2008年06月21日

なんか、雨が降らないので

朝、NHK特集「清原と桑田 18歳の大物ルーキー」という番組をなんとなく見ていた。
ふと気がついたら雨が降ってない。
「それなら」と、少し走りに出ました。
またまた荒川CRです。
エアポート手前を右折して、左岸に抜け、榎本牧場でジェラード。

左岸2

この辺りの景色は、ちょっと開放感があって好きです。

左岸1

榎本牧場の後は、
川岸屋に寄ってきつねうどんを食べました。
”初”川岸屋です。手打ちのうどんとちょっと甘めのつゆがおいしかったです。
なんだか、今日は荒川CR1000円グルメ旅になってしまいました。
牛も放し飼いだし、ほんと、この辺りの左岸はのどかですね

牛

Posted by ohtako at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

今日は走れそうもないので、先週の日曜日の話

今日は(21日)は予報によると、天気悪そうですね。
走れそうもないので、先週の日曜日の写真でも・・・。

先週の日曜は天気にも恵まれ、絶好の自転車日よりでした。
荒川CRにもたくさんの自転車乗りが出撃されていました。

荒川CR

田んぼの緑もあざやかになってきました。
こんな景色の中を走っているだけで、心が和みます。

田んぼ

久しぶりに、ヤマメの里→刈場坂峠を走ろうということになり、山方面へ。
この日は、羽根倉橋を8時に出発しているので、時間に少し余裕があります。
せっかくだから、横松郷も走っておこうということで、横松郷経由で西平に到着です。
「横松郷なんか平地と一緒」という方もおられると思いますが、へたれな我々にとっては、そこそこの難度です。

西平

やはりというか、いつものパターンになってしまいました。
ヤマメの里で迷わずUターン。
下りの途中で、一応、山に来た証として写真を1枚。

ヤマメの里へ

それにしても、いつまでたっても下りがうまくならない。
同じように下っているつもりなのに、どうしても遅れてしまう。
今日も上っているときに、すごいスピードで下ってくる方がいらっしゃいましたが、皆さん怖くないのでしょうか。

天気も悪そうだし、これから、ツール・ド・スイスでも見て下りのテクニックを勉強しよう。

Posted by ohtako at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月07日

久しぶりの清流林道

今日は清流林道です。
思い返せば、はじめて挑戦した峠がココでした。
はじめて来たときは、500mぐらいのぼった小川沿いの長い直線あたりで撃沈。
しばらくは、何度来ても、その辺りで、足をついてしまいました。
なんとなく「この峠を越えるまでは、他の峠に行かない」と決めているようなところがありましたので、初心者のころは、峠といえばココに来ていました。
物見山の頂上まで足をつかないで登り切れるようになるのには、ずいぶん時間がかかったように思います。

清流林道

一本杉峠まで、約10kmの山道を走り、笹郷林道を下りました。
昼食はシロクマパン。
今日はベーコンポテト、パリパリチーズ、かぼちゃんをセレクト。
「うーん。旨い。」
ここのテラスで外の景色を眺めながら食べるパンは最高です。

シロクマパン

Posted by ohtako at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日

カモガヤ花粉症?

久しぶりの快晴。
荒川CRを秋ヶ瀬公園走り始めました。
感じる風が心地よく、
まさに「自転車最高!」な感じです。
今日は、16時に歯医者を予約しているので、あまり遠くまでは行けません。
シロクマパン往復と決めました。

途中、タイムトライアル区間のあたりで、目が痛くなりました。
何か、異物が目の中に入っている感じがします。
「虫かな?」と思いながら、しばらく走っていると、今度は鼻水が出てきて止まりません。
二の腕のあたりが少し赤くなって痛がゆい感じもします。
荒川CRを外れてしばらくすると、症状はほとんど感じなくなりましたが、復路でも荒川CRに出たあたりから、鼻がムズムズし始めました。

「これは花粉症かもしれない。」

調べてみると、イネ科のカモガヤという雑草の花粉が花粉症の原因となるそうです。
どこにでもある雑草ですが、確かに、CR沿いにはたくさん生えています。

結構、ひどい症状がでる場合もあるそうなので、気をつけたいと思いますが、
この季節、雨上がりの天気の良い週末に自転車に乗らないわけにもいきません。

スギ花粉は大丈夫なのに、なんで、カモガヤごときで・・・・

Posted by ohtako at 18:09Comments(0)TrackBack(0)