですが、中国、韓国の経済発展、人口増加により大きな恩恵を受ける
訳です。ですからそういう分野の日本の個別銘柄は今後は値上がりする
可能性が高いという論旨の本です。日本の経済見通しには悲観論が
多いですが、悲観しすぎずに個々の銘柄を見ておくべきだという論旨には
同感です。

amazonキャンペーンは明日、23日からです。
キャンペーン日:6月23日(水)〜6月25日(金)
http://www.pshonin.com/p/?pc=sh814xkx14



尚、このブログはこちらに引越しますので、今後とも宜しくお願いします。




ライブドア社会科学バナー



 

 

  
Posted by ohoria81 at 23:40Comments(1)TrackBack(0)書籍

2010年05月29日

東大病院で加圧トレーニング

ンキングクリックをお願いしますね。

26日に東京大学付属病院の中の森田准教授の
循環器研究室を訪問しました。この研究室で
加圧トレーニングを研究しています。

東大病院の中は、広くて病棟と研究室が複雑なので、
何度か迷いました。(笑)

DSC02402

左は、森田先生の実妹の森田智子さんです。
この研究室で指導しています。











加圧トレーニングは、手足の根元を縛ることで
血行を悪くして、ウェイトトレーニングを
します。そうすると乳酸などの老廃物が筋肉の
中に溜まり、筋肉を刺激し、発達させます。
ですから、短時間の軽い運動で、大きな効果を
上げることができます。激しい運動で体を
痛める恐れが少ない上に成長ホルモンが出て
若返り効果があるそうです。勿論、筋肉を
付けてダイエットにも効果があります。

 実は私は前回のトレーニングで負荷を掛け過ぎて
肉離れを起こしていましたので、今回は意識して
負荷を軽くしました。投資の世界では、自分に
勝つことが大切ですし、健康もまた大事です。
そのためには、体重を含めて自分をコントロールする
ことが大切です。

0606






ライブドア社会科学バナー


 


  
Posted by ohoria81 at 21:31Comments(2)TrackBack(0)イベント

2010年05月20日

タイの紛争

ンキングクリックをお願いしますね。

タイ、バンコクでの政治デモが長引いて、一部が
暴動に近い展開を見せていますね。日本のニュースを
見ているとコメンテーターは、「タイの格差の大きい
社会が問題だ。」と言いますね。確かに日本に比べると
タイでは収入や生活の格差は大きいでしょうが、
さらに格差の大きい国はアジア、アフリカには沢山ありますよね。
 タイでは比較的簡単にピストルが買えます。銃器は許可制に
なっていますが、その許可が簡単に取れてしまいます。私が
嘗て住んでいたマレーシアでも銃の所持は出来ますが、
VIPか大金持ちでも無ければ所持は難しいです。
そういう違いがあるので、特にタイでは、犯罪に銃が使われる
ことが多いです。一方で、警察は犯罪に立ち向かう時には、
相手が銃を向けて来るという前提で対処します。
ですからタイの反政府デモに対しても、銃器が使われるし、
装甲車が出てきます。タイというのはタイ語で「自由」という
意味ですが、その「自由」を使いこなすのはなかなか難しいです。

 

0606






ライブドア社会科学バナー


 


 

  
Posted by ohoria81 at 22:48Comments(2)TrackBack(0)社会科学

2010年05月17日

新刊「宮口式「超」記憶術」のご紹介

宮口式「超」記憶術melkelンキングクリックをお願いしますね。

 この本は私自身が、発売をとても楽しみにしていた本です。学習全般に於いて、理解も大切ですが、有る程度の暗記量が無いと理解することが出来ません。しかも暗記するのに
時間がかかるので、その時間を節約できれば、学習全般に非常に役に立ちますね。


 宮口先生の暗記術は見慣れた景色の中に暗記すべき項目を
イメージの形で関連付けて覚える所にあります。例えば、
歴史の暗記すべき項目を見慣れた公演の風景などに
関連させて覚えるというメッソドですね。ちょっと複雑なのですが、本の中には、実際に撮影した写真に記憶すべき内容を貼り付ける方法が載っています。

本文中に宮口先生の東京大学の成績証明書が載っていますが、
非常に優秀な成績を修めたことが分かりますので、本の内容に
説得力が増しています。

0606






ライブドア社会科学バナー


 


  
Posted by ohoria81 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)書籍

2010年05月12日

大幅増資の影

melkelンキングクリックをお願いしますね。

東京 11日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は反落した。
10日欧米市場で欧州連合(EU)による1兆ドル規模の緊急支援措置を
背景に大幅反発、日本株もプラス圏で寄り付いたが、
みずほFG(フィナンシャル・グループ)による増資報道などを受け売りに押された。

株価

 

 

 

 

 東証1部騰落数は値上がり508銘柄に対して値下がり1050銘柄、
変わらずが115銘柄。東証1部売買代金は1兆9261億円だった。 

前日比100円超上昇したが、その後は買いが続かず上げ幅を縮小。
TOPIXに続き日経平均もマイナス圏に転落した。
大手証券の株式トレーダーは「みずほFGの増資観測で
銀行株の希薄化懸念が金融株に広がり、指数を押し下げた」と指摘する。 

 関係筋によると、みずほFGは週内に上限8000億円の普通株の
発行登録を行った上で、5月中にも公募増資を決議する方向で
最終調整している。これを受け、みずほFG株は希薄化懸念による売りが先行、
軟調で寄り付いた。欧州の緊急支援策合意で世界的に金融株が買い戻されており、
三井住友フィナンシャルグループなどは前日比プラスで始まったが、
徐々に売りに押された。 (要約し、引用)

 


みずほFGというのは、みずほ銀行などのグループ持ち株会社ですね。
こういう巨大な会社が多額の株式を売り出して、資本金を増やそうとしています。

会社の中身そのものは変らないのに株が増えるということです。
大きな視点で観ると、日本の株式市場に出回っている
株式の数量が増えることになります。
こうなると近い将来に日本の平均株価を押し下げる要因の一つとなります。ですから、今日の平均株価が下がってしまいました。日本の大きな株式会社が増資という形で、株式市場から資金を吸い上げようとするのは、今後とも続くと見ています。

 株式を公開するということは銀行からでは無く、広く社会からお金を集めることですので、なんら問題はありません。ただそれも行き過ぎて、多くの大企業が株を増やすことになると平均株価は下がってしまいかねません。

0606






ライブドア社会科学バナー


 


  
Posted by ohoria81 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)社会科学

2010年05月09日

安全保障問題の前提として、

melkelンキングクリックをお願いしますね。


私はマレーシアに6年住んでいました。
ご存知のように、マレーシアはかつては
ポルトガル、イギリス、日本の植民地でした。
日本がマレーシア、フィリピン、インドネシアなどの
東南アジアに侵攻した理由は、ゴムと石油を
確保するためでした。

 さて、現在でもマレーシアは、戦争に不可欠な
ゴムと石油の輸出国であり、しかもタンカーが
通る海運の要衝(ようしょう)に当たります。
 そのマレーシアには、アメリカ軍の基地はありません。
マレーシアには自国の軍隊はありますが、海外の
軍隊は無くてもとりあえずは安全は保たれています。
日本は普天間基地の移設問題で揺れています。普天間基地が
無くなったら本当に日本の安全は保障できないのでしょうかねえ?

0606






ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 21:04Comments(1)TrackBack(0)社会科学

2010年05月03日

スカイツリーに思う

melkelンキングクリックをお願いしますね。

この連休に建設中の『スカイツリー』を家族を連れて
観に行ってきました。現在の高さは358メートルとなり、
東京タワーよりも高くなりました。そんな報道もあって
タワーを観に来る人は多く、凄い混雑でした。殆どの人が
タワーの地上350メートル辺りに展望台が出来る予定ですが、
その工事が始まっているようです。


DSC02306
パリのエッフェル塔は褐色ですね。東京タワーも褐色に塗装される予定だったようです。ところが、航空機から発見されやすい色にしろという話が欧米から持ち込まれて赤と白に塗られることになりました。赤と言いましたが、正確には赤に近い濃いオレンジ色です。高い煙突などは
こういうオレンジと白の塗装が多いですね。上海のテレビ塔『東方明珠電視塔』は銀と紫です。






DSC02319
東京タワーの建設が始まった昭和33年は高度経済成長が始まった年でしたから、赤と白は時代に合っていたような気がしますね。
 そして時は流れて地デジの時代に『スカイツリー』は殆どが白で一部が青の塗装になります。








タワーが良く見える墨田公園には多くの種類の桜があり、八重桜が咲いていました。

DSC02315









DSC02310











0606






ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 21:12Comments(2)TrackBack(0)社会科学

2010年05月02日

普天間基地移設問題に思う

melkelンキングクリックをお願いしますね。

 鳩山首相は1日夕、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、
政府がヘリ部隊の移転先として検討している鹿児島県・徳之島の
3町長が首相との面会を要請すると決めたことを受け、
「大変ありがたい。できるだけ早い時期にお会いしたい」と述べた。

 視察先の熊本県八代市内で記者団の質問に答えた。
3町長はヘリ部隊受け入れに反対する考えを首相に直接伝えるとしているが、首相としては、政府が検討している案への理解を求める機会にしたいとの意欲をにじませたものだ。

(読売新聞より、後略)

 首相や与党の迷走が批判されていますねえ。
つい先日までは普天間基地をグアムを含む沖縄県外へ
移設するという話でしたよね。
 私は、成田空港の場所が決定した当時を思いだします。
当時は、国際空港の候補地として、数箇所が検討されて
いて、唐突に成田に決定したという印象がありました。
飽く迄も私の個人的な想像にすぎませんが、あれこれと候補案を出して
時間切れということで、地元に言い渡したいのではないか、と
勘ぐりたくなります。

0606






ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)社会科学

2010年04月30日

ワールド・インヴェスターズ・カフェ

DSC02281melkelンキングクリックをお願いしますね。








4月28日に「ワールド・インベスターズ・TV」
番組収録に立会いました。収録は六本木交差点すぐ近くの
芋洗坂入り口のワールド・インベスターズ・カフェという
おしゃれなスタジオが付いたカフェでした。

会場 ワールドインベスターズ・トラベルカフェ六本木店
住所 東京都港区六本木6-1-3六本木六門ビル1F
地図 

このお店は海外投資で有名な石田和靖社長がオーナーで、
収録当日はオーナーも同席していました。
私の師匠の山中康司先生が前日にカフェに来ていたそうです。

番組を受け持つのは、女性ファンドマネージャー
竹村尚子さん
(ムーライト・キャピタル代表 )
 
この方は日本では、まだあまり知られていませんが、
N・Yや香港でも活躍して日本のトップ20の
ファンドマネージャーに選ばれた女性だそうです。
著書は、『すぐ動く人は知っている』 
何をするにしても大切なのは、直ぐに動くことと持続することですね。

対談の相手は、ビジネスプロデューサーの道幸武久先生です。
http://www.syokatu.com/
個人や企業のブランディングや出版のプロデューサーで、
セミナー、講演会を多数開催していますね。

 多数の聴衆がいる講演会とカメラを見ながら話すスタジオでの
収録は勝手が違います。収録の冒頭で、珍しく道幸先生が
波に乗り切れていませんでした。成功哲学とかブランディングは
自分への投資なので、根本はつながっています。でも短い
番組収録のなかで双方を取り上げようとするのは容易では
ありません。

 かくいう私も250人の聴衆の
前での講演会ではアガリませんでしたが、セミナーDVDの収録で
スタッフ2人だけなのになぜかあがってしまいました。

DSC02286







 収録が終わってから、竹村さん、道幸先生、スタッフの方々と
お茶をして、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

[1]
この模様は、1週間無料で
「ワールドインヴェスターズTV」の
HPで視聴できます。



(この写真はインフォプレナーズの谷川さんのブログから頂きました。)





0606






ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年04月26日

駅に増えている防犯カメラ

melkelンキングクリックをお願いしますね。


0606





camera
乗客同士のトラブルや駅員に対する暴力への対策のほか、混雑時の乗客誘導にも活用しようと、東京メトロは今年度中に、高画質・高機能の新型防犯カメラを地下鉄全駅の構内に設置する。

 各駅の様子を1か所で同時に把握できるのが特徴で、テロ対策にも活用できる。京急電鉄も遠隔操作できる新機種を導入するなど、鉄道各社の多くが防犯カメラを拡充している。

 その一方で、運用のルールは開示されておらず、識者からは「乗客に不安を与えないためには、まずルールを公表すべきだ」との指摘が出ている。

  全70駅に440台を設置している京急電鉄も、増設していく方針で、07年以降、ホーム上で緊急事態が起きた時、撮影する角度を変えたり、ズームアップしたりして確認できるカメラ1台を利用客が多い品川駅のホームに設置した。JR東日本も、駅の改札口やホーム、階段などに計約1万台の防犯カメラを設置している。

 カメラの運用や映像の保管では、プライバシー保護のための配慮が必要になるが、運用ルールについて東京メトロは「防犯上の目的から、規定の詳細の公表は控える」としている。
記録した映像は、犯罪捜査のために警察・検察に渡す場合もあるとしているが、これまでに提供した件数も明らかにしていない。東京の多くの大手私鉄もカメラの運用ルールは公表していない。

 これについて、立正大の小宮信夫教授(犯罪社会学)は「高性能カメラなど、ハイテクの利用は止められない社会的な流れ。しかしルールの開示がなければ、『ちゃんとやっている』と言われてもそれを担保する手段はない。画像の不正利用を防ぐためにも、ルールの公開は必要」と指摘している。

(2010年4月26日14時43分  読売新聞)

カメラで撮影しながら、その画像の運用ルールを明らかにしないのは、どうなんでしょうか?個人情報保護法みたいに運用のルールを
はっきりさせることは大事でしょうね。そうでないと、一部の不心得者が撮影データを個人的な興味のために悪用する可能性も無いとは
言い切れません。

ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 21:34Comments(1)TrackBack(0)社会科学

2010年04月22日

ギリシャ経済危機の解説

datamelkelンキングクリックをお願いしますね。

4月21日(ブルームバーグ):21日の
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で、ギリシャ国債を中心に欧州債の保証コストが上昇している。

450億ユーロ(約5兆6190億円)規模の
ギリシャ救済パッケージに関する協議が、この日始まった。
  CMAデータビジョンによると、ギリシャ国債のCDSスプレッドはロンドン時間午前11時25分(日本時間午後7時25分)現在、前日比25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇の488.5bpと、過去最高に達した。
ポルトガル国債のCDSスプレッドは18bp上昇し219bp、
スペイン国債については6bp上げ151.2bpとなった。

  この日のギリシャ10年債の価格は7営業日続落し、
同利回りは8%を突破した。

  国際通貨基金(IMF)と欧州中央銀行(ECB)、
ユーロ圏諸国の当局者らはギリシャが救済融資を受けるために
実行が必要な緊縮財政措置の協議を開始した。ギリシャは欧州で
最大規模の財政赤字を抱え、5月末までに100億ユーロの資金調達必要。欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会は20日、
ギリシャ救済策についての協議は2−3週間続くとの見通しを示した。

ギリシャは、日本円で換算すると38兆円相当の負債を
抱えています。国債が売れなければ、市場の原理で安くなりますので、現在では、ギリシャ国債は、実質8%もの金利になっていうるということです。なんでこんなに金利が高いのかというとここまで
金利を高くしないと買ってくれない位にリスクが大きいと思われて
いるということですね。実は、私もこのギリシャ国債を買いたいと思っています。

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)というのは、ギリシャが破綻した下場合の保険のことです。自動車保険はリスクが上がれば、保険が高くなるのと同じで、このスワップが上がるということはギリシャのリスクが上がっているということです。

ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 23:14Comments(1)TrackBack(0)社会科学

2010年04月20日

普天間基地の移設の前に考えたい事

melkelンキングクリックをお願いしますね。

普天間基地の移設問題が二転、三転していますね。
方針すら中々決まらないので、首相の決断力や指導力を
疑う声が出ています。

 この問題は今までの基地をどこかに移しましょうという
所から出発していますが、こんなに沢山の基地が必要なのでしょうかねえ。元々は、東西冷戦の時代に建てられていた構想にしがみつくのは
どうでしょうか?ソ連と中国が、アメリカと軍事的に敵対していた
時代には、日本は地理的、経済的に大事でした。ベトナム戦争の頃に
組み立てられた理論を持って今日の基地を論じるのは無理がありませんかねえ?
日本の基地というのは、どこかの国が攻めてきたときを前提に配置されています。いまどき、どこの国が攻めてくるというのでしょうか?



ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)社会科学

2010年04月18日

麻婆ナス+豆腐

melkelンキングクリックをお願いしますね。

最近は気温の変化が激しいためか、うちでは風邪を引いている人が続出したので、今日は、いや今日私が家で料理を作りました。

DSC02241
こちらは、かなり前から名前に注目していた男前豆腐の製品の一つ。濃厚な豆乳を型に入れて作った「注ぎ込み豆腐」の一種で味も濃厚で、舌触りが柔らかです。








さて、今日のメインは麻婆豆腐です。

DSC02243
  ひき肉を炒めて、









DSC02244
ナスとトリガラスープを合わせます。









DSC02245
今日は、私が料理当番。そして、味の決め手の
四川豆板醤(とうばんじゃん)」を加えます。









DSC02246
さらに普通の木綿ごし豆腐を入れて、ダブルマーボにしました。








ライブドア社会科学バナー


  
Posted by ohoria81 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)料理

2010年04月15日

アップル、「iPad」の海外発売日を延期

melkelンキングクリックをお願いしますね。

アップル、「iPad」の海外発売日を延期
(CNN)

iPAD
 米アップルは14日、新型多機能端末「iPad(アイパッド)」の海外での発売日を、当初予定していた4月24日から5月末に延期することを明らかにした。

対象国は日本、英国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイスで、先行予約は5月10日からの受け付けとなる。


アップルはウェブサイトでの声明で、延期の理由を「米国内での需要が予想以上に高かったため」と説明している。同声明によると、iPadは4月3日の発売以来、米国で50万台以上を売り上げており、引き続き高い需要が見込まれるという。
同社は声明で「iPadを待っている海外の大勢の顧客は、このニュースを聞いてがっかりするだろうが、その原因が米国での大成功であることを知って喜んでくれることを願う」としている。

iPadは、スマートフォンとノートパソコンの機能をあわせ持つタッチスクリーン式のタブレット型端末。米国では現在、Wi−Fi経由でインターネットに接続できるモデルが販売されているが、今月中に3G通信対応モデルがAT&Tから発売される。

昨日、iPad発売延期のニュースが大きく報道されましたね。
最近は、iPhoneの対抗馬としてdocomoのExperiaが
発売されましたね。都心の量販店でも品薄状態が続いています。
一般紙やテレビのニュースで発売延期のニュースが取り上げられたことを観てもiPadに対する関心の高さが伺えます。
 
 通勤の電車の中で、携帯でメールを打ったり、ゲームをしている人は
相変わらず沢山いますが、ワンセグのテレビを観たり、書籍らしき
長い文章を携帯で読んでいる人が増えています。携帯用小説はともかくも長い文章を携帯で読むのは、大変ですが、iPadなら楽に読めますね。
私はkindleを電車に持ち込んでいる人はみたことがありますが、
今後はiPadで本や新聞を読む人が増えるでしょうね。

 それにしても、、、、、、
発売日が遅れたのに、少なくとも表面的には謝らないところは
さすがアメリカの企業文化だという気がするのは、私だけ?

0606



  
Posted by ohoria81 at 21:39Comments(2)TrackBack(0)社会科学

2010年04月12日

スピリチュアルのセミナーのお知らせ

DSC02125melkelンキングクリックをお願いしますね。

このブログは元々は、占い、鑑定のカテゴリーでした。私は長年に渡ってスピリチュアルの研究をしてきましたが、
その後は社会科学について書いております。
今回は久しぶりにスピリチュアルについてのセミナーを開催します。






さて、来る6月6日(日曜)に東京の大井町で私と
山根亜希子さんでジョイントセミナーを行います。
今回は、為替ではなくて「スピリチュアル」について
お話しいたします。

 プロの為替ディーラーは、「月」の満ち欠けをある程度
参考にしてトレードをしている人が多いです。月がなぜ
為替に影響するのかは科学的には説明が付きませんが、
満月を挟んで為替の相場の方向が変わることが多いです。

 これまでの日本では、スピリチュアルとビジネス、科学は、
相容れないという考えが支配的でした。でも「ザ・シークレット」に
紹介されているように、欧米の成功者はスピリチュアルを
取り入れている人が多いです。勿論、スピリチュアルに
頼り切るのは良くありませんが、参考にしている人が
多いということです。日本の成功者の間でもスピリチュアルを
参考にしている人が増えてきています。
私は、スピリチュアルは近い将来にある程度は、科学で
解明されると期待しています。

●私、不動のお話の内容(予定)

占いとは何か?
運命と宿命について。
運勢の改善の仕方。
霊能者と普通の人の違いについて
私がこの目で見た大資産家の財布の共通点

●山根さんのお話の内容(予定)

アロマの効用
パワーストーンの種類と効果
そのほか

**************************************************
【日程】6月6日(日曜日)

【会場】東京品川区 大井町駅前 「きゅりあん」 
〒140-0011 東京都 品川区 東大井5−18−1
03-5479-4100
第一講義室 
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

【料金】
5000円(税込) 

18時    開場
18時30分  開演の挨拶
18時35分  不動のパート (運勢、運命の改善、占いの活用について)
19時35分  休憩
19時45分  山根さんのパート (アロマ、パワーストーンについて)
21時15分  閉会
この後に、懇親会を予定しておりますので、御希望の方は別途、御参加下さい。

【申し込みフォーム】

http://form1.fc2.com/form/?id=538146
まずはこのフォームにてお申し込み下さい。
尚、申し込んで、3日以内に私からメールでの
返信が無い場合には、システムエラーなどで
こちらに情報が届いていないことが考えられます。
誠に恐れ入りますが、下記のメールアドレスから
その旨をご連絡下さい。

【本件のお問い合わせ先】

info.fudo@gmail.com

 

  
Posted by ohoria81 at 21:58Comments(2)TrackBack(0)セミナー

2010年04月09日

スペースシャトル引退でソユーズが宇宙への足を独占

melkelンキングクリックをお願いしますね。

 【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は6日、
2013年と14年に宇宙飛行士6人を国際宇宙ステーション(ISS)まで
運ぶ契約を、3億3500万ドル(310億円)でロシア側と結んだ。

 1人当たり5580万ドル(52億円)となる。11年と12年の契約は
3億600万ドル、1人当たり5100万ドルだった。

 1人500万ドル近くの値上げは、おもに物価上昇分を加味した結果だが、スペースシャトルが年内に退役するとロシアの宇宙船ソユーズがISSへの唯一の「足」となるため、ロシアは価格交渉で優位に立つ。

 日本人飛行士も、NASAから割り当てを受けてソユーズでISSと地球を往復する。日本は無人輸送機「HTV」による物資輸送などを通じてISSの運用経費を「物納」している仕組みのため、今回の値上げでただちに負担が増えるわけではない。

(2010年4月7日12時01分  読売新聞)

これまでアメリカは国内の不満が高まったり、不況に
なるとどこかの国に戦争を仕掛けていました。
オバマ大統領の就任演説では、アフガニスタン問題への
介入を示唆しましたが、どうなるのでしょうか?

 これまでは、スペースシャトルの可能性を信じて
巨額の研究費を投じてきましたが、基本的に見込みが
無いことが分かってきたので、ついにお役御免となって
しまいましたね。一方で、基本設計は古いものの
ソユーズが宇宙開発の要になりそうですね。
  
Posted by ohoria81 at 23:32Comments(6)TrackBack(0)社会科学

2010年04月07日

新刊『会社再生ガール』の紹介

kaisyasaiseimelkelンキングクリックをお願いしますね。

今回は新刊を紹介しますね。

『会社再生ガール』
(田中伸治・著 イラスト・久織ちまき)

四六判並製/318P
出版社:青月社
価格:1,575円
ISBN-10:4810912183
ISBN-13:978-4810912180



目次

プロローグ 
温泉旅館とデコボココンビ
第1章 山本屋の経営危機と忍び寄る影
第2章 整理屋・雨月との対峙
第3章 山本屋 夏の陣!
第4章 新たなキャンバスを求めて
第5章 再生計画実行完了!
エピローグ 明日美と雨月。新たなアダムとイヴ
あとがき 特別寄稿 フリーアナウンサー 梶原しげる

私、不動の感想

 マスコミで報道される会社再生というとダイエーや日航などの
巨額の負債を抱えた巨大企業の案件だけですね。
世間の耳目を集めない中小企業の再建は、私を含めて
一般の人達は知る術がありません。この本では、
小田原の老舗旅館の再生を小説という形で描いて
います。主人公は企業再生のコンサル会社の社員と
いう設定であり、敵対する企業整理屋との攻防を
描いています。
 殆どが平易な文章で、一気呵成に読了できますが、
所々に敢えて難しい文学的な表現が散りばめてあるのが、
非常に興味深い。
小説中に『「カンタダ」のように落ちてゆく。』という表現が
ありました。「カンタダ」というのは、元は仏教説話の
中の人物の名前で、芥川龍之介が「蜘蛛の糸」という
小説で描いて有名になった主人公の名前です。
ドラゴン・クエストの中では、
「カンタダ」という中ボスが登場します。確か、盗賊の
親分という設定だったと記憶しています。ドラクエは
欧州の色彩が濃厚に漂うゲームでしたが、その中に
仏教の人物が登場していたのを思い出し、ニヤリと
してしまいました。

出版社からのコメントです。

 経営コンサルタントによる企業再生のプロセスは、
私たち一般人から見れば想像以上に重く、繊細で、
ドロドロした世界なのだろうというのは容易に推測できるのだが、
それは所詮イメージでしかない。
 企業の問題を解決するための方法論を綴った書籍は数多あるものの、
その現場の雰囲気もパッケージングして伝えてくれる本は
そう多くはないように思う。
そういった中で本書はストーリー形式を通じて現場で起きていることを
伝えてくれるが、そこにあるストーリーの展開は“スリリング”という他ない。
 主人公の相馬明日美は『女子大生会計士の事件簿』の
主人公・藤原萌実を彷彿とさせる、天真爛漫な25歳の女性だ。
 頭の切れ味は凄まじく一流のコンサルタントの腕を持っているその一方で、淡い恋心(といえるのかどうか分からないが…)を抱いたりするなど、
女性らしい一面を時折覗くこともでき、なかなか憎めないのだ。
本作では、そんな明日美が大学の後輩の父親が経営する
老舗温泉旅館の再生に挑む。
 近年では熱海で老舗旅行の再生がクローズアップされたが、
その事例を思い起こしながら読むと、さらに理解が深まるだろう。
とにかく1人1人の登場人物が生き生きと描かれており、
また、ストーリーも早いテンポで進んでいく。その一方で、
フローの解説部分はしっかりとページを割いており、
図表も掲載されているなど、わかりやすくするための工夫が凝らされている。 実務面でも、そして物語面でも楽しめる1冊だ。

アマゾンキャンペーンは4月8日と9日
http://seigetsusha.com/girl/index.html

アマゾンキャンペーン特典は、
山田真哉さんとの対談音声や、
“マネーの虎”の南原竜樹さんとの対談音声など

 

  
Posted by ohoria81 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)書籍

2010年04月04日

洗足池の桜と勝海舟


melkelンキングクリックをお願いしますね。

桜の名所として有名な洗足池にお花見に行きました。
今年は天候が不順ですねえ。


DSC02239


DSC02222洗足池には、勝海舟の別邸があり、ここで亡くなりました。
海舟夫妻のお墓は、池の辺にあります。
海舟は、坂本龍馬が師と仰いだ人ですよね。教科書にも「海舟」とありますが、実は、本名は勝安芳(やすよし)で、海舟は自ら名乗った号です。いわば、ペンネーム、ビジネスネームです。


DSC02223
「海舟先生」と刻まれていますね。これは、線香を立てる台で、お墓の横にあります。








DSC02268









私のもう一つのブログも観てください。

  
Posted by ohoria81 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)風物詩

2010年04月01日

東大医学部で加圧トレーニング

melkelンキングクリックをお願いしますね。

東大付属病院の中の研究室で「加圧トレーニング」を
受けてきました。医学部は、本郷の東大校舎の
一番奥というか、上野不忍池の
近くです。本郷の赤門から入って延々と東大の中を
歩いて、医学部の正面の入口にたどり着きます。春休みの
時期なので、学生が少なく、犬を散歩させる人たちが
目立ちました。 

DSC02253


これは、赤門ですね。






そこから、入院棟に迷い込んでしまいました。
ナースセンターの看護師(ナース)さんに、
「どーしましたかぁ?」と言われました。
ナースさんのかける第一声は、「どーしましたかぁ?」ですよね。
「いらっしゃいませぃ!」ではありません。
どうやら行き過ぎていたらしいので、そこから研究棟に
戻り、外部者立ち入り禁止の研究棟に潜入。この時点で、
気分は「ドラゴン・クエスト」の主人公でした。
研究棟がまた広くて、うろうろしていたら、奥のほうから
いかにも「僕達、東大医学部卒です。」 (当たり前です。<
自らつっこむ)
というオーラを発したドクターの一団がやってきました。
目的地である、研究室を丁寧に教えてくれました。なんか、妙に緊張。

 DSC02259


東大文学部のしだれ櫻








加圧というのは、両手、或いは両足の付け根を縛って
血行を悪くした状態で運動し、筋肉に乳酸などの老廃物を
蓄積することです。こうすることで、筋肉に短い時間で
過大な刺激を与えて、筋肉を付けることができます。結果として
脂肪が燃焼しやすく、筋力のある体を作ることができます。
運動そのものは軽いので、筋肉や骨を痛める心配が無いうえに
短時間ですが、成長ホルモンが出て、若返る効果があるそうです。

私はこれまでに自宅で「加圧」を
体験したものの軽いメニューでした。今回は、しっかりと
トレーニングマシンを使ったので、途中で血のケが引いてしまい、
トレーニングを中止しました。うーん、勿体なかったですよ。
加えて、恥ずかしかったです。
見苦しい言い訳をさせて、貰うとこの日の早朝に、珍しく足が
コムラガエリを起こしてしまって体調が悪かった所に持ってきて、
負荷75キロのレッグマシンのトレーニングがやりすぎだったかも
です。

帰りは医学部の裏の鉄門から上野不忍池のほとりから帰りましたが、
そばを通りかかっただけで、酒臭さが漂ってくる位に花見客が屯(たむろ)していました。

  
Posted by ohoria81 at 22:51Comments(2)TrackBack(0)医学