3月17日(土)湧別会場(中高会場)の講座詳細です。

他の会場の詳細も、次々してまいります。
会場ごとのチラシも現在作成中です。
出来次第、アップしていきます!!

_

3月17日(土) 文化センターTOM 13:00~15:00

テーマ「中高教師に必要な授業力・生徒指導力・部活指導力向上講座」

講座1 1年間の授業を安定させるシステムとコツ!(15分)

4月の授業開き以降、1年間を通して教師も生徒も快適な授業をしていくために、今考えておくべきシステムとコツについてご紹介します。


講座2 中高生も熱中する!授業づくりのポイント3(15分)

中高生でも目をキラキラさせて参加する授業を実現するためにはどうしたら良いのか。どの教科にも共通するポイントを3つご紹介します。


講座3 全員が発表する!中高生 から発言を引き出すポイント(10分)

思春期真っ只中の中高生から次々と発表を引き出すためには、まずは全員に意見を持たせるなどの段階が必要です。それらのポイントについてご紹介します。


講座4 言うべきことはズバッと言う!指導する際のポイント(10分)

生徒を指導するときは言葉を削ると指導が入ります。長ければ、入りにくいです。 服装指導や授業中の指導など、明日から使える方法をご紹介します。


~休憩10分~

 

講座5 特別支援が必要な生徒にも効果絶大!問題行動対応術3(15分)

生徒の問題行動は、教師の対応の良し悪しで増減していきます。すぐに使える、問題行動対応の3原則についてご紹介します。



講座6 未経験の部活を担当することになったときにやるべきこと3(10分)

中高教師は部活指導力も必須です。全くやったことのない部活を担当することになったとしたら、何をしたら良いか。ポイントをご紹介します。


講座7 授業開きにおすすめ!講師が4月最初にする授業を大公開!!(25分)

年度明け、講師が行う予定をしている理科・数学・国語・社会・音楽の授業開き授業を、それぞれ5分間のショートバージョンでご紹介します。


講座8 何でもOK!講師の先生に参加者の質問に答えていただくQandA

(10分)
お申し込みはこちらから
http://u0u0.net/IHGR

3月17日(土)湧別会場から今年の教え方セミナーinオホーツクが始まります。
オホーツク市町村各地の教育委員会様より、次々に後援許可の書類が届いております。
現在、後援許可をいただいた市町村教育委員会は以下の通りです。
1)網走市教育委員会
2)小清水町教育委員会
3)北見市教育委員会
4)西興部村教育委員会
5)美幌町教育委員会
6)湧別町教育委員会
7)佐呂間町教育委員会
8)興部町教育委員会
9)雄武町教育委員会
10)滝上町教育委員会

価値のある講座をするため、ただいま準備中です!
ご参加、お待ちしております!!

お申し込みはこちらから
http://u0u0.net/IHGR



32

2月23日(金)、北見西地区公民館にて開催します!
ご参加希望の方は、佐々木(S
youheisasaki0120@yahoo.co.jp)までご連絡ください!
※一文字目のSを小文字に直してください。

飛び入りでのご参加もOKです!

服装は自由です。楽な格好でお越しください!


日時:
2月23日(金)18:30〜20:30
場所:北見西地区公民館
内容:①教え方セミナー講座検討
   ②模擬授業
   ③
レポート交流
   ④特別支援ミニ講座  他

↑このページのトップヘ