2010年03月26日

風邪の初期で咳や痰が多いのを改善する薬膳料理  松の実がゆ



〜関西 オータニ漢方薬局相談会のご案内〜2010年9月19日(日)センタープラザ西館

2010.09.13.FM KITAQ「町の情報ステーション」木室ミエ子が毎週生出演です。




3000年の昔より料理は最良の薬だった。


松の実がゆ/2人前

体の内側から潤す作用があります。
日頃、乾せきや軟便でお悩みの方に。

松の実がゆ



























■主材料
 松実(松の実)中・・・・・・・30g
 米・・・・・・・・・・・・・・180g

■副材料
 水・・・・・・・・・・・・・適宜

■作り方
‐昭造蓮金づちもしくは木づちでたたいて、殻を割っておく。
∪った米と松実を鍋に入れ、水を加えて強火にかける。
煮立ってきたら火を弱め、フタを少しずらして柔らかくなるまで煮込み、器に盛る。

■薬味薬性
松実は甘温で、肺・大腸経に入る。米は甘平で、脾・腎経に入る。

■効能
肺の機能を活発にするとともに、体液調節を正常に戻し、せきやたんを抑え、便通をよくする働きがある。

◇このような方におすすめします
,ぜの初期でせきやたんが多く、特に、気温が下がるとその症状がひどくなる方。
∧愴襪ちの方。また便の乾燥しやすいお年寄りに。

体を内側から潤す作用がある。日頃、乾せきや乾便でお悩みの方に。


 オータニ漢方薬局のホームページです。
2008年4月
お肌の悩み解消サイト『ケアナビ.Com』を開設いたしました。ご覧下さい

アドレスは http://www.keanabi.com/です。

ケアナビが貴方の町へ行きます。こちらをクリックして下さい。




 
漢方薬で体が回復致しますと正常な食生活や生活態度に戻ります。

異常な舌味がなくなります
たとえば
異常に・・・・・  塩が欲しい  (腎臓が機能低下)
異常に・・・・・ 甘い物が欲しい (脾臓が機能低下)
異常に・・・・・酸っぱい物が欲しい(肝臓が機能低下)
異常に・・・・・苦い物が欲しい  (心臓が機能低下)
異常に・・・・・辛い物が欲しい  (肺臓が機能低下)
異常に・・・・・冷たい物が欲しい (体に余分な体熱や毒素がある)
異常に・・・・・水を飲みたい   (体に余分な熱や乾燥がある)

特に飲食業につかれてお料理を作られる方は
常に健康を維持して
舌味と正常に保つ事は必須です。

異常な舌味は本人は気付きません。
10の甘さを1ぐらいにしか感じられなくなるのです。


タバコが止まらない   
(肺臓にニコチン・タールが黒く付着 沈着してタバコを呼び込む)

お酒が止まらない     
(肝臓機能が低下しますとアルコール中毒状態休肝日を作れません

生活態度では夜遅く迄起きている。(不眠 精神興奮状態 )

漢方薬で体が改善された後は 薬膳料理を生活の中に取り入れて
その時々に体が不調になられた時
召し上がられる事をお勧め致します。


お母様がお嬢様の為にブログに掲載された薬膳料理をすべて作られたそうです。
便秘が治りましたとのご報告を頂きました。



薬膳料理を試された方 
効果の程やお味の評価等 お聞かせ下さい。








漢方薬局の口コミサイトがございます。
あなたの口コミをぜひ書き込み下さい
同じ情報を探している皆さまに役立ててもらえます!
下記サイトへアクセスして下さい!



















トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔