2006年08月06日

夏バテ克服 自家製にんにく粒の作り方


   2009年12月9日移転のお知らせと漢方薬 化粧品の注文の件について



夏バテ克服 自家製にんにく粒の作り方
昔 お姑さんは 昼、夜 大変よく働いたそうです。その忙しさを支えてくれたのがこの自家製にんにく粒だったそうです。

私の父は 山が大好きで木の仕事は全くいとわない人。80歳の今も間伐材作業(かんばつざい)、木の伐採(ばっさい)木の下の草刈り、若い頃は チェーンソウで木を切り 集材木で山から木を下ろし、資材やパルプとして出荷しておりました。当然山の頂上に登るのも早く私が中学生の足で50分はかかる場所を10分程で登るのです。スゴイですよ。そういう父の体を支えたのが母の手作りニンニク入り味噌だれ 夏の間だけ何にでもかけて いただく それがスタミナ源でした。

自家製にんにく粒の作り方
材料  にんにく  3かたまり〜5かたまり  片栗粉 大さじ1   卵の黄身1個分(栄養価の高い良質な物)1個 50円でも安上がりですよ。

作り方

にんにくを皮を剥いてすりおろす。
,畔匏粉と卵の黄身を混ぜ合わせ、よくかき混ぜる。
△鬟侫薀ぅ僖鵑膿緤がなくなるまで練り上げる。
水分がなくなったら そのままある程度冷やす(手に熱くない程度)★あまり冷やしすぎますと丸められなくなりますので注意
理想のサイズより50%程大き目に丸める(乾燥して小さくなる為)
キッチンペーパーの上に置き2〜3日陰干しする。
Δ抜チ膾泙鯢咾砲い賣簑庫で保管する。

飲みかた
★ 夕食後2〜3粒おのみください。(香酢とのみますとより一層効果的うすめて甘くしてください。)
保存 
半年位大丈夫ですが、保存状態によりますので、沢山作り過ぎないようにしてください。

効果
高血圧予防 貧血 冷え性 不眠症 呼吸器、神経痛、肩こり、食欲不振、胃弱 ビタミン不足 疲労回復、 虫の毒を消す
 


2008年4月
お肌の悩み解消サイト『ケアナビ.Com』を開設いたしました。ご覧下さい

アドレスは http://www.keanabi.com/です。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔