2007年10月20日

牛歩ではありますが/那須洋美 稽古8日目

 北ウイング『美里』役の那須洋美です。
 最初にHOTROADのメンバーから稽古日記を開始して、その後配役別に順番で回しているので、2度目の稽古日記が回ってきてしまいました。てへ。

 さて、今日は雨でした。

 雨……憂鬱ですねぇ。

 あたい、原付で稽古に行くのです。
 自宅及び稽古場の立地上、電車を使うと1時間半の道のりが、原付で行くと15分だったりするからです。

 原付、バイク、自転車ユーザーにとって雨はとにかく鬱陶しい。
 鬱陶しいだけならまだしも、非常に危険です。
 車線が見えないとか、滑りやすいとか、そういった意味でも危険ですが、体調を崩す引き金になったりします。この季節からの雨は本当に冷たいんです。
 去年の10月、雨の中レインコート着用で原付を走らせて、酷い風邪をひきました。
 そりゃあもうしつこい風邪で。
 中々治らなかったので家から出られず、毎日PSPにて『ぼくのなつやすみ』をやったものです。
 今年は公演前の稽古期間中、季節外れの夏休みに逃避するわけには行きません。

 かといって、交通手段を電車に切り替えると稽古に遅刻するおそれがある(原付移動前提でスケジュールを組んでいるので)。
 あぁ、晴れた空が大好きです。
 雨の滴よ、あたいの頬を濡らさないで下さい……。
 今回は原付やバイクで稽古場に来る人が比較的多いので、この気持ちわかってくれる出演者が多いんじゃないかしら。
 みんな、体調にだけはホントに、万全すぎるくらいに気を配って、乗り切ろうね。



 ……前置きが長くなりました。
 鬱陶しい雨の降る夜でしたが、稽古はさくっと進みました。
 さくっと――『比較的』、さくっと。

 今回は、非常に複雑なんですよ。
「とりあえず通して演ってみる」ってことが出来ないんです。
 きちんと交通整理しないと、矛盾がぼっこぼっこ生まれて来てしまう。
 ト書きの通りにどうしても動けないとか、成立させられないとか、そりゃあもうややこしい。
 パズルのピースをひとつひとつはめていくように、ちょこちょこと前へ進んでいっている私たちです。

 まだまだちょこっとずつしか消化出来てないですが……じれったい反面、今の時期ならではの選択肢の多さにわくわくもします。
 6年前(おなじ作品を同じ役で演らせて戴いたことがあって、その時)に考えつかなかった感情の動きが自分の中に生まれていきます。
 あたし、このひと(ある役)のこと、結構いとおしいかもしんない。
 このひとのこの台詞、結構グッとくるかもしんない。

 さぁ、お楽しみはこれからだ。
 とりあえず松(松原)さん、ピロー(中川)さん、アカネ(チバ)ちゃん、お手柔らかに。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おめでとー。  [ なすぺんブログ ]   2007年10月20日 03:10
 HOTROADの稽古日記にまた記事書きました。  今夜は弟の友達が2名ほど泊まりにきています。

この記事へのコメント

1. Posted by akio   2007年10月20日 23:20
雨ですか…。
私がバイクを乗るとかなりの確立で雨が降ります。きちんとした(バイク用カッパや雨用グローブ)装備をすれば濡れませんよ。
また、滑りやすい「マンホール」や横断歩道や車線の「ペイント」などの上に乗らないようにすれば危険度はグッと下がります。さらに外側に(右に曲がるときには左足を押す)加重をかければさらに滑りにくくなりますよ。
2. Posted by 金子拓矢   2007年10月21日 00:33
5 雨だったなー。
オイラ、雨ギライのくせに傘を持ち歩かないの。天気予報で「雨だゼ」と言われても。だから昨夜もやっぱり傘は無く。
そうすると、誰か気を使って傘に入れてくれるぢゃない。「濡れるよー」とか言って。あれもニガテなんだなー。オイラは自分の勝手でこうなってるのに、そのせいで、きちんと傘を用意して来たヒトが濡れちゃうなんて…そう思うと申し訳ないのダ。
そんなワケで新中野→中野間を歩き、新宿→西武新宿間をムダに歩き、グッショリこの上ない感じでした(TДT)"
風邪には気を付けようなッ!(←説得力無し)
3. Posted by なすぺん(那須洋美)   2007年10月21日 12:49
>akioさま
 一応ですね、カッパは着用しております。
 問題は、コンビニに寄ったときに出す財布だったり、稽古場からバイクへの移動する時の鞄だったり、傘をささないが故に小物が濡れることなんです。
 台本だの稽古着だのスピーカーだのを大量に持ち運ぶこの稽古期間は滅入ります。

 それから、私自身が濡れなくても、雨に打たれていると結構身体が冷えますよね。
 晴れれば、一番いいんだけどなー……ということなのであります。

 加重をかけるという話は初耳でした。
 やってみます♪

>金子拓矢さま
 雨でしたねえ。
 金子氏、だれよりも風邪ひきやすい体質なんですから、傘はさして下さい……。
 気にするなといわれても、傘をささずに歩いている人がいると気になってしまいますしね。
 あんまりグッショリになると、いくらか雨に強い鞄とかだったとしてもファスナーなどから水が浸透したりしますし……。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔