2007年08月29日

夏のむくみ、できもの対策、利尿の薬膳料理


FM KITAQラジオ「町の情報ステーション」木室ミエ子が毎週生出演です。

FMKITQのホームページです。
こちらからFMKITAQラジオの番組を動画でご覧いただけます。



オータニ漢方薬局の症状改善別レポートはこちらからどうぞ




大納言(小豆の大粒)の台湾風ぜんざいを作りました大納言は利尿効果が大きく浮腫みを取り除きます。
小豆は漢方薬でもあります。

夏 冷たい飲み物を飲みすぎて浮腫んでいる方には最適です。
体の湿を取り除きますと湿痰による出来物も治ります。
また、鉄分も多く貧血の方や冷え性の方にも宜しいですし、
食物繊維が豊富ですので便秘のある方にも宜しいですよ。


■ 材料
大納言(北海道産)・・・・・・・お味噌汁のおわん2杯分
赤砂糖・・・・・・・・・・・・・・250g
※台湾の煮豆は塩を使いません。


いつも、家族や薬局のスタッフに大好評です。

■作り方

大納言(あずき)を水につけて戻す。
鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら火を止める。
1時間程置き、砂糖を入れて火にかけ沸騰したら火を止める。
の行程をもう1度繰り返して出来上がりです。

夏は冷たく冷やしたり、ゼリーで固めて頂いても美味しいですよ。

あずきの大納言煮



















大根の葉っぱを塩もみしたお漬物をつけました。宗治の塩「自然塩(マグネシウム塩)」です。

大納言おつけものと





















※ 私はお砂糖とお塩を沢山入れた、日本風の甘いぜんざいはあまり食べれません。
甘すぎておなかが一杯になり、お豆を沢山頂けません。
薄く甘い味で仕上げますと、大納言を沢山頂けます。

台湾に参りました時に、屋台で冷たく冷やした淡い味つけのお豆を
何種類もトッピングしての頂き方に驚きと嬉しさを覚えたものです。

思わずハウツウ(おいしい)でした。

★効能・効果

大納言(小豆の大粒)
甘く酸で色は赤い。
赤い色は心臓に入る。
性格は下に行き、小腸を通じさせて利尿する。
血のうっ血を散じて水を行かせる。
膿みを出して腫れを消す。
熱を清めて毒を解く。下痢を治して脚気を治す。
一切の出来物に効果有り。

宗治の塩(自然塩)は大分県佐伯市蒲江町産で、毎年マンボウが来る町です。

蒲江町道の駅です。

この蒲江の海の海水で宗治の塩が作られています。

海3


















海4















 2008年4月
お肌の悩み解消サイト『ケアナビ.Com』を開設いたしました。ご覧下さい

アドレスは http://www.keanabi.com/です。

















トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔