2007年08月05日

便秘の方または便秘ぎみの方はごぼう(牛蒡)を食べましょう.




FM KITAQラジオ「町の情報ステーション」木室ミエ子が毎週生出演です。

FMKITQのホームページです。
こちらからFMKITAQラジオの番組を動画でご覧いただけます。



オータニ漢方薬局の症状改善別レポートはこちらからどうぞ




私の経験からですが、
夕食にごぼう(牛蒡)料理を頂いた翌朝はお通じが、非常にすばらしい勢いでありますよ。トイレに駆け込む程です。
腸の大掃除といった感じです。

汚いお話でごめんなさい。

でも、これは健康上見逃せない情報として掲載いたします。

八十代の便秘の頑固な女性のお客様に

「ごぼう(牛蒡)は便秘に宜しいですよ」と申し上げましたところ
「ハイ、先生 昔から

【家に長居をされているお客様を早く返したければごぼう料理を振舞いなさい】というふうに言われていますよ。

「お客様は便意を催してとたんに帰られます。
私「エッ、日本には昔からすばらしい言い伝えがあるのですね。」

最近、スーパーに新鮮なごぼうが出回っています。

宮崎産の東国原秀雄知事のお顔の絵のついたごぼうを頂いています。

大分県産のごぼうも美味しいですよ。
(私は大分県の出身ですので、大分県産のお野菜も特に頂く様にしています。)

でも、どこの産地でも効果はこだわる程ではありません。

ただし、中国産のお野菜だけは頂かない様に産地の記載を探します。

今朝は、宮崎産の土のついたごぼうを1本、全部頂きました


★ごぼうのオリーブ油炒め(1人分)
■ 材料 
●宮崎産の土のついたごぼう・・・・・・・1本
●オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1(炒める程度の量)
●天然の塩(宗治の塩)・・・・・・・・・・・・・小さじ1

  ササがきにけずり水にぬれていますので、そのままフライパンで水分がなくなるまで炒めます。
◆ ,涼罎凌緤が無くなりましたら、オリーブオイルと塩を入れてカリカリ感が出るまで炒めます。
美味しいですよ。




★ごぼうのキムチスープ(1人分)
■ 材料(冷蔵庫のお掃除です。余っている野菜を何でも入れて下さい。
● ごぼう、レタス、キュウリ、ナス、トマト、かぼちゃ、冬瓜、ピーマン、瓜、キャベツ、もやし、しいたけ類、たけのこ、きくらげ、インゲン豆、じゃがいも、たまねぎ・・・・・・・・・
(基本は夏野菜を頂く事です。)
とにかく何でも合います。

● 豚のバラ肉・・・・・好みの量(およそ100g)
● 桃屋のキムチの素・・・・・・大さじ1杯位(好みで加減)


■作り方
お野菜をお鍋に好きな大きさに切って入れ、水から煮て下さい。
鍋の中のお湯が沸騰した頃、豚肉を五cmに切って入れて下さい。
中の具がすべて、火が通りましたら、味付けにキムチの素を入れて下さい。





★ ごぼうと牛肉の柳川風鍋(1人用)

※土鍋が無い方はフライパンでも鍋でも宜しいです。
■ 材料
ごぼう・・・・・・・・・・・1本
牛肉・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
みりんまたは酒・・・・・・・・・・・適度(大さじ1杯位)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・適度(大さじ2分の1〜1杯位)

■ 作り方
、ごぼうは笹が木に切って土鍋に入れる。
、,瞭蕕縫劵織劵燭領未凌紊鯑れ、煮だったら、牛肉を入れる。
、△瞭蕕涼罎砲澆蠅鵑箸靴腓Δ罎鬚い譴阿弔阿勅僂世辰燭虱颪鰺呂い討い譴襦


☆ごぼうは牛肉と非常に相性の良いお野菜ですので、色々調理方法を変えて頂かれても好評ですよ。

土鍋料理が面倒でしたら、そのままフライパんで牛肉を先に炒め、熱がとおりましたら笹が木または千切りにしたごぼうをいれてお醤油、みりんで炒めても宜しいでよ。

唐辛子を入れて炒めてもピリッとして夏には向きますよ。

ごぼうは漢方薬では種子の部分を牛蒡子として使用致します。

牛蒡子の効能・効果:

味は辛平で肺を潤し鬱血した熱を散じる。

風を除いて喉の腫れを治す。

痰を除いて、咳を治す。

大便や小便を出し、湿疹や斑点を治す。

12経絡を通じさせて諸々の腫れや腫瘍を治す。

腰や筋の滞りの気を流して痛みを取る。

以上  増批本草備要から抜粋
発行人    :薜 永 成
出版社 印刷者:大中国国書公司
中華民国80年5月再版
基本定価 一元二角5分

 この暑い時期は湿や暑や火で腫瘍や湿疹ができ易い季節です。
予防の為にも積極的に多いに頂きましょう。
     

自然は素晴らしいですね。
その季節に合わせて人間が病気を回避できる様に食べ物を与えて下さる。
自然に感謝です。

※便通状態には個人差が御座います。
私は、便秘症ではありませんのですぐございますが、
便秘ぎみ、便秘、便秘が酷い、便秘薬が無ければお通じが無い
続けてお食べ下さい。

便秘症でお悩みの方は、漢方で毎日お通じのある生活に戻しましょう。

将来、出産を控えている女性にとっては便秘症は改善すべき症状です。

体質に合わせて漢方薬がございます。
便秘体質改善薬 7日分 \4410




 2008年4月
お肌の悩み解消サイト『ケアナビ.Com』を開設いたしました。ご覧下さい

アドレスは http://www.keanabi.com/です。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔