青梅市議会議員 大勢待としあき

青梅市議会議員 大勢待利明(おおせまち としあき)の公式ブログです。

2010年10月

個人的なアイデア・メモです。
こうなったらいいなーという感じで。

青梅に海外旅行者を誘致・観光業を活性化

1610017550_34


①星野リゾートの社長の話によると、世界の旅行者の推移は2030年頃には16億人に達しまして、そのほとんどがアジア圏だそうです。
→当然ながら観光立国を目指す日本にとっては、マーケティングの対象です。その流れの中で、ぜひとも多くの海外旅行者に青梅へ来てもらいたいです。

②羽田空港の国際化で 東京に来やすい状況になります。青梅は東京都内から1日旅行の範囲ですね!

③海外旅行者に青梅に来てもらうには宣伝が必要です。
a)日本のガイドブックに青梅を載せる。
b)アジア圏と姉妹都市を結ぶ(富裕層が多い都市と結ぶ→旅行者の誘致へ)
c)青梅の観光資源を整備しておく。(満足度の高くなるように!)
といった対策が必要です。

④そしてアジア圏から沢山の海外旅行者が青梅を訪れまして、
青梅の観光業は、青梅の歴史始まって以来の大盛況となったのでした。

と将来的には仕掛けていきたいです。

先週の木曜日。
羽村のゆとろぎへ、佐野隆哉さんのピアノのコンサートを聴きに行きました。
曲目はショパン。

すばらしい演奏でした。

また先日、撮り溜めていたDVDを検索していると
NHKアーカイブス「ショパン・コンクール」が出てきました。

早速、見てみると、
どうやら、このコンクールは世界三大コンクールの一つで、
ブーニンやユンディ・リが優勝しており、
世界の超一流のピアニストが数多く参加しているようです。
場所は、ポーランドのワルシャワ。ショパンの祖国。

佐野さんのプロフィールを見てみると
この大会に、佐野さんも出場しており、
すごい世界にいるのだなーと改めて思いました。

彼の経歴は、若草小→かっ中(霞台中)。
青梅市河辺町から、ポーランドのワルシャワへ勝負に行っています。

地元の青梅に、こういう音楽家がいることが
とても幸運なことでして、とにかく応援したいですね!

1594139169_182
大ホールは満員
1594139169_131
佐野隆哉さん。
1594139169_18
写真では表現できていませんがセレブな雰囲気。

↑このページのトップヘ